月山もものレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
最近は「ソロ活」なる言葉も生まれて、女性
でもひとりで行動することが増えています。
「相手に気を使うのに疲れるから」「自分の
ペースで行動できないから」などというマイ
ナスの要素を補うための一人行動ではなく、
本当に心からひとり行動を楽しめる人が増え
ているのです。
それでも「美味しいものや、綺麗な景色を見
た時に一緒にその喜びを分かち合える人がい
ると、その喜びも増すのでは?」と言う人も
確かにいます。
いや、ひとり行動の喜びはそんなものを遥か
に上回ると著者は主張します。
ひとりで行動できるのは才能なのです。
読書なんて絶対一人で行う孤独な行為です。
しかしこの上ない知的な行為で -
Posted by ブクログ
とてもワクワクする本を見つけてしまった。
ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山を楽しむ月山さんの文章はとても魅力的で、月山さんの楽しんだお酒、温泉、山をそのままトレース体験したくなる。
ちょうど山に興味があったので、彼女が山を始めて、今に至る経過がとても面白かった。
彼女のおすすめする温泉や山に行ってみたい。楽しみ上手な彼女が羨ましいな。
最終章、彼女は故郷を旅している。高校を卒業したところからはじまり、故郷を振り返る最終章に、とてもよく考えられた構成だと思った。いろいろ興味がある私には盛りだくさんすぎるかも。
日常がなんだかつまらないと感じた時、読み返したい。そうすれば日常のすぐ近くにあるす -
Posted by ブクログ
タイトルに惹かれて。
ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山。
ひとり酒、ひとり旅はするけれど、温泉と山はまだ未体験。
でも、作者の言う通り、1人の方が楽ちんなんだよなー。
ずっと行きたい!と言っていた「高尾山」も掲載されていて、やはり、高尾山には行かねばなーと思う。
あと、月山も登りたい!
旅は、気心の知れた、感覚の同じ旅友達がいるので、大概は一緒に行ってしまう。
だって、1人と2人だとお値段が倍以上違うケースがあるんだもん。。。
そこまで高くない1人用の旅、もっと増えてほしいなー。
行きたい!と思ったところは、手帳の「行きたいところリスト」にランクイン!
旅がままならない時代だけど、
一個 -
Posted by ブクログ
<目次>
第1章 ひとり酒
第2章 ひとり温泉
第3章 ひとり山
第4章 ひとり旅
<内容>
ブログ「山と温泉のきろく」の内容を、本にまとめたもの。山形県庄内地方出身の女性が、高校時代から社会人になった現在までの成長記録でもある。ひとり酒の章などは、一人では飲食店に入りにくい気持ちを綴るが、同じような気持ちは自分も持ったし(自分は酒がこんなに呑めるわけではないが違う点だが…)、第2章や第4章の、ひとり旅やひとりで宿に泊まるときの苦労も、納得できる。山歩きをしないことだけが、著者と違う点だったが、ウォーキングをするので、そこに無理やり合わせれば同感できた。店や宿の紹介など、ガイドブック