【感想・ネタバレ】おおきく振りかぶって(13)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

FJ

購入済み

この回は衝撃的

三橋と阿部バッテリーにとって最大の危機が…
少ない人数と設備で最大限に詰め込んでやってきたから予想外のトラブルに対応できないのは仕方ない…しかし準備不足が故に抱えていた問題が浮き彫りになってきてしまった。
三橋が思いのほか動揺していなくて阿部や田島を安心させようとするのは胸が震えた…

#アツい #ドキドキハラハラ #共感する

0
2024年04月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

勝ち続けできた西浦高校野球部だったけど、今度の相手は西浦を研究し尽くして挑んできました。
阿部くんの配球も読まれてるくさいと感じつつプレーしてたらまさかの・・・。

キャッチャーが田島くんに交替。でもこれがきっかけで三橋くんも変わりそうな予感。ただ、試合はどうなるん?

・・・って書いたものの、これ書いている時は再読なので展開はわかってる。わかってるだけに・・・

0
2020年04月25日

Posted by ブクログ

阿部と三橋の関係が動き出します。
今までのように依存じゃない、ちゃんとしたバッテリーになるために。

三橋の腕を無言で握りしめる場面はかなりグッときた。
田島のキャッチャーもいい。三橋と田島のバッテリーもまた違った面白さがある。そして今回いきなり4番とキャッチャーをこなすことになっていつになくテンパっている田島がとても良かった。完璧じゃない。スターでも、完璧じゃない。

0
2014年02月02日

Posted by ブクログ

阿部のケガはWikiで見ていたので
知っていましたけどもびっくり。
キャッチャー田島誕生の瞬間。

0
2011年10月02日

Posted by ブクログ

意外な展開。よくよく読めば前々巻あたりから伏線はあったのだ。たぶん作者が、このバッテリーの一番の弱点をよく知っていて、そこへ容赦もなく加えられた展開が取り返しの付かないドン底へと事態を叩き落していく。しかし、それでもまぶしさを失わない高校野球児! 何だかうるうるする。
もしモノホンの高校野球でこんなことが起きたら、まず勝てるわけないでしょうが、いくつもの伏線が最後の2回の展開を予感させてくれる。がんばれ!!

0
2011年07月16日

Posted by ブクログ

田島頼りになるなぁ。
いつも新刊が出るたびに読むのもったいない!でも見たい!
って気持ちになります。

0
2010年04月25日

Posted by ブクログ

ヒザの捻挫ってね、すんごい痛いんですよ。とてもじゃないけど、しゃがんで捕球なんてできないよ阿部くん^^;相変わらずミハはあわあわしてるけど、ちゃんと成長しつつあるなっていうのが分かるから読んでて嬉しい。田島くんはホント頼りになるし…次巻が待ち遠しい! 

0
2010年03月25日

Posted by ブクログ

まさかまさかの阿部君で、三橋はどうなることかと思ったけれど案外頼れる感じでかっこいいと思いました。少しずつ少しずつ変わってきてるんですよね^^

0
2010年03月25日

Posted by ブクログ

栄口君の予想外のしたたかさに惚れる13巻(笑)三橋と阿部のバッテリー関係にも動きが。美丞戦決着後が楽しみ!

0
2010年02月27日

Posted by ブクログ

さすがにここまでくると本誌おっかけも終わっていたので、初読み。
三橋に泣ける。阿部にも泣けるけど、三橋の健気さに泣ける。
阿部の言いたいことはちゃんと伝わっているんだ。

0
2010年02月15日

Posted by ブクログ

試合も中盤になって対戦校共に駆け引きしながら進行。
そんな中の西浦のチームの要となる捕手の阿部が負傷して選手交代。
終盤に向けて試合の流れが変わっていく。

この巻で何度も読み直した所は、相手校の捕手である倉田の心象シーンである。
阿部の負傷により変化を伴ったのは西浦や試合だけではなく、それまでラフプレーをしていた倉田自身が、純粋な事故でわざとではないが負傷するプレーを受ける事によって、迷っていた内心を本気で悔い改め始め、野球に対し真摯な態度を向けていくが、それが試合中のプレーにまで強く影響してしまう、という点。
主役的には西浦側ではあるけれど、相手校である選手の細かい心理描写は今回も深く真面目に読めた。

それにしてもコミックスは刊行まで長い。

0
2010年01月28日

Posted by ブクログ

おうおう、いい展開ですよ!!

阿倍くんが可愛い。情けなくて可愛い。
じたばたしてる様が特に好きだ(笑)
そんなこといいつつもシリアス!

ミハシとタジマコンビはやっぱいいね!
タジマ様はやっぱ外さない。
泉くんはどんどんブラック毒舌キャラに。

いい展開だ~先が楽しみです。

0
2010年01月10日

Posted by ブクログ

やっぱりおお振りは面白い!胸ぐらを掴む阿部が個人的に好きだww栄口君の策士っぷりも見どころwwww
そしてついに…アニメ2期来ました!おめでとうございます!春までもうすぐですね。楽しみが増えて嬉しい限りです。

0
2010年01月06日

Posted by ブクログ

やっぱり!!

三橋くん、成長したね!
これからの阿部くんとの関係も変わってくるのかな?
ちょっと頼もしくなったエースの姿がまぶしかったです。

0
2010年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

出ました!おお振り13巻!アニメ2期も決定(2010年春/TBS・MBS)のようで、堪らなく嬉しい。

美丞大狭山 対 西浦、5回戦。13巻を一言で表すならば、現れた壁、あるいは試練だろうか。
西浦ーゼの揺らぎ、呂佳と和己の心理戦(?)。狭山メンバーのやりとり、阿部の後悔、田島と三橋のバッテリー、田島に降りかかる試練…見所がたくさん。
栄口や巣山の成長しつつあるプレイも見もの。

おお振りは1冊読み終えると、すぐに次の巻が気になり読みたくなるのでツライ><
アニメ化と未収録話数の事も考えて14巻は5~10月に発売になるのか。
待ちきれない!

カバー裏:部活以外の学校生活について
「イベントシーズンの野球部はどうしてるの?」ってな話ですが、大好きな浜田がさらに愛おしくなった!

0
2011年11月27日

Posted by ブクログ

さいたま市の埼玉県立浦和西高校をモデルとした高校が舞台の高校野球漫画。スポ根とは一線を画したことが魅力。

0
2022年05月23日

Posted by ブクログ

阿部の怪我により急造バッテリーで美丞大狭山に臨む西浦。あのときにした無理な約束、あのときに言わせた意思を無視した言葉。阿部と三橋はそれぞれに振り返り、考える。センスはピカイチの田島もさすがに捕手と4番をすんなり両立はできず。かなりピンチの西浦。でも三橋が折れていない。むちゃくちゃな関係だったけど、阿部によって与えられた信頼と自信が三橋を支えている。

今回は偶然とはいえ今までのラフプレーを引きずる美丞大狭山の倉田。宮田の方が正捕手だったのでは、という疑惑は多かれ少なかれきっとたくさんの人の頭にある。でも倉田も野球の大好きな一人なのだ。だから誰もそうだ、とは言わない。信じられているから。倉田の野球への気持ちは嘘ではないから。

0
2020年08月08日

Posted by ブクログ

相手チームに研究尽くされ、大ピンチの西浦ナイン。
試合中盤では、まさかのアクシデント!
そのことによって、阿部も三橋も互いの立場を
考えるように・・・彼らだけじゃない。
西浦ナインそれぞれも・・・すごいな、みんな成長してるよ!
そして相手チームの倉田も・・・。
スピード感溢れる展開に、それぞれの人物の想いが
絡まり、目が離せません。

0
2017年11月16日

Posted by ブクログ

自分を責める阿部の表情が物凄い。表情は見えないけれど、三橋の手首をぎゅっと握って離さないところも。物凄い怒りの感情がにじみ出ている。約束を守れなくて不甲斐ない自分への。
今まで阿部に頼りきっていた三橋がぐだぐだに崩れたりしないのも(四球をやってしまったりはしたが)、三橋の強さだ。
そして二人は、今までの自分たちのやり方に間違いがあったことに気づく。

0
2014年12月13日

Posted by ブクログ

美丞大狭山高校との試合で阿部君がけがをし、キャッチャー田島君に交代三橋君との約束・・・そして試合は・・・

0
2011年07月09日

Posted by ブクログ

買うだけ買って約3年溜め込んでしまってた。スポーツものは基本苦手なのでつい。店頭で16巻見かけてそろそろ読まなきゃってことで11巻(3回戦終わったとこ)~13巻(5回戦8回表)まで。ルールとか知らないとほんとの醍醐味味わえないからスポーツものに手出しづらいんだけど、この作品は無知の私でも楽しめるから相当面白いんだと思う。野球のこともっとちゃんと知ってたら、この百倍面白いだろうにと思うと悔しくて読むの止めたくなっちゃう。けど、面白いから読みたい!どうなのこれ(笑)よくわかんないけど、きゅんきゅんする。田島くんがダントツでかっこいいのだけど、密かに泉くんが気になってきました…。

0
2011年06月11日

Posted by ブクログ

アニメが終わったのでやっと読んでます(笑)今回はやっぱり阿部くんの負傷退場・交代。阿部くんとれんれんのやり取り…!!><そして、れんれんの成長!次巻読みます‥!

0
2010年06月29日

Posted by ブクログ

マンガは面白い
でも鬱憤のたまる展開でどうにもこうにも
まんがであっても反則するやついると途端につまらんくなるね

0
2010年02月15日

Posted by ブクログ

またしても気になるところで終わった…/(^o^)\
連載が進むにつれ三橋・阿部のバッテリーをはじめ、
西浦の皆がそれぞれ成長していってるのが嬉しいです(´∀`)

0
2010年01月31日

Posted by ブクログ

「5回戦」、3冊目。
もう、結果は、けっこう見えてきた感じかなぁ。

三橋も、そして、阿部も、ちょっとずつ成長して、関係も少しずつ変わっていく。それが、1つのし合いのなかでおこっていくんだから、真剣に何かやっている子どもの成長がはやいのは、当然ですねぇ。

その時大切なのは、自分は精一杯のことを堂々としているという自信なのだと思います。
それがないと、成長が、阻害されてしまう。楽したら、その分、あとでやっぱり、おつりを払わなければならなくなるようです。

0
2010年01月24日

Posted by ブクログ

み は し ーーー!!
ミハにはとても親近感を覚えるので彼が頑張っていく姿成長していく姿を見てると涙が出る。

相変わらず田島様は眩しかった。

0
2010年01月17日

Posted by ブクログ

いよいよ阿部と三橋がそれぞれの関係の不自然さと向き合わざるを得なくなってきました。二人がどんな風に、本当の意味で対等になるのか、12巻を読んだときからわくわくしています!!

13巻では、まさかの。

不安でいっぱいだけど、今まで見えなかった問題が炙り出されてきました。モモカンにもばれちゃった。どう乗り越えていくのか、とか色々楽しみすぎる。

0
2010年01月16日

Posted by ブクログ

対美丞戦第2章。
西浦の上位が抑えられ下位が打つ、美丞の上位が打ち下位が抑えれられる構図は変わらず。
ずるずると西浦はピンチに。
捕手田嶋といい、美丞のサイン盗みといい、勝てる要素が無い。
まぁ負けでも仕方ないんじゃないの?ってな展開。
負けでも良いと思うよ。

0
2010年01月15日

Posted by ブクログ

スポーツする青春の情けない心情にも切り込む高校野球マンガ13冊目。
美丞編、点を取って取られて、追い上げはしたものの、阿部が怪我してピンチ。
そろそろ1年の夏は負けちゃうのかなあ、というところで、以下次巻

0
2010年01月09日

Posted by ブクログ

田島さまが素敵すぐる…^p^!あと阿部くん(の足)がしんでしまった巻。そして米谷の巻。ずいぶん前に雑誌で見たのがやっと単行本で…出るの遅いよー!まあ面白かったから満足したけれど。

0
2010年01月09日

Posted by ブクログ

おお振りはいいなあ。毎回青春してるなあと感じる。
今回は栄口くんのいい笑顔と利央のかわいいメールしか見えてません。
田島くんとのほうが三橋くんは意思疎通がうまくいってる気がする。信じあうってお互いがおんなじ立場でいるってことだよね。阿部くんの負傷でお互いどういうことかに気づけるといいなあとおもいました。

0
2010年01月05日

シリーズ作品レビュー

「青年マンガ」ランキング