夢の叶え方・サポートの仕方
〇マンダラチャート(p12,13)
☆この本の魅力は、なんといっても実物資料の多さだと思う。しかも、ページいっぱいにしっかりと載っているから、とても見やすい。こういう実物のノートを見るだけでも、この本を買った価値があると思う。
マンダラチャートも色も多用してあり、美しい。何度も目にするものなので、このようになっているのだと思う。
自分の目標、テーマをマンダラチャートにするだけでなく、絶好調マンダラ、絶不調マンダラなども載っていて面白い。
〇未来目標(p14,15)
☆このように、目標をはっきりさせておくことが大事。
横軸には1年後、2年後、3年後と、それ以降で自分のターニングポイントになるであろう年3つ。1年間をもっと細かく考えていくときには、別のシートもあった。
縦軸は、①年齢と自分の様子②人間像(なりたい自分)③仕事、スキル④健康⑤趣味⑥教養⑦収入・財産⑧家族・家庭
〇だから、花巻東での日々は楽しかった。もっともワクワクしたのが、ミーティングでの監督の話です。週に1回のオフのときは必ず目標達成用紙が配られました。(p21)
☆人材教育。私のテーマだと思う。いかに、成功体験を積ませるか。モチベーションを保たせるか。
〇僕がメンタルトレーニングを通して取り組んできたのは、「成功した自分から、今を見る」ということです。(p79)
☆成功した自分をイメージして、その自分から今の自分にアドバイスを送る。いつもやっていることが、本当に必要か、成功した自分から見るとわかってくる。忘れていた視点。
〇持っているもの、着る服を一流にの人と同じようにして、そういった人々のような振る舞いをしていくというものでした。(p81)
☆形からも。
〇この負けにはどんな意味があるのかを精査できていれば消化できる。(p81)
☆賢者の自分(成功した自分)から見て、負けたことに意味付けをしていく作業。意識。
〇理想の自分の作り方(p87)
☆自分の理想とする人の持っている素養を書き出して、それぞれの魅力を整理。その集合体として右側のボディにまとめる。