【感想・ネタバレ】ゆるキャン△ 5巻のレビュー

2018年にアニメ化もされた注目作品!
リンとなでしこを始めとするキャンプ大好き女子高生たちが、キャンプを楽しむマンガです。

とにかく、女子高生たちが醸し出すのんびりした空気感がたまりません!
野外活動サークル(通称:野クル)メンバーが、バイトをしながら少しずつキャンプ道具を集めたり、
ホッカイロや毛布を駆使して暖を取る方法を試行錯誤したり、マイペースにキャンプを楽しんでいく様子がなんとも微笑ましい…!
私も学生時代は、友人たちと小さなサークルを運営して楽しんでいた人間なので、当時を思い出して幸せな気分になったりもします。

また、「ゆるキャン」というタイトルがついてはいますが、キャンプの内容はかなり本格的!
キャンプ場もキャンプグッズも、実際に販売されているものが詳しく紹介されています。(キャンドルランプ、私も欲しいなぁ~~)
ときには氷点下の極寒の中で夜を越したり、とても“ゆるい”とは言えないようなタフなキャンプも…!
キャンプ初心者はもちろん、玄人キャンパーの方も目を見張るほど、彼女たちは真剣にキャンプに取り組んでいるのです。

野クルメンバーの楽しそうな様子を見ていれば、あなたもきっとキャンプに行ってみたくなること間違いなしです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

癒されます

ほのぼのした絵柄と話が読んでいてとても癒されます!キャンプに行く前は読み返してモチベーションを高めています。リンちゃんがかわいすぎます。

#ほのぼの #癒やされる #アガる

0
2022年07月29日

Posted by ブクログ

年末年始中心の話で、リンとなでしこの浜松散策もよかった。それにしても、なでしこが中学時代に太ってたなんて、信じられなかった。

0
2022年04月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昨日見た、アニメ『ゆるキャン△Season2』の再放送がこの巻の最初だった。

ゆるキャン見てて、ソロキャンプに興味を持ち、リンちゃん見ていると、バイクが欲しくなる。二輪免許苦戦して取得したのにバイクは持ったことない。取得するきっかけはハーレーダビッドソンに乗りたかったからだったけど、いまはスーパーカブに乗りたいと思っている。

リンちゃんの年末年始、充実してたなぁ。

0
2022年04月11日

購入済み

飽きない

結局立て続けに5巻まで購入。
楽しみを残しておこうとも思ったけど、何度も読み返しているので、無理に買い控えすることない。
キャンプあるあるネタではなく、適正な設定も、無理がなくて読みやすい理由だと思います。

0
2021年07月30日

Posted by ブクログ

年末年始に初日の出を見に小旅行って感じいいなあ
りんちゃんの一人旅を詰め込んだ1冊
なでしこの祖母宅でゆっくりもする
前回「みんなでキャンプも楽しい」ことに気付いたりんちゃんが「それでも一人旅も好きだな」って改めて実感する話
ぽかぽかする

0
2021年05月17日

ネタバレ 購入済み

とにかく読んで欲しい!

ある意味この作品の原点を辿ってる巻です。今、登場人物たちが住んでいる山梨県、そして主人公が育った静岡県西部、どちらの魅力も特徴もおさえられてて嬉しい気持ちになる上に、離れていてもお互いを思いやって仲間同士で連絡を取り合う姿がとても微笑ましい作品です。

0
2021年03月13日

ネタバレ 購入済み

旅の楽しみ

アニメで見て以来ですゆるキャンが大好きになりました。この巻はそれぞれの新年の過ごし方が楽しく描写されていて本当に好きです。初日の出のコマはうまいと思います。

0
2021年02月07日

購入済み

鰻。

アニメ1期の後からの、物語。相変わらずゆるいキャンプの日々。大晦日頃から正月へ。そして、うなぎトラップ。リンはどうするのか?

0
2021年01月16日

購入済み

安心して読める

女子高生がキャンプ絡みでほのぼのする内容。
登場人物全員がちゃんとした役割を持ちつつスポットが当てられてるため読み飽きない。
個人的にこういったジャンルではかなりの高評価です。

0
2020年12月12日

購入済み

冬の風物詩

出掛ける時には晴れていたのに、
帰る頃には雪景色…冬旅あるある。

0
2020年01月16日

Posted by ブクログ

今回も楽しかった。これを読むと寒い時期こそキャンプがしたくなるけど、実際にやるとマジキツイ(笑)
アニメ版を観た後だとリンちゃんの声が東山奈央さんの声で脳内再生される不思議(^^;)

0
2018年01月31日

Posted by ブクログ

ネタバレ

第5巻。年末年始バイトと浜名湖編。

学生の時、年末バイトで、お歳暮やテレビショッピングの宅配ドライバー助手をやってた。お歳暮、生花、プラのチェストなんかは一人で持っていく。中には木製箪笥とかもあってドライバーさんと二人で4階とかまで運んだり。体力があったからできた仕事だったと思う。なでしこちゃんのように。

静岡県は海と山と大きな川があってお茶畑もあって気候が温暖で、東西に伊豆から浜名湖まで長くて変化もある。静岡市は縁あって行く機会があったけど、御前崎とか、浜名湖とか、富士宮とか、いつかゆっくり回ってみたい。

0
2022年11月30日

購入済み

冬キャン

年越しキャンプなど、真冬のキャンプを高校生の道具で大丈夫?
と思ってしまいましたが、ある程度リアルに表現されているので良いかと思いました。

0
2020年06月13日

Posted by ブクログ

年末年始の穏やかな人間模様は読んでいて心地良い

本作は皆が同じ場所に揃っていなくてもLINEを有効活用していつもと変わらないトークを見せてくれる。
それはこの巻でも健在で一緒に居なくても年末年始に行く場所について話し合う様子は何だか良いな
クリスマスキャンプで培われた皆の絆がより確かになった証であるように思えた


前巻、皆で仲良くクリスマスキャンプをしたわけだけど、この巻では何だか久しぶりな気がしてしまうリンのソロキャンが中心となる
今回はナビゲートもほぼ無いから、訪れる風景へのリアクションは控えめなもの。海を見ても想像の中でしかハイテンションにならず、噛みしめるように海を眺めるリンの様子はこれぞソロキャンだよね、と言いたくなる

リンが一人で観光して一人で食事して、となるわけだから必然的にモノローグが多くなる。けれど、それがゆったりとした空気感を醸成しているね
そしてソロキャンに付き物になってきた空振り描写。今回はリアル悉平太郎でしたか……。流石にお犬様に会えると思ってたのがフイになれば残念としか…


見延山と磐田市、2つの場所から見える初日の出を共有しのんびりとした元日を過ごした後はなでしこと合流してまた違った年始を過ごすことに
高校生二人でうなぎ屋に入る描写も驚きだけど、平然と特上を2つ注文したなでしこにはもっと驚き!
いやまあ、吃驚するよね!残金1,290円しか無いのにうなぎ屋入って、しかも3,800円もする特上を頼まれた日にゃ目が飛び出るのも仕方ないというもの
実際はなでしこの父親が出資してくれてたんだけど。それでも親が娘に特上うなぎ用のお金渡すとか度肝を抜く凄い展開である

なでしこの祖母宅で明かされるなでしこの意外な一面の数々。そっか中学まではまるまるとしていたのか。まあ、あの食事量でスッキリした体系とか若干ファンタジー入ってたからこのようにして今のなでしこの在り方について理由付けがされたのはある意味良かったのかも
リンからすれば意外な姿も以前のなでしこを知る綾乃からしたら見慣れた姿。むしろ今のキャンプ大好きななでしこの姿の方が見慣れぬもの
だから綾乃からはなでしこの変化が見えてくるし、なでしこを変えたキャンプの良さも見えてくるのだろうね

そして同じようにリンもグルキャンをしたからこそ、その後にしたソロキャンの良さも改めて噛み締められる。「違ったジャンルの楽しさ」を再発見できる
「ソロキャンは寂しさも楽しむもの」というのはソロキャンならではの感覚なのかもね

0
2020年02月07日

Posted by ブクログ

年末から年明けの辺り。
うなぎ美味そう。
一人で行うキャンプと、皆と行うキャンプにはそれぞれ良いところがあると理解している辺り、中身が完全にお。。

0
2019年05月01日

Posted by ブクログ

高校生が大晦日ソロキャンとか渋すぎてヤバいんだけど、過ごし方が手慣れている感じで自由で楽しそうで憧れる。スタイルを持っていることってカッコいいなと思う。

0
2018年11月19日

Posted by ブクログ

雑誌「まんがタイムきららフォワード」に連載されているあfろの「ゆるキャン△」の第5巻です。2018年にはアニメ化もされました。今回は年越しのお話です。野クル、リン、斉藤さんのそれぞれの年越しが描かれています。キャンプ用品高いから、みんなしっかり稼いでね。そして近すぎず、遠すぎず、それぞれの距離感がとても素敵。しまりんの浜名湖の展望台での言葉が良い。かっこいい。ところで中1のときのなでしこはヤバすぎちゃうか?1巻で見せた圧巻の持久力の理由も明らかにw

0
2018年10月20日

Posted by ブクログ

心が弱ってるときに読むと泣ける。

スマホの使い方が上手なマンガ。
地理的に離れててもLINEでいい具合に繋がりながらストーリーが進むのいいよね。

今回は半分静岡が舞台で知ってるとこたくさん出て嬉しい。
「磐田の海岸のキャンプ場」でキャンプしたことあるよ!
温泉あるとか全然知らんかった…。
元旦にいきなり1日ぽっかり予定が空いて、初日の出みて浜で1日本読んで日の入り見て温泉入ってキャンプなんて、素敵すぎる。

0
2018年02月23日

ネタバレ 購入済み

正月キャンプの話

毎度、行ってみたいなー、な場所や
キャンプの豆知識も知れるのがいい

今回は主に冬休みの話。
なんだかあっとゆう間に読み終わってしまったーさみし。。

0
2020年01月13日

「青年マンガ」ランキング