【感想・ネタバレ】相棒 season7 中のレビュー

説明いらずの国民的人気ドラマ「相棒」のTVシリーズをノベライズ。
ファンにはおなじみ、輿水泰弘さん、櫻井武晴さん、砂本量さんらの脚本をもとに、
デビュー作『中空』で第21回横溝正史ミステリ大賞優秀作を受賞し、
数々の作品がミステリランキングに輝く碇卯人先生が筆を執っています。

全12話を9話に再構成するなど、ドラマ版とは差があるものの、
作中の脳内再生率は抜群。
右京さんの「〜ですねえ」といった語尾や、
小説なのになぜか表情がはっきりと想像できてしまう亀山くんに
ついついニヤリとしてしまいます。

初代相棒の亀山(寺脇康文)はもちろん、ドラマ通りの流れで2代目の神戸尊(及川光博) 、3代目の甲斐享(成宮寛貴)、そして4代目の冠城亘(反町隆史)と、歴代相棒も大活躍。
また、鑑識の米沢やイヤミの多い伊丹、上層部のお偉いお歴々などもバッチリ登場しています。

もう一度復習したいという方、
未履修なのでこの機会にという方、
ドラマとは違う角度で世界観を味わいたい方、つまりはみなさんにオススメです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

ひとりぼっち….….

薫ちゃんが、居なくなって、右京さん一人の捜査。この頃の話は、まだ、何となく覚えている。
けど、四国の田舎って、どうして、いつも、暴かれていない公害とかの舞台に、なるのかなぁ。そんなに、田舎じゃないけど….….(笑)

0
2022年03月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

【あらすじ】
クリスマスイブの大停電が大晦日の豪華客船での爆破事件へとつながる「ノアの方舟」、誘拐事件の思わぬ展開「越境捜査」、米沢守鑑識課員と子どもとの交流が楽しい「超能力少年」などシーズン7中盤の5編。

【感想】

0
2017年08月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一人特命係の頃の話。
ゲストキャラの姉川さんが相棒となる回と
米沢さんが相棒となる回がある他はほぼ単独での捜査なんだけど
『陸の孤島』と称されるはずの特命係にしては他の課との連携がしっかりしてて
その辺の絡みも面白かったです。

読みながらちゃんと画面が頭に浮かんできたのがすごい。
意外と全話見てるもんなんだなぁと改めて驚いた次第。

0
2012年11月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相棒不在時期の話。
テレビ放送時も思ったけれど、やはりこの物語の中心は右京さんなんだなぁ…ということ。
「相棒」なので、相棒不在はアレ??という気はするけれど、話はしっかりと成り立ってます。「相棒」がいない寂しさはありますけどね。

テレビ放送時にどれも面白いと思った話だったので、小説版でもさくさく読んでしまいました。

0
2011年01月10日

Posted by ブクログ

2009年1月から2009年2月にかけて放映された5話分。

長年の相棒・亀山刑事がいなくなって、次の相棒・尊くんが登場するまでの間、しばらく単独での捜査活動です。

ノアの方舟
越境捜査
逃亡者
超能力少年
男装の麗人

やはり、相棒あっての右京さんですねぇ・・・・


(2011/3/16)

0
2011年03月21日

「小説」ランキング