【感想・ネタバレ】ドラゴンボール超 22のレビュー

日本の、いや海外にも熱烈なファンが多い世界市民的人気作『ドラゴンボール』。無印版を知らないという人はもはや地球人に向いてない、との誹りを免れませんが、続編コミックがあったことを知らない人や、久しぶりにアニメのドラゴンボールを見たらやたらとカラフルな超サイヤ人が出てきて「???」となった人は少なくないはず。

そんなドラゴンボールキッズ全員に読んでほしいのが、この『ドラゴンボール超』。鳥山明先生監修の正式な続編だし、悟空からピッコロさん、界王様までオールスター出演だし(ヤムチャもちょっと出るよ)、さらにはツンデレで憎めない猫耳破壊神(語弊あり)も登場するし、戦いの舞台が超スケールアップして宇宙だし、ストーリー展開のテンポが良すぎて気づけば12冊読了してるしで、もうオラの元気玉がSparking!しちゃって仕方ない。

魔人ブウ編でほとんどのキャラの強さがカンストしたかと思いきや、サイヤ人はピンチに陥るたびに成長する――星1つを一瞬で消せる破壊神ビルスに地球を破壊されかけたかと思ったら、ビルスの双子の兄弟・シャンパが支配する第6宇宙の最強戦士と対決し、平行世界の未来から来たトランクスと共に悟空と瓜二つの「ゴクウブラック」と戦って……。金色になったり、赤くなったり、青くなったりしながら貪欲に強さを追い求める悟空たちの姿に、幼かったあの頃の興奮が呼び起こされるはず。みんなで限界✕突破しようぜ!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

映画?のブロリー編をダイジェストで紹介
ブロリー見学ベジータ悟空の練習試合

パン誘拐からの悟飯対人造人間
途中でピッコロが正体を表す
神龍の力でパワーアップしたピッコロはオレンジピッコロに変身

人造人間は自分たちのボスマゼンタが悪と判断

セルマックス起動
人造人間を圧倒
悟天トランクスクリリン18号も到着

0
2024年04月30日

購入済み

映画と同じ

映画と同じ内容 なのでせっかくの新刊 なのにあまり楽しめなかったです次の23巻にも続きそうなので 内容を知ってるだけに 少し残念です

0
2023年12月13日

Posted by ブクログ

RR軍への潜入作戦進行中。ピッコロさんの独断ではありますが。
パンを誘拐して悟飯を脅迫しようという情報を得たピッコロさんがとった行動とは。

これで、怒った悟飯が真の力を覚醒するぞワクワク、でした。
いやいや、あなたいつからそんな人でないこと考えるようになったのよ。いいおじいちゃんだと思ったのに、悲しいわ。いくら、潜在能力高めのパンとはいえ、一般人よりは遥かに強くなっているとはいえ、幼稚園児を囮にして、愛弟子覚醒させようというのはいかがなものか。魔族だから人の心ないよね、とかじゃないいよあなた。セルとの戦いで、悟空に憤ったあの時のあなたはどこへ行きましたか。

娘誘拐された悟飯は、望み通りブチギレ。スーパーサイヤ人、アルティメットと変身してガンマ1号と戦います。娘を奪い返すために戦う悟飯。悪の組織から平和を守るために戦うガンマ1号。悪の組織とは。
ここら辺で、RR軍幹部の嘘に気付き出したガンマ1号たち。それでも指示は絶対なので、戦いを止めることはできない。追い詰められる悟飯とピッコロ。
そういえば、師弟のコンビネーションで戦うというのはなかなか珍しいのではなかったかな。メインカメラで追いかけられることはなかったような。
これも目的の一つにあったのかな、それで悟空とベジータはビルス様のところから戻ってこないのか。

昔の映画のようにZ戦士それぞれに活躍の場を与える構成もいいけど、活躍する人物しぼっての構成もわかりやすくていいです。超のブロリーはサイヤ人3人がメインでとても良かった。
そういえば、ブロリーもエピソードで終わってましたね。彼は強さ的にチート扱いになりそうなので、活躍の場はなかなかないのかな。

苦戦の中、覚醒するピッコロ。神龍が最長老様のあれを使えるようになったので、簡単にある程度まで強くなれてしまうのか。それもどうなのとは思うけど、強かったのでよし。オレンジになるのは?だけども。

誤解も解けRR軍が真の悪であると理解して、処刑パターンかと思いきや、まだまだ人造人間との戦いは終わらない。ここでタイムボカンみたいな処刑あるかな、と思ったんだけどなぁ。コメディい振りすぎになってしまいますね。
セルマックスの誕生。完全体でなくて、ぬらりとしたいやらしさのある表情をする2段階目が元ビジュアル。17号吸収したあれです。天さんが新気功砲で足止めしたあれです。
とにかくでかい。でかいヤツは強そう。強そうなやつはでかい。シンプルでいい。

0
2023年12月09日

「少年マンガ」ランキング