引田かおりのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
文章がとても上手で、読みやすかったです。
本心をさらけ出していらっしゃって、これから年を重ねていくうえで参考になる経験を分かち合って下さっている本だと思いました。
娘さん夫婦と同居を決めた理由や、妊娠中の娘さんを心配するあまりストレスがたまったこと。私も孫を持つ年頃にはそうなるかもしれないな、と人生の予習になりました。
暮らしまわりの点では、朝御飯がお餅…というのも斬新でしたし、紹介されていた絵本もぜひ読んでみたいと思いました。
バルミューダが同じ街にあることに喜んで、手紙を書く。そしてトースターの商品開発にも協力する。
このパワフルさが凄い。
紹介されていた「浅草のむぎとろ」も買ってみま -
Posted by ブクログ
ネタバレ1日の終わりにベッドに入って、好きな本を読むのは至福のとき。本はまさに時間も距離も関係ないタイムマシン。言ったこともない国、会ったこともない人たちとの出会い。果てしなく広がる自由への扉です。「経験だけが確か」というなら、人生は限られた世界になりかねません。想像力を駆使して、分からないことにも寄り添ってみる。それこそが読書の醍醐味です。
「200ccのコップには、200ccの水しか入らないから」と言い放った同級生は今、どうしているんだろう。大人になって山あり谷ありの人生を経験すると、学校の成績と人生の幸福は必ずしも比例しないことに気づきます。
ラッキーとアンラッキーは表裏一体。
大きな決断 -
Posted by ブクログ
中央線沿線の吉祥寺あたりに住むおしゃれな高年入りかけのご夫婦が中古のお家に引っ越すにあたって周囲の理解者とともに夫婦で取り組んだこだわりの家づくりのことを書いている。このご夫婦は業界有名人なのだろうか。それらしくかっこいい生活だけどまねできないな。
巻末にまとめてあった「いい家に育てるための10か条」は人生の指針としてもなかなか応用できそうなので書き抜いておこう。⑤⑦⑩はちょっと応用するの難しいかな。
①優先順位をつけましょう、②「どっちでもいい」をやめる、③何事も長期計画で、④やりすぎは禁物、⑤来客よりも日常優先、⑥家は身体と同じ(代謝がいい人はとっても元気)、⑦家を自分のサポーターだと思っ