あらすじ
ひとりの不安も、老後の不安も、もう怖くない。小さな暮らしを豊かにする、日々のアイディア。
49歳の時、80代の母の介護をきっかけに、新築で購入した都内のマンションから築50年越えの団地に引っ越したきんのさん。母の介護をしながら、自身も老後のために少し早めの老い支度を始めました。
“ここに来てよかった”と思うための団地リノベーション、月12万円で年金生活の予習、食事は節約しつつも“おたのしみ”を大切に。自由気ままなひとり旅も楽しみ、不安は月1回の「じぶん会議」で解消。実家の片付けや、介護士だからこそ分かった高齢の親との付き合い方、70代、80代のために今だからできること…。
年齢を重ねる中で生じる不安と上手く付き合いながら、自分らしく過ごしていきたい人に向け、「理想とは違ったけれど、今の自分に満足しています」というきんのさんの日々のアイデアを公開。これからの暮らしを豊かにするためのヒントが詰まった一冊です。
※この電子版はカラー表示できる端末でご覧下さい。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
きんのさんちのキッチンの黄色の壁紙最高!そして、赤系の壁紙の玄関も素敵。斬新なインテリアで暮らすのが楽しいことでしょう。
友達が教えてくれたという「どうにもできない状況は笑い飛ばす」、「相手を変えようとせず信じること」、いい言葉だな。肝に銘じて元気に暮らしていこうと思った。
Posted by ブクログ
賢いお金の使い方や時間、仕事に関する考え方や団地ってこんな感じなんだなーって、、、
親や自分の老いに対しての漠然とした不安が少し解消されました。
Posted by ブクログ
私も団地住まいですが賃貸なのでリノベは出きず…。でも工夫次第で1番くつろぐべき家を居心地よくされている、きんのさん!
参考になりました!
1日3000円で、どれだけ楽しく有意義にお金を使うか!ゲーム感覚で楽しまれてるページは真似させて頂きます!
ただ何となく日々追われて
過ごすのではなく、
先々を考えながらも今を楽しむ!
ケチケチでは無く使いたい所にお金を使う!
そんな部分は見習いたいです!
私も覚えていたい素敵な言葉やドラマの台詞(韓国ドラマ多いです(笑))をノートに書き留めていますが、きんのさんの書かれていた言葉も今回マイノートに書きました!
書く事と読む事は一体なので
将来の自分がどうありたいか、きんのさんのように書く事によって明確にもなるのだなぁ~と学びました。