清川忠康のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
慶応→外資投資銀行→コンサル→スタンフォードMBA→起業という経歴を持つ著者の第一作。
全体の内容としては著者の自伝&スタンフォード大の紹介といった感じ。
上位大学から外資系企業に就職し、転職したのち海外でMBAをとるという一見典型的なキャリア志向に思われる著者が、スタンフォード大学への留学をきっかけに徐々に思考・価値観を変えていく様子がスタンフォードのユニークな授業内容を紹介しつつ展開されていく。
シリコンバレーというイノベーションの聖地で様々なバックグラウンドを持つ世界中の優秀な学生に揉まれた著者が変化していく様子が読みやすく書かれており、海外MBAや起業に興味が少しでもある人に -
Posted by ブクログ
スタンフォードでMBAを取ったオーマイグラス株式会社CEOの著書。
なんとスタンフォードで三度目のアメリカ留学というなかなか稀有な存在。
そんな著者がスタンフォードで得た最大の収穫は、価値観の変化。
二度もアメリカ留学を経験した人。価値観はある程度変わってるはず。そんな人の価値観をさらに変えてしまう。スタンフォードが持つ力がいかに凄いことがよくわかる。
そして世界の変え方を学ぶスタンフォードで、世界の変え方を学んだことよりも、価値観がどんどん変わっていくことの方が収穫であるということが、人にとっていかに価値観の変化がインパクトのあることかがわかる。
授業や友人との会話など幅広く書いてあるが、