甘沢林檎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
今年の梅雨明けの後の暑さが酷かったが、この本の世界のフェリフォミア国でもそんな暑さが続き、リサは豆から餡子を作ることで、水まんじゅうやかき氷の金時を作り出す。塩気もあって熱中症たいさくにもなるとかね。常に、新しいメニューを考えて実行していく。隣国のマスグレイブ公爵がやってきて、彼の専属料理人への指導と、小麦のない隣国スーザノウル国のために、新しい食を開発してくれるように頼みこんでくる。リサはインディカ米に似た泥麦からフォーを作り出す。与えられた材料で、いろいろ工夫していくところがいいところだね。結局、このシリーズは料理に終始しているんだ。
-
-
-
-
無料版購入済み
デザイナー
もともと異世界にない職業で何とか工夫しながら頑張る主人公。デザイナー志望だからプロじゃないけど、付与魔法が使えるお針子さんは役に立ちそう。
-
Posted by ブクログ
異世界にやってきた元OLのリサも、その地で食文化をよくしようと奮闘することを経て、とうとう出産。
妊娠している間はリサもカフェのお仕事と講師の仕事はお休みしていたものの、その地で行われる出産前のパーティーの実施に向けて動いたり、王宮の料理長からの相談に乗り、王宮に就職した教え子と一緒に動いたり、セーブはしつつも相変わらず料理してる。
今回は、主にたこ焼き(のようなもの)とビーガン料理。
表紙にもいるけど、話の主軸ではないながらも、要所要所で元王宮副料理長・現料理科講師のキースが出てきてくれて、キース推しの私としては嬉しい巻。
番外編は、そのキースの話と、リサの契約精霊・バジルの話。
キースがか -
Posted by ブクログ
異世界にトリップした元OLのリサも、遂に妊娠。ごはんがマズイと、食文化をよくしようと奮闘していた甲斐もあり、今や食事情もだいぶ豊かになった異世界で、リサも安心して周りに任せて大人しくしてる....訳がない。
今回は、料理科1期生のルトが念願のカフェメンバーになるにあたって、歓迎会+親睦会+友人ヴィルナの送別会でバーベキュー。あとは料理の新しい提供方法としてのお弁当。
ルトが隣国の王子とつながったりするんだけど、それ以上にバーベキュー中のキースがひたすらかわいい。飄々と適当な元王宮副料理長が、子どもの世話を焼いてるのがかわいい。
番外編リサのメイド・リサ視点の話と、ルトの精霊の話。料理科仲良し3 -
Posted by ブクログ
ごはんのマズイ異世界に、カフェを開店し地球の食文化を広めている元OLのリサ。
今回は、カフェではスーザノウルの食材フェアの展開、商会絡みで料理コンテストの開催。リサ以外の面々の料理が数多く登場してきて、国の食文化の発展を感じられた。
学院料理科の1期生が遂に卒業、ということも感慨深かったり。仲良し3人組が、それぞれの希望通りに別々の進路を歩んでいくこともあって、卒業の場面は、このシリーズの中で初めてちょっとじーんときた。
あとは久々にプリンに期待してご機嫌な様子の(ただし傍目には無表情)、リサの旦那・ジークや、リサの妊娠が分かってものすごく過保護になっているジークがかわいかった。
番外編には、 -
Posted by ブクログ
ごはんのマズイ異世界に、カフェを開店し地球の食文化を広めている元OLのリサ。
今回は、エドガー王太子の結婚。お相手のメルディアルアがやってきて、リサと共にお茶会を開いたり、カフェ2号店で王太子の結婚記念メニューを作ったり、エドガーとメルディアルアが食いしん坊キャラみたいになったり。
抹茶(のようなもの)が登場して活用したり、点心が出てきたり、相変わらず美味しそう。
番外編では料理科の1期生が最上級生になって自分の進路を見つめる話と、リサの養母アナスタシア目線のお話。登場人物もだんだん増えてきて、話自体は穏やかめに進んでいくものの、結構賑やかになってきた印象。 -
Posted by ブクログ
ごはんのマズイ異世界に、カフェを開店し地球の食文化を広めている元OLのリサ。
今回は、カフェで働くヘクターが、リサとリサの夫になったジークの友人であるヴィルナに一目惚れをして一騒ぎ。
その騒ぎの後、リサとジークがカフェのお休みに合わせて新婚旅行へ。新婚旅行ということで、いつもより距離感が近い感じの仲良さげなリサとジークが見られて微笑ましい。とはいえ、2人して旅行先でも色々料理をしているので、場所が違うだけでやってることは対して変わっていないというか、相変わらずというか。さばさばしたヴィルナが婚約者リクハルドにちょっとデレたのが可愛かった。2人のケンカはものすごくくだらないけれど(笑)
カフェ2 -
Posted by ブクログ
ごはんのマズイ異世界に、カフェを開店した元OLのリサ。カフェの仕事と料理科講師の仕事、どちらもしっかり支えてくれる婚約者ジークと遂に結婚。
今回は、その結婚を間近に控え、リサがマリッジブルーに。ふとしたことで、今まであまり気にしたり思い出したりすることのなかった元の世界・家族のことを思い出して憂いの気持ちが晴れない。そんなリサに、精霊バジルが一肌脱いで、義母アナスタシアも一肌脱ぐ。今回、主要登場人物たちの平均年齢が、これまでよりも結構高い感じだけど、みんな温かい人たちでほんわかする。
本編外では、本編でもちらっと描かれた、料理科の生徒たちがリサとジークの結婚のお祝いのプレゼント作りのお話と、カ -
Posted by ブクログ
ごはんのマズイ異世界にカフェを開店した元OLのリサが、カフェや学院料理科の講師を務めながらその世界の食文化を発展させるべく奮闘するお話。
遂にカフェの2号店を開くことに。今回も料理はしているけれど、ガッツリ料理、というよりは、若いアランとヘレナが2号店を任されることに感じる不安だったり、その2人の交際とお店を任されることをヘレナの父親に反対されたり、開店準備だったり、珍しく料理以外の場面の印象が結構強かった。結婚を反対されている王太子カップルが認められるまでの流れも、料理が大きく貢献しているのはもちろんだけど、それ以上に、母親方のパワフルさの方が印象強い(笑)
本編外では、料理科の2年生生徒た -
Posted by ブクログ
突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店したり学院で講師をしたり奮闘するお話。
今回は、シリーズの中で一番恋愛要素が強い。すごくあっさりさっぱりしてるけど。今まで関係があまり動かなかったのに、いきなりぐわっと進んでびっくり。糖分をあまり感じないくらいには、がっつり今回も料理に取り組んでいて、相変わらず色々食べたくなる。糖度とかきっちりした設定というのを気にせず、さらっとした話を楽しむ人向けだなとはつくづく思う。
本編外では、料理科の生徒たちがラーメン作り。深夜に読むとしたら危険。笑。多分食べたくなるので。 -
-
Posted by ブクログ
突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店して早4年。作中ではもう4年も経ってるのかと驚くくらいには、キャラクターの関係性の変化はゆっくり。今回は、カフェのパクリ店舗騒ぎとか、カフェのメンバーで慰安旅行に隣国のビーチに出かけたものの、色々あって海の家をやって結局仕事っぽくなってたりとかしてた。いつもと異なる場所で、メンバーのいつもの感じが繰り広げられてたのも楽しかった。最後にリサとジークの関係性が動きそうで動かなそうな場面があって、ワーカーホリック同士の関係にちょっと和んだ。
料理科の話は、休暇に入るタイミングということで今回はあまりな -
Posted by ブクログ
突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店したり、新設された学院の料理科で講師をしたりする。
新メニューや新しい取り組みにも余念がなく、今回も新しくダイエットメニューのために豆腐を作ったり、伝統的な花祭りにこの世界にはなかった食べ物の屋台を出したりする。
その中で、恋人ジークとのすれ違いがあって仲がこじれたりするものの、割と早々に仲直りしたし、カフェ店員のヘレナとアランの関係も動きそうな感じがあったりで、平和なご都合主義展開がむしろ微笑ましく思える。
前巻まで本編外の話で描かれていた料理科の生徒たちが、今回から本編にガッツリメインで登場 -
Posted by ブクログ
突然ごはんのマズイ異世界にトリップした元OLのリサが、その世界の食文化を発展させるべく、カフェを開店して、日本でなじみのあったごはんやスイーツを提供して評判となり、多忙な日々を過ごす。
リサのスイーツに惚れ込み、騎士をやめてカフェで働くジークと、営業妨害騒ぎの反省からカフェで働き始めたヘレナだけではカフェが回らなくなってくる。
国立学院の料理科設立に協力してほしいと依頼がきたり、王太子との縁談話が持ち上がったり、リサが倒れたり、リサとジークの関係性が大きく動いたり、カフェに新しい従業員が増えたり、終始ばたばたしてたけど、相変わらずツッコミどころもいっぱいだけど、深く考えず気軽に楽しめたのでよか