原岡喜重のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
実数は有理数と無理数に分けることができる。
有理数は整数/整数で定義されているため、整数・有限小数・循環小数に分かれている。一方、無理数は循環しない無限小数となる。
ここまでは、中学校で習うこと。私自身それ以降、この範囲について自ら勉強する事は無かった。しかし、よくよく考えてみるとこれはとても不思議な事である。無理数とは無限に並ぶ数の列。どこまで行っても終わりがない。そのような数字をどうやって定義するのか。歴史上の天才がどのように「無限」の闇に立ち向かったか。またそのような試行錯誤が本書の本筋である「関数の解析」にどのように応用されていくのか。(6章)解析学発展の流れとともにわかりやすく -
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
「相似」さえ知っていれば大丈夫。
三角関数が「まるごと」わかる。
高校で学ぶ数学を、テーマ別に「わかりやすく、自由に、広がりを実感できる」ように語る、新シリーズ。
意欲的な中学生から社会人まで、教科書にはない、ほんとうの数学のおもしろさを味わおう。
[ 目次 ]
第1章 遠近感と三角形
第2章 三角形と三角関数(三角関数の登場;三角関数の加法定理 ほか)
第3章 円と三角関数(円を用いた三角関数;関係式)
第4章 一般角に対する三角関数(角度の範囲を広げる;加法定理 ほか)
第5章 微分積分と三角関数(三角関数の値を正確に求める;自然現象を三角関数で表す ほか)
[ POP