【感想・ネタバレ】ゆるキャン△ 16巻のレビュー

2018年にアニメ化もされた注目作品!
リンとなでしこを始めとするキャンプ大好き女子高生たちが、キャンプを楽しむマンガです。

とにかく、女子高生たちが醸し出すのんびりした空気感がたまりません!
野外活動サークル(通称:野クル)メンバーが、バイトをしながら少しずつキャンプ道具を集めたり、
ホッカイロや毛布を駆使して暖を取る方法を試行錯誤したり、マイペースにキャンプを楽しんでいく様子がなんとも微笑ましい…!
私も学生時代は、友人たちと小さなサークルを運営して楽しんでいた人間なので、当時を思い出して幸せな気分になったりもします。

また、「ゆるキャン」というタイトルがついてはいますが、キャンプの内容はかなり本格的!
キャンプ場もキャンプグッズも、実際に販売されているものが詳しく紹介されています。(キャンドルランプ、私も欲しいなぁ~~)
ときには氷点下の極寒の中で夜を越したり、とても“ゆるい”とは言えないようなタフなキャンプも…!
キャンプ初心者はもちろん、玄人キャンパーの方も目を見張るほど、彼女たちは真剣にキャンプに取り組んでいるのです。

野クルメンバーの楽しそうな様子を見ていれば、あなたもきっとキャンプに行ってみたくなること間違いなしです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ購入済み

んむ、

2024年05月04日

若手ちゃん達も着々と野外活動に
染まって来てますな!
リンちゃん、ツーリング仲間欲しいね〜
イマジナリーわんちゃん、良いなぁ…

#笑える #ハッピー #ほのぼの

0
購入済み

楽しい

2024年04月20日

新刊が出るのを楽しみにしていました。後輩もできてキャンプの趣向も幅広くなってきましたね。旅行気分に浸れるお話でした。

#癒やされる #ほのぼの

0
ネタバレ購入済み

キャンプ

2024年03月28日

今回は新キャラとなでしこのキャンプ回。キャラが多くなり登場が少なくなるのは残念。次回のキャンプは全員でキャンプして欲しい。

#癒やされる

0
ネタバレ購入済み

今回も大満足

2024年03月24日

今回の話は、群馬ということで山梨、静岡と言った自然が多いスポットとはまた違った魅力を感じた。
電車に興味は無かったがこれを見て実際に行ってみたいとも思えた。廃線に沿って1時間近く歩くと言うのもまた魅力的で、電車の分からない私自身もすごく興味の出る内容が多く大満足でした。
また、後輩の絵真ともキャンプ...続きを読むを通して仲良くなったり、知らなかったことを知れたり、絵真側もキャンプの魅力を知れたりと登場人物の心情の移り変わりもありそうで次巻が楽しみになりました。

#癒やされる #ハッピー #ほのぼの

0
購入済み

もう、すっかり旅漫画(笑)

2024年03月12日

TVアニメ3期直前の新刊発売。
今回はGW中のなでしこ達三名の群馬旅と、リン&あや二人の信州横断デスロードの旅その2。
もちろん、一冊に収まる訳もなく、きっと次巻、次々巻までひっぱる長旅になるのでは?

#憧れる #ハッピー

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年04月16日

第16巻。アニメのシーズン3でCMやってて、それで知って購入。もう惰性だな。
で、舞台は群馬県に突入。高校生が公共交通機関で行くには遠くないか?
旅は計画してる時が一番楽しいってね。
長く続くマンガにありがちだけど、どんどんキャラの顔が変わってくよね。特集編はそうでもない気がするから、連載が大変なの...続きを読むかなあ。

0
購入済み

有能な後輩ちゃん

2024年03月25日

なんか行き当たりばったりに人が集まって、その時に都合が合う仲間とキャンプする。
そんなスタイルが良い。
電車で乗り継いでキャンプとかなかなかハードだなぁ。
電車の出発時間とか気になって、まったりとはいかなそう。電車にのってしまえば爆睡&景色楽しむとか出来るからそれはそれで良いのか?

#癒やされる #ほのぼの

0

Posted by ブクログ 2024年03月23日

作中時期はゴールデンウィークという事である程度纏まった時間が取れる時期。その上でバイトも休みならなでしこ等がキャンプに行こうとするのは当然の話で
今巻はなでしこを中心としてキャンプへの道中が描かれたね

それにしてもなでしこは毎度楽しそうに計画を立てる。あのスケッチブックとかそれだけで一つの作品にな...続きを読むりそうだ
でも、計画を実行しようとすると色々と不都合が見つかってしまうもので。行った事の無い場所へ行くなら様々な場所を見てみたい味わいたいという気持ちは判るけど、時間は有限って事実は結構残酷だよね……
また、前巻でメイが味わったように体力的な面も難しさがある
その意味では恵那や絵真の助力を得てスケジュールを組み直し、更にはその二人をキャンプに巻き込めたのは誰にとっても良い結果となったと言えるのだろうね

特に絵真はキャンプに興味を持ち始めていたけど、未経験者がいきなり飛び込むには大変さが有る世界。キャンプ経験者のなでしこや恵那と一緒に出来るチャンスは彼女にとって僥倖と言えそう
道中もタイムスケジュールが問題なだけでキツイ道のりというわけでもないし

……なお、実際に旅が始まってみれば絵真が一番しっかりしていたというのは多分笑っていい部分


然りげ無い面白さが有る道中を抜けた先に有った鉄道博物館は実に面白そうな場所のようで
なでしこはまだ電車を過度に好きというわけではないし、恵那達だってそこまで興味を持っているわけでもない
そんな3人でも充分に楽しめる空間として描かれているのはポイント高いね

そして肝心のキャンプ場は時間に持ち越しか。他にもリンと綾乃によるデスロード踏破がどのようなものになるかも気になる所
また、絵真にとって始めてのキャンプがどのような感覚を抱く結果となるかも気になってしまうね

0

「青年マンガ」ランキング