あらすじ
おまんじゅう屋の幸福堂は、最近めっきりお客が減って困っています。町に新しい道路ができて、観光客が来なくなってしまったのです。そんなある日、店の前に「猫の手お貸しします。まねきねこ派遣協会」という張り紙が。電話してみると、1匹の猫がやってきました。「客ひき」が得意だという猫ですが、本当に幸福堂へお客さんをつれてきてくれるのでしょうか。たがいに持ちつ持たれつ生きていく喜びをユーモアたっぷりに描きます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ねっこねこで楽しかったーっ!自分が飼ってる猫と少し似ていて、それも嬉しかった。
優しい色使いや、絵のタッチも懐かしい印象がしたけど、発行は2018年で、今の子どもたちもこういう本を読んでいるのかなあと思って、嬉しい。
和菓子屋さんのどのお菓子も美味しそうで、和菓子屋さんの包み紙の匂いも思い出してはほっこりした。
応募の紙にあった"さかなやなどは大かんげい"の文言など、可笑しみもちりばめられていて楽しかった〜!
Posted by ブクログ
「ねこのて おかしします」という まねきねこ派遣協会のはり紙が電柱に!(゜゜;)これは私も手伝ってほしい!(*゚Д゚*)と思ったけれど、デスクワークは無理だね(--;)でも絵本の中の おまんじゅう屋「幸福堂」は大繁盛!(^o^)♪しかし連絡先の万福寺のおしょうさんには話を通しておいてほしいな~(^^;)
Posted by ブクログ
おまんじゅう屋さんの幸福堂の前に「ねこのておかします」の貼り紙を見つけたご主人と奥さんは、試しに紙に書いてあった連絡先に電話をかけます。連絡先のお寺万福寺に住む野良猫たちが考えた、新しい商売とはなんでしょうー
優しい気持ちになる物語と、温かな挿絵がよく合っています。表情豊かな猫がかわいく、わたしの仕事場にも一度来て欲しいと思いました。
小学校低学年から。少し字は小さめ。男女関係なく楽しめます。