あらすじ
■戦略を立てる力がぐんぐん身につく驚異のノウハウを書籍化
突然ですが、
今の時代、あらゆるビジネスマンに求められる
「必須能力」は何だと思いますか?
それは「マーケティング思考力」です。
商品開発やサービスの企画を考える場面だけでなく、
営業、販促・PR、プレゼンテーションなど、今やビジネスのあらゆる場面で
この力が必要とされます。
では、どうすればいいのでしょうか?
成功事例をなぞってみればいいのです。
■本書は、SNS上のコミュニティ
「マーケティングトレース -マーケターの筋トレ-」の主催者、黒澤友貴さんが、
「マーケティングを学びたい」すべての人に向けて、
マーケティング思考力を確実に身につけるためのトレーニング方法を解説しています。
BAKE、Bリーグ、ワークマン、コメダ珈琲店、
グリコ、キリンビールなど
さまざまな分野の成功したマーケティング戦略を模倣することで、自分の頭の中に大量の成功パターンを蓄積して、
仕事で使えるようにすることで「戦略を考える」ことができるようになります。
■本書の内容
はじめに ――マーケティングを学びたいすべての人へ
第1章 「マーケティングトレース ―マーケターの筋トレ―」とは何か?
第2章 マーケティングトレースに活用するフレームワーク解説
第3章 マーケティングトレースの事例集
第4章 マーケティングトレースの取り組み方と継続する工夫
第5章 マーケティング思考力で理想のキャリアを築こう
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
【読書ログ24冊目】
紹介されて読んだ本ですが、面白かったです。
外から、ある企業の全体戦略を捉えたいと思う機会はこれまで幾度となくありましたが、何となく調べて終わらせてきていました。
ですが、こちらの書籍を読んで、これまでは重く考えていた各種分析(PEST・5forces・3C・STP・4P等)を大仰に捉えずに、マーケティング戦略の一環として考えるようにすれば、それでもこれまでに比べれば天地差があるくらいに深堀りしていけると感じたのが、一番の学びでした。
あとは、これから創る自分の組織についても「全員がマーケティング思考を持つ」という文化を、事業特性を踏まえても、根付かせていきたいと思いました。
マーケティング関係者はもちろんですが、むしろマーケティングバックグラウンドではない企業戦略に関係のある方が読まれると、より学びとなり今後のご自身のビジネス思考を高める上で有用な一冊ではないかと思います。
Posted by ブクログ
マーケティング思考を鍛えるために、巷で話題の企業や自分が気になった企業を勝手に分析する「マーケティングトレース」というトレーニング方法を紹介している。読んで知識をつけるという本ではなく、楽しみながら実際にやってみようよ!という本。自分は今現在、モチベーション的に実際にやってみるまでには至っていないが、再読候補に入れておきたい。
Posted by ブクログ
本書にある内容をもとに、これから周囲のマーケティング施策にアンテナを張り、自身でも分析を行おうと思った。
何かを深めると言うより型を知る本。
非常にいいきっかけになった。
Posted by ブクログ
まずは良い事例をみつけそれを模倣すること。そこからオリジナリティを加えながら仮説思考して戦略を考える。
マーケティングトレースの3つのプロセス
・発見:トレース事例を見つける
・観察:調査しながらフレームワーク
・仮説:「もし自分がCMOだったら」を考える
基本フレームワーク
・PEST:事業に与える外的要因を考える
・5Forces:業界の構造を理解する
・3C:顧客・競合・自社の概要を理解する
・STP:市場・顧客選定と独自性を理解する
・4P:顧客への価値の届け方を理解する
Posted by ブクログ
マーケティング初心者が読んで、概要を理解できる良本。
・「そもそも」マーケティングとは?
・フレームワークの使い方
・実際の企業のトレース例
・今後の仕事への活かし方、などなど
網羅されていて満足です。
これからマーケティングを学んでいこうと思っている身としては1冊目の教科書として活用していきたいです。
グリコのトレース感動した〜。
Posted by ブクログ
数多くあるビジネスのフレームワークの内、5つに絞って実践的に分析する手法が紹介されています。冒頭の各フレームワークの紹介の部分は、やや参考書的というか、サクサク読み進められるような楽しみはないですが、中盤から実践例が幾つか紹介されており、自分でも試してみたいと思わせる内容でした。
Posted by ブクログ
マーケティングは理論を覚えても実践しなければ成果に繋がらない。実践のためには訓練が必要だ。その訓練のやり方を指南した本。フレームワークの詳しい説明はないのであらかじめ勉強してから読むと良い。
Posted by ブクログ
マーケティングの教科書類を沢山読んだあと、「知識はあるけど運用できない、練習したい、だけどどうすれば?」となった時に効く本。
世の中のマーケティング事例を自分なりに分析・評価して「自分がCEOだったらどう改良するか」までを考える手法を、実例とともに紹介。分析例の中には根拠が薄い、飛躍しているようなものもあるけども、「レベルはさておき自分で答案を書く」ことが第一なので、これはこれでいいんだと思う。
1歩目の敷居をとても低く設定されているので、やる気を起こしやすいと感じた。
Posted by ブクログ
マーケティング思考の必要性、トレーニング方法がわかる本。読みやすいけど、内容はマーケティングの基礎が身に付いてからでないと実践が難しそう。基礎が理解出来るてる人には◎