【感想・ネタバレ】ダイヤのA(5)のレビュー

試合に出ること。
それを当たり前のことのように描いているスポーツマンガは、やはりフィクションだと感じてしまう。
『ダイヤのA』は野球エリートを集めた強豪校を舞台にした高校野球マンガである。甲子園に出ることはとても難しいことだが、甲子園を目指すチームで試合に出ることは、同じくらいに難しいことだ。甲子園のアルプススタンドで声を張る3年生が美しいのは、彼らの中にはチームの誰よりも練習をして、それでもベンチの18人に入れなかった男がいるからである。
試合に出られない悔しさが高校球児を大人にするし、レギュラーを奪うための努力が青年を男にする。そんなことを、このマンガは教えてくれる。そして「そこ」を描くことが、プロ野球ではなく高校野球を描く意味なのだと、私は思う。(書店員・アンコウ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

3年生ということ。

この巻は重いですよね……
選ばれなかった3年生と選ばれた1年生
そして、監督がかける言葉……
ダイヤのAの中でも屈指の名シーン。

#アツい #泣ける #アガる

0
2021年07月31日

onj

ネタバレ 購入済み

クリス

クリス先輩のライバル登場で苦戦。奇しくも故障で絶望を味わったもの同士の再戦。クリス先輩コンディション不十分でも安心感がもうすごい。一年ぶりに試合出場のクリス先輩活躍巻。

0
2020年10月30日

購入済み

ダイヤのA 4巻

面白い!

0
2020年05月09日

Posted by ブクログ

残る2枠に選ばれた1年生のふたり。選ばれなかった選手の気持ちを考えると胸がギュッと苦しくなる。監督にとってこれは苦しい選択だろうし、辛い宣告だ。監督の言葉かっこよかった。さて、選ばれたものにできることとは?まだ完成しない選手にとって試行錯誤が必要だけど、失敗すればレギュラーから遠ざかる。クリス先輩は、先を見据えて、今必要なことを知っている。控えだとしても、後輩から尊敬され頼られるところがかっこいい。あんな人に憧れる。こんなふうになるために、自分に厳しくいたいと思った。

0
2015年12月13日

Posted by ブクログ

わたしがアニメでダイヤにハマった、合宿スタート。
うっ…クリス先輩のまなざし慈愛に満ちてて…厳しいけどやさしいクリス先輩素敵です(´;ω;`)
倉持先輩や哲先輩たちの描き方が安定してきた印象。

0
2014年02月08日

Posted by ブクログ

師弟関係といえば!
素敵に描かれているのは何も「NARUTO」だけではありません。

この「ダイヤのA(エース)」第5巻を飾っているこの2人、
沢村栄純(左)と滝川・クリス・優(右)の師弟バッテリーの絆も深い……!
第一印象こそ互いに最悪なものでしたが、のちにお互いを理解し合い、栄純の真っ直ぐさがクリス先輩の曇った眼を晴らした――。
お互いがお互いの欠けた部分を補い合える、まさにベストパートナー(笑)と言えるでしょう。

私はこの第5巻。クリス先輩の目に輝きが戻るエピソードが特に好きです。

バッテリーって素晴らしい……。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

感想
じいちゃんのビンタが懐かしい

あらすじ
黒士舘との試合が終わり、沢村と小湊が一軍昇格に決定する。補欠の三年生はここで引退。

0
2024年01月14日

ネタバレ 購入済み

地道

主人公がいきなり活躍し始めるマンガが多いが、こういう地道なところから始まるマンガは逆に新鮮。読者アンケートですぐ切られる少年ジャンプではこういう展開は無理だろう。

0
2023年08月26日

Posted by ブクログ

クリスの肩の故障を見透かしたバント作戦など、野球のほうが戦術的で面白い。ようやく一軍にあがる。
『これまでの2年間・・・お前らは本当によくがんばった。熾烈なレギュラー争いに厳しい練習・・・辛く悔しい想いなどいくらでもしたことだろう。だがお前らは決してくじけず最後までこの俺についてきてくれた・・・これからもずっと・・俺の誇りであってくれ』という二軍残留の三年生に対する監督の言葉がいい。

0
2017年07月18日

Posted by ブクログ

「クリス先輩!!バッター集中でいきましょう!」
沢村は間違いなくクリスを救ってる。
そんな沢村との関係を築き上げたクリス。
この二人の師弟関係が好きすぎて何度もこの巻は読みたくなる。

0
2016年07月11日

購入済み

野球

野球のことが全然わからなくても楽しめます。一軍になった沢村のこれからがめちゃくちゃ楽しみです。クリス先輩が、かっこよすぎます。

0
2021年07月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

うまく噛み合って来はじめた栄純とクリス先輩のバッテリー。
がしかし対戦相手の中にいた、クリスと同じ中学だった選手財前が、肩を壊してリハビリ中のクリスを徹底的に狙うよう指示を出す。
バント攻撃で揺さぶられ、ついに悪送球してしまうクリス。
しかしその財前も、足の怪我に苦しんでいたのだった。

そしてついに自分の投げ方を見つけた栄純。
クリス先輩の「ナイスボールだ」には泣けますね。

練習試合の結果、一軍に小湊と栄純が昇格。
しかし二軍残留となったクリスのことを思うと、栄純は自分の一軍入りを素直に喜べなかった。

レギュラー入り出来なかった3年生に、監督は「これからも俺の誇りであってくれ」と頭を下げます。

最期の夏の3年生はベンチに入れてあげたいのが、人情です。
でもそんな甘いことを言ってはられないのも、実情。
監督はツライですね。

★は3.5.

0
2014年02月03日

Posted by ブクログ

これは、栄純と、クリス先輩の愛の物語・・・。みんなのキャラがだんたんと変貌を遂げてる・・・。
レギュラー決めの所泣ける!

0
2009年10月04日

「少年マンガ」ランキング