あらすじ
ロングセラーデザイン書の決定版、「Design Rule Index - デザイン、新・100の法則」が新たに50項目加わって、ポケットサイズで再構成されました!
「三次元感覚」「アフォーダンス」「青の効果 」「5つの帽子掛け」「SN比」など、数学やインテリア、マーケティングなどで使われている各法則をデザインにあてはめて解説しており、デザインの表現の幅を広げたいとき、デザインに説得力をつけたいとき、あるいは、どう表現するべきか迷ったときに、デザインの知識をさっと取り出してすぐに活かすことができる、デザイナー必携の1冊です!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かずやさんの「デザインの授業」から
見開きで、左側にデザインに関する用語と解説、右に実際のデザインが書かれていてとても読みやすい。
ポケットサイズで150種類のデザインパターンを紹介
身近なデザインも
「ああいう原理が働いているのか!」と思えるものも多く、読んでいて勉強になった。
・閉合
不完全な、また分断された形状やパターンを完成形として知覚しようとする傾向
・IKEA効果
ものの全体または一部を手作りしようとすると、作り手は高い価値を認めるようになる
(ただし、作業が完了する必要あり)
・方向感受性
例
路線図
垂直と水平は的確に見分けられるが、
方向の違いが30度以下だと見つけにくい
Posted by ブクログ
よく知ってるものから、そうだったのか!と思うものまで、分かりやすい文章と画像を使ってコンパクトにまとめられていたので面白かったです。
随所に、本書に登場するデザインの法則が散りばめられているのも楽しかったです。(読むとわかります)
Posted by ブクログ
あらゆる分野で役に立つ知識が詰まっている本。
p20, 90, 94, 112, 115, 116, 125, 126, 144, 148, 158, 163, 166, 178, 192, 228, 234, 242, 246, 258
Posted by ブクログ
デザインにまつわる心理的な法則が150種紹介されており、勉強になる一冊。その項に類似した項目もまとめてあるところが良いなと思いました。どちらかというとプロダクト寄りの内容かも。
内容自体は難しい言葉も多いのですが、余白が大きく、挿絵も豊富なため読みやすい。コンパクトなサイズ感なので、単に読み物としてでなく、辞書的に扱うのにも適している本だと思います。
Posted by ブクログ
実用性があるのかどうかはわからないが、人間の心理、知覚、判断に関する法則が端的にまとめられている。"デザイン"が本業でなくとも、そういったことに興味がある人には面白い本ではなかろうか。
たまにパラパラめくるだけでも、ためになる。
Posted by ブクログ
見開き1ページの左が説明、右が解説図が並ぶ構成になっていて、どのページも一目見ただけでおよそどんな内容か把握できるようになっている。
本そのものが小さいサイズでできているので、手元に置いておくとよい感じ。
Posted by ブクログ
前の色編と同じく、こう言う形状はカッコいいとか書いてあるだけだと思って購入。
しかしどちらかと言えば、本書はデザインや設計全般に対してだけの基本的におさえる必要がある知識に対しても言及している。
デザイナーハンドブックに近い内容だったし、よりわかりやすく書かれていたと思う。
期待以上の良書だった。
Posted by ブクログ
日常の些細なデザインの意図を知ることができる本。色が暗示する効果など、約150種類のデザインの法則が書かれており、広告業界の人には特におすすめの一冊。興味本位で買う人にもとてもおすすめな内容となっていると思います。
Posted by ブクログ
人の認知に関わることが150の項目に分かれて
さらっと書かれている。読みやすい。
人がどのように行動するのか、認知するのかを
体系的に学べてよかった。
・サンクコスト効果
小さな事象(宝くじ)とかもあるが、
自分の人生においても、ひとつのスキルを身に着けるとそれに固執するというのもここに当てはまるかもしれない。
今後の自分のキャリアを見たときに、
スキルに縛られるのではなく、スキル取得のプロセスから学びをもって、時代に合わせた何かを得ていけるかがカギな気がする。