【感想・ネタバレ】空母いぶき 1のレビュー

20XX年10月4日、3人の中国人男性が尖閣諸島のひとつ、南小島に上陸したのを契機に、この壮大かつスリリングな物語の幕が開きます。救助に向かった海保特警隊員に対し、漂着した中国人男性は「ここは我が国の領土!! 俺たちは自国の救助を待つ!!」と主張。中国による尖閣諸島の武力占領作戦の火蓋が切って落とされるのです。
そんな中国の動きを阻止すべく、日本政府は自衛隊に史上初の防衛出動を命令。そして、自衛隊初の空母「いぶき」の艦長・秋津竜太が率いる第5護衛隊群が作戦に乗り出します。

2019年に西島秀俊主演で映画化された本作。『沈黙の艦隊』(講談社)や『ジパング』(講談社)のかわぐちかいじ先生作品だけあって、スケールは壮大で物語の展開はどこまでも緻密、そしてすべての登場人物がかっこいい……! さまざまな政治的意図がからみあい、作戦シーンでは専門用語が飛び交うため、最初は少し取っつきにくいかもしれません。しかし、一度物語に入り込んでしまえば、そこからはノンストップ。艦や戦闘機の操縦技術へのプライド、運命をともにする仲間同士の絆、そして自衛官としての信念――もう心が震わされっぱなしです!

中国の行動を一度容認すればズルズルと領土を奪われていくかもしれないという緊張感を伴う外交交渉、「戦闘」ではなく「防衛」を前提とした命がけの領土奪還作戦。実現不可能にも思える試練の数々に立ち向かう、政治家や自衛隊員たちの勇気と知略が力強く描かれています。
また、実際の政治情勢にも通じるシビアなシチュエーションや自衛隊のあり方など、考えさせられることの多い作品であり、最先端技術を搭載した艦や戦闘機がぶつかり合う様に心躍る極上のエンターテイメントです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白いです。

2016年01月12日

中国の海洋軍事進出を軽く見てる人々に是非とも読んで欲しい。
万が一の為の備え、抑止力強化は待った無し。

12

平和慣れしている日本人達にぜひ

2017年08月21日

北朝鮮、中国、米国との外交事情がきなくさくなっている昨今、興味深く読める作品です。
以前の「ジパング」からファンです。
かわぐちかいじさんの海上自衛隊ものは「絶対外さない」読み応えありです!!

5
購入済み

かわぐちかいじ先生

uk
2015年12月17日

先生の作品、いつみても好きです。
シビアさが溢れていて、1つのifの提起が、
こうもリアルに描かれるのが先生の作品の魅力と認識しております。

早く続きが読みたいです。

3
無料版購入済み

2022年02月06日

いつか本当に起きてもおかしくないストーリーです。
尖閣諸島沖で海上自衛隊と中国海軍が衝突したら戦闘になっても怖いです。

危機感を募らせた日本政府に期待します。

#タメになる

1

Posted by ブクログ 2022年05月21日

1巻目から読者を鷲掴みにする内容と作画がとても良いです。
昨今の日本近海の動きが良く捉えられていて、いつかこうなるのではないかと思ってしまいます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年08月18日

いぶきの艦長と副長の対比。台風接近で、操艦を副長に移譲するところから、イキリキャラではないみたい。
終盤で、島嶼へ夜間降下ということから、エリート部隊で仕掛けてきたもよう。

0
ネタバレ購入済み

自衛隊初の空母出航!

2019年11月17日

映画が面白かったので、ついでに原作も読んでみたくなった。原作は映画よりも敵国の動きが過激。でも、これはあながち架空の話とは言い切れない恐ろしさを感る。実際、F-35Bステルス戦闘機を搭載可能とする海上護衛艦「いずも」と「かが」が事実上の空母化となっており、着々と空母保有計画は進行しています。先日来日...続きを読むしたトランプ大統領も「かが」に乗艦していましたね。那覇から尖閣諸島までスクランブル発進しても20分かかることを考えると必要に迫られているのかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2018年10月14日

アジア諸国が日本の空母保有に反対するという設定を現実が軽く越えてしまったり、外務省が仕切る事の違和感とか多々あるにせよ、良い感じである。というか、予想よりも展開が早い。一巻でもう軍事衝突か(いや、冒頭で衝突ギリギリの挑発行為があったにせよ、だ)

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年05月06日

いやいやいや〜非常に思い切った展開でドキドキさせられる。タブーも自主規制も遠慮なく飛び越えて、本当に起こるかもしれない有事を真正面から描くその姿勢に感服します。
今そこにある危機、自衛隊は政府は国民はどう対処するのか?何をやれば良いのか?何をやってはいけないのか?そう言ったことを疑似体験させてもらえ...続きを読むる面白さ。これは堪らんもんがあるね。続きが楽しみだ!

0

Posted by ブクログ 2017年08月24日

「沈黙の艦隊」をTVアニメで見た記憶が本巻購入のきっかけとなった。近未来の尖閣諸島に端を発した日中の軍事衝突という、あり得べきフィクションが興味をそそる。垂直離着陸戦闘機を搭載する空母に等しい護衛艦いぶきの艦長・秋津は、この漫画の時代背景から出るべくして出た人材だと感じる。有事の際には彼のような肝の...続きを読む据わった人物が必要だと。まあ有事にならないことが望ましいのだが……

0

Posted by ブクログ 2017年01月12日

設定がなかなかリアルで面白い。ラストが、中国人民軍が与那国島に上陸するところで終わった。沖縄に住んでいるので、ちょっとドキドキした。

0
無料版購入済み

2023年02月12日

ジャンル的に興味がなかったのだが、いざ読んでみると話の世界にぐいぐい引き込まれた。
実際こんなことがおきるとは思いたくないが。

0
無料版購入済み

安全保障

2022年03月24日

2022年3月24日にこのレビューを書いてる。ロシアがウクライナに侵攻したことをみると2015年に初版が出版された本書の内容が現実味をおびる可能性も0ではなくかなり高いのではないかと思う。

0
無料版購入済み

かわぐちかいじの真骨頂!

2021年09月30日

沈黙の艦隊、ジパング、そして本作と続く、かわぐちかいじの海上自衛隊IFの物語。

本作ではより現代情勢とリンクしており、そのリアルさが際立っている感がある。

むしろ、リアルすぎて素直に物語として読むことが難しく、「実際起きたらどうするんだ!」的な事を色々考えさせられてしまう。
沈黙の艦隊...続きを読むでも話題となり、当時国会で防衛庁長官に質問されるなどの経緯はあったが、その比ではない。

ぜひ多くの人に読んで頂き、その上でどうするのが良いのかを各自考えて頂きたい作品。

しかし、沈黙の艦隊では完全にロシアが相手で、中国は蚊帳の外だったのに、30年近く経った本作では完全に中国が相手。
時代は変わりましたね、恐ろしい。

#タメになる #ドキドキハラハラ #深い

0

かわぐちかいじ節、健在!

2019年06月08日

期待に違わない展開と話の流れ!
次話を待ちきれません。

0

Posted by ブクログ 2018年11月24日

"もしも中国が南沙諸島の如く、尖閣諸島を本気で領土を奪いにきたら?
もしも日本に空母があり、優秀な人材が自衛隊にいたら?
戦争を回避する解決策があるのか?
戦争は不可避なのか?
沈黙の戦艦が好きな作品だったので、その作品以降かわぐちかいじさんの作品は敬遠していた。あれ以上の傑作でなければ、...続きを読む残念でならない気分になるから。
1巻を読んでみて、沈黙の戦艦を超える作品になる期待が持てるので、再び作者との冒険についていってみようと思った。"

0

思い過ごしか

2017年08月18日

キャラクターの名前がみんな、水に関係あるように読んだが空母がタイトルだからか?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2015年10月04日

書店で見かけて即購入!

20XX年、中国工作員が尖閣南小島へ上陸する。その事件を契機に、推し進められるペガソス計画。それは日本初の垂直離着陸戦闘機F35JBを搭載した新型護衛艦「いぶき」を就役させるというもの。近未来の日本は空母を保有するという新たな一歩を踏み出しました。

「いぶき」を旗艦とする...続きを読む第5護衛艦群はアジア最強を目指すと言い放つ艦長の秋津一佐は腹に一物ありそうな人物。その艦長の考えが読めず、また、中国にも何やら不穏な動きが見られる中、「いぶき」は船出します。

この緊迫感がかわぐちかいじ作品の真骨頂!今後の展開に期待感大です。

0
購入済み

ストーリーが面白いのだけど

2016年02月03日

主役の「いぶき」の絵が変。
妙に艦橋が大きかったり、縦横の比率が小さかったり。
キャラクターの顔のバリエーションも例によって(?)あまり多くないのもいただけない。
空母の艦首は、書くのが難しいと思うけど、どうもきれいなラインが出ている絵がないのが気になる。

ついでに言えば、「沈黙の艦隊」も、「ジパ...続きを読むング」も、最後のほうはキャラクター同士の論理のデスマッチが主流になって、初期の頃の話とは全然違うようになってしまった。
2度あるコトが3度ないことを願うばかりだ。

4
購入済み

問題は結末の付け方

2016年06月26日

沈黙の艦隊の連載が始まったのとほぼ同じときに、自衛隊の潜水艦と釣り船衝突事件が、発生。内容との関連はないが、なんと『運の良い』人だ、と感心した。しかし、盛り上げるだけ盛り上げておいて、あの結末はないだろう。顧みると直前のヒット作品、アクターも典型的な竜頭蛇尾。『予定調和』の結末を排除したかったのかも...続きを読むしれないが、以降の政治絡み作品は同様の竜頭蛇尾。何か全共闘運動っぽい。イデオロギー云々ではなく、かき回すだけかき回して、結末は知ったこっちゃない、という。途中の盛り上げか異様に上手く、画力もあるので、尚更、結末の残念感が際立つ。
ところで、今作品は、東アジア情勢が、明確にキナ臭くなってからスタートしている。『SF』なのだから、竜頭蛇鳳凰くらい、最後を盛り上げてほしい。今回、上手くいかなかったなら、良い原作の劇画化に手法を変えるべきだ。

3

Posted by ブクログ 2023年01月28日

普段漫画は全く読まないので、内容は興味深いんだけど、なかなか読み進められなかった。それにしても、リアリティありすぎで、この先どうなっていくのか気になる。

0
無料版購入済み

近代フィクション

2021年04月12日

娯楽性の少ないトムクランシーシリーズっぽい感じかな、と思いました。
1巻は導入だけで終わってしまうので今後はどうなるのか分かりせんけれど
娯楽性かリアリティ、どちらかを追求した方が面白くなりそうな感じです。

0

Posted by ブクログ 2021年02月13日

映画で楽しんだつもりが、原作はもっとおもしろかった。決め付けるのもどうかとどうかと思うが、漫画と映画は違うものなんだよね。

0

Posted by ブクログ 2016年07月17日

2016/7/17
軍事ifものと見ると面白い展開になるのかもしれないが、出てくる人物がひたすらステレオタイプであまりつきあいたくない感じ。アイコンとして必要な正義の味方かもしれないが。

2020/8/31
間違えて二度目読み。
総理大臣、自衛隊はどこまでもかっこよく、それを非難する野党は汚らしく...続きを読む描く。最初から差別。まぁ逆差別もあるのだろうが、先が見える内容。

0
無料版購入済み

発表された時期等を鑑みるに

2023年06月12日

内容が極めてきな臭いんで、死んだアベ氏とその周りが喜びそうで、ちょっと読み続ける気になりづらかったです。
日本の場合、日米安保条約で空母の所持を禁じていて、憲法より日米安保条約、日米地位協定や日米合同委員会等が上位に来ている現状があるんで、その辺を視野に入れていない作品、残念ながら私はあまり読む気に...続きを読むならないです。

0

「青年マンガ」ランキング