クロサカタツヤのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ購入したのはかなり前だったのだが、年末は引っ越しで忙しくてなかなか読み進めることが出来ず、読み終わった後はその意味づけをしばらく考えていたせいで感想をかけずにいたのが本書だ。
通信領域で長年にわたって政策提言やコンサルティングを従事されていただけあり、5Gビジネスに関連する内容を網羅的に取り扱っている。IoTと5Gに関する知見を手っ取り早く、かつ全体感を持って手に入れたいというなら、間違いなく本書を最初にオススメする。
各領域のビジネス開発や展望については本書で網羅されている一方で、極めて重要だけど本書にかかれていないことがある。本書の射程ではないということで、クロサカさんはあえて本書から外 -
Posted by ブクログ
使ってる用語が難しくて理解出来ない点も多かったが内容は以下のとおり
5Gの特徴について
超高速化、低遅延化、多数の同時接続を可能にする。
それによって超高速の個別のニーズに応じた新しい通信サービスを提供可能になる
今までは事業者の都合に合わせたサービスの提供だったが、5Gによって膨大なデータを扱うことができるようになるため、個人個人のニーズに細かく応えられるようになる。
5Gの世界では人間が機器、例えばスマホを操作してネットワークに繋がるのではなく、ネットワークやセンサーが人間を感知し、人間が意識することなく自然に情報を提供するようになるフルコネクテッドの世界になる。
つまりリアルとバーチ -
Posted by ブクログ
現在主流の4Gと5Gは全く違う。規格も設備の構築の仕方も全く違うらしい。5Gはスマートフォンをメインとしたインフラではないらしい。本書では、そんな5Gが2020年以降に日本でどのように普及していくが年表を使って解説してくれます。
事前知識として5GやAIそしてクラウドコンピューティングについて大まかなイメージを持っていると、読みやすい本です。読書層としては5Gをビジネスに活用したいと考えいる人や世の中のインフラがどう変化していくか知りたい人向けです。
5Gの普及は、4Gとの共存をへて2025年以降、次第に5Gに移行していくとみています。5Gに移行した未来では、社会基盤を支 -
Posted by ブクログ
『5Gでビジネスは変わるのか』というタイトルなので、その答えは「変わる」というものであるべきだが、本書を読み進めてもどうも「変わる」ということがしっくりと来ない。著者が「変わる」としているものの多くは、5Gだからこそ変わるというものであるよりも、データ x AI(ディープラーニング)を動因として変わるものであり、4Gでもほとんど間に合うようなものだ。おそらくは、5Gになったからといって次の日から大きく変わるというものではないだろう。
著者は、まずは幻滅期がやってくるというが、その点では正しいだろう。5Gでネットワークのパフォーマンスが中長期的には上がることは間違いないはずなので、中長期的な影響