あらすじ
本書は元バレーボール日本代表から「ウイスキーの伝道師」に転身した
佐々木太一さんが教える、ウイスキー初心者さんのための世界一わかりやすい教科書です。
絵とマンガでウイスキーの選び方、飲み方、歴史がすべてわかる!
この本を読むと、きっとバーに行きたくなるはずです。
■本書「まえがき」より抜粋
私もウイスキーを勉強し始めたころは本を買いあさりました。
いろいろ勉強になりましたが、ウイスキーの本は「事典」のようなものが多いのです。
情報が網羅されているのでさっと「調べる」のには最適な本ですね。
しかし、ウイスキーの事典はたくさんあって、
調べたいことをすぐ調べることはできるんですが…
「ウイスキー1年生」にとって読みやすい「教科書」がないと。
そういう人たちに気軽に読んでもらえるような本があるといいなと感じたのです。
そして、この本を手に取って、「仲間を増やしたい」のが正直な気持ちでもあります。
さて、深く考えないでいきましょう。
家にある氷にウイスキーと炭酸水を入れてハイボールでも飲みながら
軽い気持ちで本書を手に取ってみてください。
思わず明日会社の飲み会で小ネタを人に話したくなりますよ。
楽しいウイスキーライフを共に楽しみましょう!
■CONTENTS
マスター・オブ・ウイスキーが解説!
第1章 ウイスキーってどんなお酒?
第2章 ウイスキーの味わい方
第3章 世界5大ウイスキーを飲み比べてみよう
第4章 蒸溜所へ行ってみよう
第5章 ジャパニーズウイスキーのこれから
第6章 憧れの空間、バーの扉を開いてみよう
スコットランド蒸溜所紀行
佐々木太一のウイスキーコラム etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ウイスキーを楽しむ上でのポイントが漫画をおりまぜてわかりやすく書かれている。内容も薄いわけではなく、これからウイスキーを楽しみたいと思っている人は一回読んでウイスキーに向き合うと、よりウイスキーを楽しめると思う
Posted by ブクログ
大変読みやすく、初心者にわかりやすく説明されていました。しかし、具体的なスイスキーの銘柄の説明になると、サントリー関係のウイスキーについて宣伝しているようになっています。著者がサントリーの社員なので仕方ないのですが、そうした枠組みを超えて、他社であっても良いウイスキーを紹介してくれてるとより良い本になった気がします。
Posted by ブクログ
最近ウイスキーを嗜むようになり、色々知識をつけてみたいなと思い読んでみました。
ウイスキー初心者の自分には知らないことも多く、色々学べて良かったです。
日本には11個のウイスキー蒸留所があるそうなので、全部制覇したいなと思いました。
Posted by ブクログ
仕事でウイスキーも取り扱うかと思って読んでみたけど
全然、頭に入ってこなかった…
味も苦手だし…
バーへ行って、マスターに話し聞いた方が早いかな?