【感想・ネタバレ】おやすみプンプン 2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

鬱漫画の王

2021年11月07日

最高に面白い

0

Posted by ブクログ 2021年01月28日

ぷんぷんが親の愛に少しずつ気づき
他人を、愛すること
そして自分を少しでも理解してくれる人がいるかもしれないと絶望から立ち上がる所は泣けました

0

Posted by ブクログ 2021年01月20日

さて、今回は、なぜnaonaonao16gが浅野いにおを読むことになり、中でもなぜ、おやすみプンプンにしたのか、がテーマです。ようこそ!

naonaonao16gは、特に漫画だけを調べようと思ったわけではありませんでした。
でも、今の自分に刺さる作品てなんだろう、と思ったnaonaonao16gは...続きを読む、Googleで「サブカル メンヘラ」で検索をかけました。

すると、出てくるのは浅野いにおばかりではありませんか!
作者のことはもちろん知っていました。
おやすみプンプンという作品のことも、知っていました。

それは、naonaonao16gが昔、サブカル男子と付き合っていた頃、彼が大好きな漫画家&作品だったのです。ただ当時は「そんな俺かっこいいだろ」みたいな感じが強い彼に対して、naonaonao16gはちょっとムカついて、手を出せなかったのです。ごめんなさい、いにおさん全然悪くない。

最近になって、好きになった人がおやすみプンプンの服をイベントの勝負服に着ていて、それがずっと頭に残っていました。
しかもその服は、彼女の服だというではありませんか…!
様々な思いがnaonaonao16gの頭の中をめぐります。
「この人の彼女はどんな人なんだろう」
「もしかしたらおやすみプンプンにそのヒントが隠されているのかもしれない」
「おやすみプンプンを読んだら、わたしは彼のものになれるのだろうか」

それらがnaonaonao16gの脳内を駆け巡り、好きになったその人のことが頭を離れず、「読むなら今だな」と、浅野いにおの作品の数々をスクロールしながら、そう思ったのでした。

2巻は、別れがテーマになっているように感じました。そして「好き」って気持ちの残酷さ。誰かを好きになることは素敵で楽しいことだと思ってた。でもどうして、こんなにこんなにしんどいんだろう。

次回、3巻では、サブカルと自意識について(仮)お話できたらと思います。

お楽しみに!

0

Posted by ブクログ 2013年08月15日

「ねぇプンプン、
神様は思うんだ。
人が人として
生きている以上、
絶対に埋められない
寂しさがあるよね、って。」
「人がどれだけ求め合っても、傷つけ合っても、
完全に分かり合えないのだとしたら、
一体何を信じてゆけばいいのだろう?
なんてね。」

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

非日常的な生活を求めるも何かがひっかかって行動できない人に
ぷんぷんはきっと誰かのモデルだ
読んでる人かも

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

すごい。神だ。

斬新過ぎる。シュールすぎる。

このプンプン、人に説明する時にどうしていいか困る。
一見すると、ギャグに思われてしまいそうです。
しかし、実はかなり社会派。シュルレアリスムの極地です。

プンプンはどこにでもいる普通の男の子。
この普通さを表すためには、このフォルムでなきゃいけない...続きを読む
どんな普通っぽい男の子を書いたって、プンプンの普通っぽさには敵わない。

まあ、普通といってもこのプンプンかなり複雑な家庭環境にありますよね。
プンプン、いろいろ可哀想・・・。
でもそんなに同情を誘わないのはやっぱりあのフォルムのせいだろうな。


愛子ちゃんがすごいですよね。この漫画の中でかなり大きな存在。
見開き2P(合わせて4P)使った愛子ちゃんの涙。物凄い衝撃でした。


この漫画に出てくる大人はみんな狂ってて、子供だけがまとも。
そんな世界がリアルに感じる今の社会が痛いです。


神様の言葉を・・・

『人が人として生きている以上、
 絶対に埋められない寂しさがあるよね、って。 
 
 人がどれだけ求め合っても傷つけあっても、
 完全に分かり合えないのだとしたら、
 一体何を信じてゆけばいいのだろう?
 なんてね』

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

待ってました。なんかいろいろあったなぁ。シミちゃんすてき。矢口先輩かっこいい。プンプンストラップ使ってますよ◎

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

何だろうねこの絵の上手さ…。カメラワークは映画っぽくもあり、CG駆使した画面はアニメっぽくもあり、結果的には実に独特な漫画表現になってる気がします。プンプンはもっと不幸になるかと思ったけど基本的には自業自得だから仕方ないやね。矢口せんぱいは愛子ちゃんが怖くないんだろうか…愛子ちゃんも大人になったんだ...続きを読むろうか…。

0
ネタバレ無料版購入済み

心情

2024年04月02日

心情の描写が上手いなと思います。
誰にでも共感できるものではないとは思いますが、なんとなくわかる、みたいな。

0

Posted by ブクログ 2012年06月24日

見開きの流れ星のページになんかぐっときた


そして地獄!



---------10巻まで読んだのでレビューの為に流し読み-----------

あ!この人は!と開始5ページで気づいた。

お父さんと離れるところ、ハルミンと離れるところ切なかったな。
なんか大人になった自分では説明できない気持...続きを読むちがたくさん描かれてるんじゃないかなと思った。小学生なりの葛藤とか、自己嫌悪とか、周囲への不満とか、誰かが好きとか。

愛子ちゃんの呪いはここからず――――――っと続くんだなあ、とぼんやり思う2巻。

0

Posted by ブクログ 2012年05月03日

1巻に引き続き。

「ねぇプンプン、神様と僕は思うんだ。
 人が人として生きている以上、
 絶対に埋められない寂しさがあるよね、って。」

「…まー女の子と大人になった女の子はいつだってそうだよ。
 きっと遠い遠い宇宙の果てからやってきた生き物なんだよ。」

「こんな気持ちになるGWなら、
 はじめ...続きを読むから仕事だったらよかったのにと思いました。」

※ところどころ、僕の心情が漏れ出ているかもしれませんが、
 多分(春の陽)気のせいです。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年06月06日

冒頭の手をつないだだけで〇〇は、自身の経験と重なって笑えた。もうかなりハマってますね。3巻が楽しみ。

0

Posted by ブクログ 2009年12月27日

おおっと こ、れ、は、、、
収集へまっしぐらです。
何度も読み返すことになりそう。先が気になるゥ

0

Posted by ブクログ 2009年10月08日

プンプン。相変わらず表紙がシュール。でも見つけやすい。プンプンのふきだしが一つも無いところが面白い。
筆ペン一発描きのようなタッチが素敵。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

2巻まで出ていたけれど様子見で1巻のみ購入したので2巻も買ってこなかったことを後悔しました。
すごい。

0
無料版購入済み

やっぱりわっからないー

2022年04月03日

無料だったので2巻も読んだけど、プンプンとやらを普通に描いてたらたいして面白くもない話なんだろうなと。
いや、普通じゃなく描いてもやっぱり。
もっと読めば良いところがわかるのかも。

0

Posted by ブクログ 2016年12月15日

前衛でありつつ王道を走り抜ける 易々と 伊坂幸太郎 残酷な子供達の小宇宙 音速ライン オチンチ◯から脳が出たのは小学5年生 リップスライム 焼身自殺 エアガン持ってサバゲー とんがれコーン 関真澄 変くねー⁉︎ 霊媒師 限界でした 渋谷で見つけたおしゃブリッ娘 一心同体 流れ星を追いかけて マイホー...続きを読むム購入 通過点 もー知らん‼︎ぼかぁ寝る‼︎ 満天の星空 それはもう擦り切れる程に‼︎ キノコダッシュで‼︎ ただの逃避 恒久的な 嗚呼‼︎ 人はなんて強欲で弱い生き物なんだろうって‼︎ …なんて無意味な奇跡なんだろうね‼︎ SF少年 プンプン星 プン山→小野寺 おーコワ。 いやはや実に諸行無常、そして時間が経つのは早いね。 どひゃあ‼︎アメリカだったら訴訟もんだ‼︎ 矢口先輩 田中愛子 地獄

0

Posted by ブクログ 2012年05月07日

とりあえず二巻まで読んだ。面白いんやけど嫌い。主人公のコミカルなデザインとは裏腹な周囲の環境が救われなさ過ぎて(もちろんそれが作品の狙いなんだろうけど)。どれだけ面白くても読んでて辛いのは嫌いなのです。54

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2011年12月16日

1・2巻まとめて読んだ。
なんかシュールで、世知辛いというかなんというか。
おじさんがいいキャラ。続きも読もうと思う。

0

Posted by ブクログ 2010年06月06日

いまさらながら初・浅野いにお。

なんだろう。
周りの、わりと評価に信頼をおいているようなひとたちのあいだでも、
それに最近は映画化された作品なんかもでてきちゃってて、
大絶賛されてる浅野いにおさん。

絶賛するほどしちゃう理由は、正直、よくわからないかも・・・。
とりあえず小学生編(?)を終えたと...続きを読むころまでなのでまだ。

なんつか。
例えば灰谷健次郎の『兎の眼』だとか・・・

家族の問題が降りかかってきているときの子供を描こう、みたいな。
(『兎の眼』だったら先生の視線から子供が描写されているわけで、そういう違いはあるのだと思うけど。

ぷんぷんは、「子供の目から見た・・」みたいなのじゃなくて、
「子供の目」を、客観的とは違うけど・・・所々に挟まってくる解説がね。。。
「プンプンはかなりテキトーに答えました。」とか)

やっぱりそれはすごいんだろうか・・・

ほかの作品読んでみたいけど、
なんとなく、ソラニンはダメな気がするよ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

旅の帰り道、東京から地元までの電車の中で読んだ。まーだこの先どうなるかもわからんし、様子見かな。と思う。「虹ヶ原ホログラフ」の延長線上にあるのは間違いないという気はもう既にする。浅野いにおに限って言えば、どうやってもある程度のいい作品に仕上げてくるからなーんも心配しとらん。だからと言って期待もそーん...続きを読むなにしとらん。いっつも通り、あっさりと、淡々と、驚かせてくれればいいなぁ、と思う。(08/1/8)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

とにかくすごいです。
説明ができない独特の世界観です。
一度読んでみる事をおすすめします。
神様がでてくると、どうしても、ビートルズの「イエローサブマリン」の映像を思い出します。
ちょっと気持ち悪いけれど、それでも、違和感を感じる。
そんな作品です。

0

「青年マンガ」ランキング