双葉ますみのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
GMの器量がまさに大陸規模だからこそ、このシリーズは面白いのだと思う。クリフの単独行動(しかもギャグパートでの影響)もアンセルムの唐突な竜化も困った顔ひとつ見せず受け入れ、プレイヤーの顔を曇らせないように柔軟に対応している様が、本当に素晴らしい。
そして今回はクリフがやたら賢い。セレネとの咄嗟の離脱にはちょっと感動すら覚えた。成長したなあ(ほろり)(?) 先述の単独行動とかもあるけれど、1,2巻までの暴走を考えると大人しめ。アンセルムは相変わらず中の人ごと中二病。イイと思う(笑) タマかわいいよタマ。
で、相変わらず挿絵は残念。絵は萌え系なのに、なんとなく往年の翻訳ものゲームブックみたいなアン -
Posted by ブクログ
一気に読み終わってしまった。カルチャーショックを武器としたリプレイ…と言えばちょっとあざとい気がするけれど、GM氏自体、PLの発言にいちいち戸惑う様がとてもかわいい。ゲームバランスも素敵。殺意の高いセッションは最高だ。そして何より、リプレイ書きとしての腕も高いように思える。多少、カットしてもいいんじゃないかと思えるような冗長なところもあるけれど、会話の笑わせどころをちゃんと把握した書き方をしていて退屈しない。
PC諸氏も面白い。個性的というよりか、関係性によって他PCの個性を引き立たせている感じがする。ただ、クリフが、若干……わざとやってるのか本気でやってるのか謎。アンセルムとの友情はイイと思 -
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
このGMさん、へたな日本人GMよりずっと筆力あるよねって思いました。句読点が変なところについてて違和感を感じることもないし、記号を乱用することもないし。
いやー面白かった!アメリカのTRPG事情や日本との相違点、それによるカルチャーショックなどを交えながら語られる笑いあり涙ありの冒険譚。新米女神シリーズにはシリアスなシーンがとっても少ないので、ちょっぴり新鮮でもありました。キャラクターもみんな魅力的でぐんぐん話に引き込まれます。
新サプリメント「バルバロス・テイルズ」を使用して作成したドレイクのPCが主人公格なのですが、人族と蛮族の間にある溝なんかも描かれていてこれからが楽しみです。
最 -
-
-
-
-
-
-
-
-