村田朋博のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
顧客の創出は事業の必要条件、暖簾の確立は利益の必要条件
悩んだ時の判断
1. Publicity Test 新聞の一面に載ったらどう映る?
2. Role Model Test あなたの尊敬する人なら何と言う?
3. Parent (Red Face)Test 家族の前で堂々と説明できるか?
稼働率100%は今日の発想、80%は明日の発想
あまらせた時間で未来のために違うことをやる
平坦化と高度化という2つの構造的変化がニッチを求めている
未来を予測するのは原理的に不可能。量子力学
経営は予測ではなく認知と適応
顧客、社員、地域社会、株主 ジョンソン&ジョンソン our cr -
Posted by ブクログ
ニッチの定義は自社にしか出来ないという事。
ニッチであるかの確認は、他社で代替出来ないか?顧客が困るか?を問う。
ニッチは景気に業績が左右されにくい
ニッチになるには、人と違う事をする事を考える
ニッチであることは、安定経営が第1目標であれば王道の戦略になる
ニッチに投資する事で、ニッチ事業に対して顧客が要求してくれるため、さらなるニッチ化を進められる
・ニッチ産業を始めるときに、市場の成長性などの外部環境よりも、自社が他社に負けない自信があるかと言った内部環境を元に、対象を判断すべき
・何でも出来る総合メーカーも、各事業領域のニッチトッププレイヤーには勝てない時代になってきていて(=フラ -
Posted by ブクログ
電子部品産業の会社や製造している部品を知ることができ、世界一位の企業がたくさんあることを知ることができた。
村田製作所の名前も何度か出てきて、電子部品業界でも一際目立っていた。
toB向けの会社が多いため、あまり聞いたことがない会社も多く、聞いたこともない電子部品もあった。どの部品や作業工程で、どんな袋やフィルムが使われているのかをまとめられるといいと感じた。
セットメーカーがあるということを初めて知り、村田製作所だと島津製作所と三菱電機なので、そちらの動向も気になった。
今や中国や韓国の海外勢にシェアを奪われている印象もあるので、海外の勢いに負けずに技術力で頑張ってほしい。 -
Posted by ブクログ
産業ピラミッドの頂点には商品・サービスの企画企業(appleなど)がいて、その下に部品メーカーやEMSなどがある。
企画は確かに利益率が高いが、サプライチェーンの管理・構築やブランディング、販売網などのバリューチェーン全体の最適化を行う必要があり、簡単ではない。
部品やノウハウを提供する企業してニッチを狙うべきだと本書は指摘している。
ニッチを狙うべき理由は
・シェアが高くなると利益率は高くなる(規模の経済、学習効果等)
そのためにはGEやコマツのように勝てないならやめるという視点が重要。
ニッチの狙い方として
・部品メーカーや企画会社にノウハウを提供する会社(ニッチの定義から外れている気も