中野善壽のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
何度かお会いしたことがある方。
最初会った時は怖いくらいだったが、とにかく潔い方である。信念がありカラッとした方。他人の目は一切気にしない。でも人はついてくる。圧倒的な存在感を持った人である。
印象に残った言葉。今に悩んでいる人、仕事にモンモンとしている人に是非読んでもらいたい。
水のように生きる、しなやかに形を変えながら上から下へ流れる
本当に潔い生き方
因果応報、責任と覚悟と希望を持つ
今、今日この瞬間に全力で生きる
目標はない、1日1日が全て
他人の目は気にしない
自分が良いと信じたことをやる
自分より優秀な人に頼る
社長は単なる役職の一つ
-
Posted by ブクログ
物や金や時間や人や過去に執着することで自分を縛ってることがよくわかった。
時間の余白を作っておくことでその時大切なことのために自由に動けるというのも頷けた。
死ぬ前の10秒で笑えれば何度失敗してもいいって面白いな。中野さんの行動とその原理がシンプルでブレてない。
にしても数字に関する記憶力や損切りのセンスと決断力は恐ろしさも感じた。
因果応報(自分がしたことが返ってくる)という言葉を大切にしていることだったり、毎日祈っていたりすること、この本の売り上げも寄付することだったりも素敵だった。
あと印象に残っているのは、自分がいなくなった時にいかに「見えない物(形のない物)を残せるか」を大切 -
Posted by ブクログ
ネタバレ寺田倉庫の中野社長の本。
人望がある人なんだろう。自分も力の抜けたこのような本を70代に書けるようになりたい。
以下心に残った言葉を覚え書きとして書いておく。
※孤独は心を癒し、心を鍛え、心を柔らかくする。
※孤独は選択肢を増やす。
※孤独によって「個」の感性を磨く。
※他人に力を求める力は必要。←孤独で無力である事を極める。
※相手との適切な距離感→多様性&「個」を極める。
※踏ん張るより風を受け入れるしなやかさ、脱力が必要。
※自分の「個」を磨き、開く事で相手も「個」を見せてくれる。
※しなやかさ=形を変えたり、新しい事を取り入れる「余白」を持つ事。
※ジャズセッション、即興力←基礎が出 -
Posted by ブクログ
ネタバレ今日が全てである。今を楽しむこと。
自分のレジスタンスを大切にする。他人なんて関係ない。
「自分は違うと思うけどなー」と感じる違和感を大切にする。
他者評価も気にしない。
いつでもやめられる勇気をもつ。
5年後なんて考えず今を楽しむ。自然の変化を楽しむ。人生なんて宇宙からしたらちっぽけなものである。失敗なぞ小さいこと。
過去の自分や人間関係を捨てて常に新しい観点で物事を見る。
準備が完璧に整う時など一生ない
学生時代に通っていた花屋さんのおばさんに紹介された伊勢丹で働いた。
鈴屋を辞めて海外で住もうと思った台湾のトランジットでここでいいやと決めて、台湾領事館で人に声をかけ、講義をもつ -
Posted by ブクログ
最後まで読むと、こんな生き方ができる中野さんという方を尊敬できる。
ただ、何も知らない状態で読み始めたので、この人の生き方は真似できないと思ったし、常人が真似すればとんでもなく迷惑な人になると思った。
その割に間に挟まる第三者の方の語りが賞賛の嵐だったので、途中まで「ちょっと宗教染みてるな」と忌避感が強かった。
ただまぁずっと読んでると、こういう不思議な人なんだなと受け入れられるようになってきた。
真似できないし、あまり真似したいとも思わなかったけど、不思議な魅力がある方だなと尊敬の念を抱いたのは違いない。
印税すら全額寄付しているみたいで、なんて筋の通った人なんだと笑ってしまった。すごい。 -
Posted by ブクログ
こんな時代で生き残るには、どのような知識を持ち、いかなる力を身につけなければならないのか?「何も必要ありません、ぜんぶ捨てればいいです」と作者の回答だ。何も持たないからこそ、過去に縛られず、未来に悩まず、今日を大切に生きることができる。
「今日が全て」「今に集中する」夢中になって楽しむことができるのは今しか無い。全ては因果応報、将来を作るのは今日の自分、今日の自分を妨げるものはぜんぶ捨てる。
生活がシンプルで、今日はできそうなことを一生懸命やる。思いついたことをすぐやる。5年後のことなんて考えなくていい、今日できることはすぐやる。明日死ぬかもしれない。
最初はミニマリズムに関する本だと -
Posted by ブクログ
柔らかくわかりやすい語り口で書かれていて、するすると読めてしまう。
こんな経営者もいるのかと、人物像を頭の中に思い描いて、お会いしてみたいなぁなんて思った。
思い出、財産、こだわり、そういったものを捨てて、身軽に自分の思う道を行く。
先へ先へ、未来へと。
自分一人で出来る事は限られているからと、助けてくれる人を探して、分からないことはわかるか人に聞く。偉ぶったり、これまでの功績から自分のやり方にプライドがある人、自分の能力に強烈な自負心がある人なら、こういったフットワークの軽さはないだろうな。
即断即決、駄目だと思ったら直ぐに身を引く。
こんな社長についていくのも、彼の指示を受けて動くのも