渡邊愛子のレビュー一覧
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレ私たちは幸せになるために生きている。仕事での成功を求めるのも、お金が欲しいのも、人に好かれたいのも、突き詰めれば自分が幸せになりたいからだ。
それなら仕事での成功やお金を求めるのではなく、直接的に「幸せ」を求めればいいのではないか?しかしこの時の「幸せ」とは実体のあるものではなく、自分の内にある「意識の状態」のことなのだ。真の幸せは自分の外にはない。
私たちは社会的制約の催眠状態によって、「自分」というものが物理的に知覚される肉体の中にあると信じ込んでいる。しかし肉体であるところの物質は、化合物であり、原子であり、素粒子である。視覚や触覚によって物質として認識されても、それはあくまで粒子であ -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
ネタバレ外的な要因に依存する条件付きの幸せは真の喜びをもたらさない。真の喜びは内的な意識の状態であり、この内的意識状態が自分を取り巻く世界をどのように認識して経験するかを決定している。
世界最古の哲学の一つ、ヴェーダンタでは、条件付きの幸せは形を変えた不幸だと言っている。なぜならこの時あなたの幸せは一つ一つの状況や出くわす見知らぬ人に左右されてしまうから。
幸せとはすべての目標の目標であり、幸せとはあなたの中にすでに存在している意識の状態である。
あなたの人生が内なる幸せの表現そのものである時、宇宙の創造のパワーとつながっているという感覚を味わう。そのつながりを持つことによって、あなたはどんな -
-
-
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
一読して、ある程度のレベル理解できなかったので、
一章の解説に紹介されていた「富と成功をもたらす7つの法則」の方を先に熟読。
そちらの書籍の方が詳細で方法論も示されており非常に解りやすい。著者の思想のポイントがつかめた。
その上でこちらの本を再読。ほぼ内容がかぶっているがそれ以外の点も有る。
違いと言えば、こちら側は、より存在の本質への理解のための本。と言える。
しかし、これだけでは物足りなく、
未読だが実践編の本の方も必須なのかもしれない。
以下個人的な各章のおおまかなメモ
-------------------------------
1章:真の自己を「思い出す」
2章:セル