【感想・ネタバレ】浮遊世界のエアロノーツ 飛空船乗りと風使いの少女のレビュー

あらすじ

この世界に大地はない――世界は一度ばらばらに崩れ落ち、人々は大地から切り離された浮遊島で生活をしていた。
とある孤島で両親を待ち続けていた少女・アリアは、飛空船乗りの青年・泊人と出会い、両親を捜す旅に出る。
世界を変える《干渉力》の才能を持つが故に人々から疎まれ、心を閉ざしていたアリア。自由気ままな飛空船乗りの泊人や、文化や価値観の異なる島の住人たちとの交流のなかで、少女は《風使い》としての力を開花させていく――。
広大な空に浮かぶ島々を巡る、驚きと発見に満ち溢れた自分探しの旅。心躍るロードノベル開幕!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ファンタジーな作品
空と風がテーマ。
天気と空が好きなので手に取ってみた。
イラストはにもし先生
続きがありそうなので期待。

主人公の成長が分かりやすく描かれ、相棒?の発想機知には見事と思わせられる。

0
2021年05月19日

Posted by ブクログ

待ってました、森日向さんの新作!レトリカクロニクル以降、全く名前を聞かなくなってしまい、お仕事が忙しいのかなと、勝手に想像していましたが、ついに!
 設定は、どこかのSFで読んだ様な話ですが、なんと言っても、キャラがいい。ロードノベルとして、師匠と弟子とその関係性の変化は、欠かせないでしょう。大好きです、この手の話。

0
2022年05月24日

Posted by ブクログ

飛行船に乗って浮遊島を二人で渡り歩く世界観で描かれる、連作短編形式のロードノベル。
各短編毎に、二人でトラブルを綺麗に解決し、より幸せな世界を導くエピソードが描かれる。
優しい雰囲気が好きな人には絶対的におすすめ。個人的には、「繰り返しの島」がよかった。
ただまぁ、最後の話で急に話の規模が大きくなりすぎな感があったり、せっかく船で空を移動しているのだから、そこらへんをもっと生かしてほしかったなぁなどとは感じた。

0
2022年02月09日

Posted by ブクログ

行く島々での出会いで成長していくアリア。
彼女をぶっきらぼうながらも教え見守る泊人。
主役の2人も、出会った人達も、悩み考えて前に進んでいく。

決して楽しいばかりの旅じゃないけど、出てくる人物それぞれに想いがあってそれがいい。
アリアは泊人にずっとついていく覚悟してるんだから泊人も覚悟して下さい。

旅の本当の目的もあるようだし、これからの2人の旅路が見たい。

0
2021年06月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大陸は崩れ落ち、人々は空に点在する浮遊島で生活している世界で、少女アリアが飛空挺乗りの泊人とともに、お互いの目的を果たすために旅をする話。キノの旅風ノベル。収録されているのは「精霊の島」、「監獄の島」、「繰り返しの島」、「願いと代償の島」の4つ。「願いと代償の島」の話で両親を探すというアリアの目的は果たされたが、泊人の探す「はじまりの島」については1巻ではわからずじまい。
空の旅、7色に輝く虹雲や雲海クジラなど、空への憧憬をそそられるような描写があり、そんな世界がどのようにはじまったのか、「はじまりの島」に行けば知ることができるのか…気になる。

0
2025年04月14日

「男性向けライトノベル」ランキング