【感想・ネタバレ】ゆるキャン△ 12巻のレビュー

2018年にアニメ化もされた注目作品!
リンとなでしこを始めとするキャンプ大好き女子高生たちが、キャンプを楽しむマンガです。

とにかく、女子高生たちが醸し出すのんびりした空気感がたまりません!
野外活動サークル(通称:野クル)メンバーが、バイトをしながら少しずつキャンプ道具を集めたり、
ホッカイロや毛布を駆使して暖を取る方法を試行錯誤したり、マイペースにキャンプを楽しんでいく様子がなんとも微笑ましい…!
私も学生時代は、友人たちと小さなサークルを運営して楽しんでいた人間なので、当時を思い出して幸せな気分になったりもします。

また、「ゆるキャン」というタイトルがついてはいますが、キャンプの内容はかなり本格的!
キャンプ場もキャンプグッズも、実際に販売されているものが詳しく紹介されています。(キャンドルランプ、私も欲しいなぁ~~)
ときには氷点下の極寒の中で夜を越したり、とても“ゆるい”とは言えないようなタフなキャンプも…!
キャンプ初心者はもちろん、玄人キャンパーの方も目を見張るほど、彼女たちは真剣にキャンプに取り組んでいるのです。

野クルメンバーの楽しそうな様子を見ていれば、あなたもきっとキャンプに行ってみたくなること間違いなしです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

てか、教頭‼️

最初からゆるキャンワールド全開で、楽しませていただきました♪まさかのプロ教頭、カッコいいー
妄想と現実が入り混じりつつ、シベリアンハスキーな現実崩壊と、チクワ総統のパワーを見せつけられながら薪割りは終わる。。
と、とってもゆるキャン的な1巻でした!
面白かったぁぁ

1
2021年04月18日

Posted by ブクログ

野外活動サークルの薪割りに加え、千明・あおい・恵那の韮崎・瑞牆キャンプの回想シーン(なでしこ・リンは土岐綾乃との大井川キャンプ)がメイン。大変そうでしたが、キャンプは楽しめたみたいですね。

0
2023年01月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

裏11巻

それにしても、11巻の裏の出来事を「回想」するという技を駆使してくるとは。(回想だからちくわも連れて行って、で腰が砕けたw

0
2022年09月28日

購入済み

現実と空想の絶妙なバランス

回想という手段でかなりメタ的なキャンプをしつつも、ボケすぎて話が崩壊してるわけでもなく絶妙なバランスでめちゃくちゃおもしろかった!

0
2021年08月25日

購入済み

ちょっと回想が面倒くさい

大井川の裏で行われていた、野クルのキャンプ回想を普通にやってくれれば良いのですが、回想にワイプとか面倒なやり取りが多くて、ちょっと読むのが面倒くさかったです。
内容はいつもどおり悪くはないですが、話の脱線を嫌う人にはちょっと向いていません。

#笑える #タメになる #切ない

0
2021年08月22日

ネタバレ 購入済み

ゆるキャンらしい回想キャンプ

薪をもらいに行くエピソードは、それなりに苦労もあって、実話っぽい感じですが、そのあとのキャンプ話しはかなり空想っぽい。そこに居ないはずの人間や犬たちが出てきたりで。確かに、それはそれで面白く盛り上がるのですがね。それにしても、先生はとても付き合い良いなあ。こんな先生が居てくれたら、車で遠出してキャンプできるね。

0
2021年08月21日

Posted by ブクログ

前巻がなでしこたちの度ならこの巻は残り3人の旅…の回想(あきちゃん目線で語ってるので)
中身はごちゃごちゃだけど、たまにはいいかなあ。
薪げっとおめでも

0
2021年07月13日

購入済み

まったり

なんだか、癒やされんだよなー

0
2021年06月05日

Posted by ブクログ

回想シーンだからってやりたい放題してるギャグの入れ方、あfろ先生の過去作っぽい雰囲気だなぁ。ツカぽん紛れてるし。
前巻みたいな穏やかで優しい空気感の回ももちろん良さがあるのだけど、この賑やかさが個人的に好き。

0
2021年04月29日

ネタバレ 購入済み

ツーリングキャンプ

アニメ2期を見終わって続きが気になって買いました。アヤちゃんとリンちゃんコンビのツーリングキャンプと、なでしこのソロ活動が新鮮な12巻でした。読んでるとバイクも欲しくなる…。

#ほのぼの #胸キュン #癒やされる

0
2021年04月24日

購入済み

良。

千明達のキャンプ編では、事実とフィクションが混同しているような描き方だった。(もともと、フィクションだが)面白かったが、アニメ化には向かないのではないか、と思った。シーズン3は無さそうである。

#ほのぼの

0
2021年04月22日

ネタバレ

アニメ2期終了後も絶好調!

表紙からは登場人物が増えたり新たな物語が大きく動くのかと思いましたが、中身を見ると納得の回想中心でした。
キャンプ場ではともかく、その道中は問題に見舞われたりして、ゆるくはないですね。。

というかキャンプはコロナ禍でもできる希少な趣味なのではと思い至る。

#深い #癒やされる #タメになる

0
2021年04月21日

ネタバレ 購入済み

楽しい

その他3人が別のキャンプに行っていたとは。相変わらずどたばたなキャンプ旅だったのがほっこりします。教頭先生がアウトドア派だったのが意外で、『部になれるといいですね』の一言がとても優しさを感じました。

#癒やされる #ほのぼの

0
2021年04月21日

購入済み

安定の、

ゆるさ。
現実はコロナでとても厳しい…
そんな中、このゆるさが、癒し。

0
2021年04月17日

ネタバレ 購入済み

回想キャンプ

今回は回想キャンプ話が面白く、YouTubeを見ている感じでいつもと違う感じのキャラ達を見れて新鮮でした。
やっぱりキャンプ飯は美味しそうで食べたくなるのでナデシコみたいにお菓子常備で読んだ方がいいかも。

0
2021年04月13日

ネタバレ 購入済み

期待どうりな感じ

今回は回想回になってました。
次のお花見キャンプまでの盛り上げに期待‼️

0
2021年04月12日

Posted by ブクログ

第12巻。千明、あおい、恵那のみずがきキャンプと薪割り編。
凝ったキャンプ料理を作るのって結構大変かな。家での準備次第なんだろうけど、調味料をそろえて持ってくのが手間。ゆるキャンではよくやってるなと思います。
段ボール燻製は我が家もほぼ毎回やってる。4個100円のプロセスチーズがこんなに旨くなるかー!って主張したくなる。ガムテで補修しつつ15年使いまわした燻製用段ボールも去年新調。段ボールが畳めて軽くてベター。

薪を家で揃えとくのはちょっとあこがれ。山間のお宅では普通のことだったりするけど。

0
2022年12月31日

購入済み

次こそは新学期?

ゆるキャン△12巻目面白かったです。
シリーズのこの巻にして、作者のセンスが一番際立っていたと思います。

それはさておき、次はお花見キャンプ。
それが終われば、ついに新学期。進級。なでちゃん2年生。
マンガ的には、テコ入れシーズン。
野クル、クラブ昇格にむけ、新入部員確保なるか?・・・
という話になるのかなあ。
まあ、新キャラ投入があるとして、気になるのはその子の名前。
岐阜周辺ネーム何がくるか?、「明智」?「稲葉」?「関ケ原」?
それと、しまりん山岳キャンプに食指を向けていたから、隣の部活
からも新キャラ投入あるのかも。とても楽しみです。

#ほのぼの

0
2021年04月23日

Posted by ブクログ

リン達が大井川キャンプに行っている裏で別にキャンプに行っていた千明達
あちらのメンバーが安定感に溢れているのに対して、こちらのメンバーはどうにも不安定というか行きあたりばったりな面が見えてしまうのはやはり経験の差なんだろうか……


それにしても面白い手法を使って千明達のキャンプを描いているね
単純に回想として描いたのではツマラナイと言わんばかりにワイプに捏造、会話への介入と自由自在
でも、その御蔭でちくわやはんぺんが一緒に旅できたのだから良しとするか。……文字だけだと意味不明だな

焼き鳥に夢中になってバスを乗り過ごした挙げ句に山道を歩き続けるなんて、何ともらしい展開だけど、これはこれでリン達では描けない旅の面白さとなっているのかも知れない
それに千明達3人組の何よりも良い点は料理スキルの高さと料理に手間暇を惜しまない姿勢なんだよね
トマト焼きそばからのお好み焼き、トマトソースピザに締めはミネストローネ
どれも非常に美味しそうで読んでいると思わず食べたくなってしまうね


以前から季節経過を感じさせる描写が有った本作だけど、遂に春になってしまったね!?
本作はソロキャン・グルキャンの楽しさを描いた作品だけど、それと同じくらい冬キャンプの良さも描いてきた。それがこうして春になってしまった事は吉と出るのか……
それはともかくとして新年度突入ということは野クルに新入部員がやってくるのだろうか?

0
2022年03月16日

ネタバレ 購入済み

今回は回想ってちょっと凝った構成にしてるけどあんまり効果的ではないかな。薪のエピソードは面白かった。

0
2021年04月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

薪を貰いに行くリベンジができてとても良かった。
教頭先生、気さくに当然のように手伝ってくれて
恰好良い。今後関わってくるのだろうか。

薪割りをして半年から一年乾かして、
次の一年生がそれを使いつつ新しい薪を
次の一年生の為に貰いに行って割る、という想像は
未来に続いていく感じがとても良い。

千明・あおい・恵那の3人で行ったキャンプを、
薪割りをしながら回想で話すというのは面白いが、
正直水どうパロが強めだし、ワイプがどう、
回想だからめちゃくちゃなことをしてもいい、
みたいなのがやり過ぎ感はあった。
水どうも好きなので笑えるけれど
あまりこういう成分が多すぎるのはやめて欲しい。

グルキャンやネタパートも良いけれど
しまりんのソロキャンが一番好きだ。

0
2021年04月13日

「青年マンガ」ランキング