【感想・ネタバレ】グイン・サーガ47 アムネリスの婚約のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

栗本 薫 恐るべし!!
初めてグインサーガを読んだのは20年以上も前だったのではないだろうか? 当時好きだった娘が、歌はユーミン、本はグインサーガが好きといったので、友&愛でユーミンを借りまくり全てダビング。
グインサーガとはなんぞやと、本屋をあさりまくりやっと見つけたのは、普段足を踏み入れることのないハヤカワ文庫。
当時でも20冊ぐらいは出ていただろうか?
これまで触れたことのない、サーガの世界。はじめのうちはこれのどこが面白いんだ?
が率直な感想だったが、作者の言葉「100冊目が完結編になる」という、その壮大さ。(年間当時で5~6冊の書き下ろしであったので、100冊じゃ20年はかかるじゃん!?という驚き。
それでもあの頃 大好きだった娘と共通の話題を求めて、とにかく読みまくった。
大学の試験前夜も、一通りの勉強を終えたあと、手にして読んだ読んだ。夜11時から読み始めて明け方4時に3冊読破して、仮眠と思いきや、試験の時間を寝過ごしたことも、今となっては苦い思い出だ。
そんなグインサーガを久しぶりに見た。なんと100冊を優に越えていた。最後に読んだのはもう10年も前だったが、確かこの辺までは読んだはずと、とにかく47、48巻の2冊を購入。
読み始めれば、思い出す、多くの登場人物と背景設定。
これからしばらくは、本を選ぶ必要もなさそうだ。

ところで、家の蔵書は45までだったので、あとで戻らなければ。

0
2012年10月29日

シリーズ作品レビュー

「SF・ファンタジー」ランキング