【感想・ネタバレ】キン肉マン 42のレビュー

時は1979年(昭和だ!)。
地球は最大の危機を迎えていた。
それは――
100匹(?)以上の宇宙怪獣が地球に向かって攻めてきている……!
しかしウルトラ兄弟は温泉旅行でいない! ピーピーマンはマントをクリーニング中! スッパイダーマンは壁から落ちて入院中!
スーパーヒーローが軒並み不在の非常事態に、日本政府が仕方なく頼った男こそ――我らがキン肉マン‼

額に刻印されし「肉」の文字、決め台詞は「へのつっぱりはいらんですよ!」、空地に立てた掘っ建て小屋・キン肉ハウスに住み、牛丼をこよなく愛し(牛丼愛好会会長)、その実、キン肉星の王子様で……。
改めて読み返すと、主人公ひとりとってもその情報量&ツッコミどころの多さに脱帽です。ゆでたまご先生すげえや。

そんなカオスな主人公・キン肉マンことキン肉スグルが、仲間の正義超人たちとともに力を合わせ、次々に現れる敵と主にリング上で戦っていくという、プロレス系格闘ギャグ漫画である本作。

やはり最大の魅力は、いわずもがな。次々に登場する超人たちでしょう!
ロビンマスク、テリーマン、ラーメンマン、ウォーズマン、ブロッケンJr.ら、ある年齢層はおそらく空で言えるであろうスター超人をはじめ、敵味方合わせてその数約700種!
超人たちのあまりの多さ、多様さ、そして魅力に、近年になって学研の図鑑(他社―!)から、超人図鑑なるものが発売されたというのも事件でした。
令和の今なお、『キン肉マン』人気は衰えず!

2020年4月末現在、既刊70巻。まだまだ新刊刊行中。
子どもの頃好きだったという人も、未読の方も、ぜひ今こそ1巻から読み直して、この世界観に改めて衝撃を受けてみてはいかがでしょうか!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

完璧無量大数軍VS正義・悪魔連合軍の戦いは第2ステージへ!
完璧超人・クラッシュマンに対峙するのは「善戦超人」と揶揄される若き大器・ブロッケンJr!クラッシュマンの攻撃を冷静に分析し、猛攻をするブロッケンだったが、クラッシュマンはまだまだ奥の手を持っていた…!勝負の行方は!?

クラッシュマンVSブロッケンJr、マーベラスVSラーメンマン、ジャック・チーVSブラックホールが描かれる42巻。試合のテンポはかなり早いですね。本当に昔のキン肉マンに戻ったようにサクサク読めていいです。個人的には早くネメシスVSロビンが見たい。

0
2013年03月17日

Posted by ブクログ

ブロッケンJrとラーメンマンの関係性は、いつでも一緒。偉大なる親父の影響から、抜け出せないブロッケンJrに、発破かけるラーメンマン。
殺してしまったという事実から、後見人を自任しているラーメンマン。ちょっと、過干渉じゃない?ソルジャーの真・友情パワーを思い出せ。

そして、まさかの従兄弟登場だ。あの羽は、従兄弟でしょ。ブラックホールの。
まさかの展開。正義超人と悪魔超人の名タッグ。四次元殺法コンビとはね。

43巻は、女房を質に入れても読まないと。

0
2013年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

鳥取砂丘に現れたステップリングでの正義悪魔完璧の三つ巴攻防戦!
ブロッケンJr.対クラッシュマン。
ラーメンマン対マーベラス。
ブラックホール対ジャック・チー。

ブロッケンJr.の立ち姿は絵になるなー
ブラックホールは連戦の疲れを強調してるけど、クラッシュマンもターボメンも連戦だけどね!(こっちは圧勝)
白い羽の正体は、まさか……!?

0
2013年03月07日

Posted by ブクログ

本当にこの新シリーズのキン肉マンおもしろいです!
つか、
まさかの「ブラックホール」推しですからね「かぐりん」が!

ブロッケンも良かった、
ラーメンマンも良かった、
でもでも、
もっと悪魔超人を活躍させて欲しいぞ!

次巻に期待大!

0
2013年03月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 予想通り。あるいは予定通りブロッケンjrが勝ちましたね。
 また、同時並行して行われていたラーメンマンと、龍みたいな完璧超人(名前忘れた)との一戦も、これまた「ゆで理論全開」で勝利。
……なんだか完璧超人が、どいつもこいつも小物以外の何者にも見えなくて「ただのチンピラの方がまだ強そう」という気がするのは僕だけですかね。
 この後の展開もだいたい予想が付いてしまうけど、それでも「読みたい」「面白い」と思うのは、悪魔超人とかが頑張っているからかな。
 一段落付けば間違いなく悪魔6騎士も出てくるだろうし、完璧超人も2人残して第三陣が出てくるだろうから、それまでは継続。

0
2013年03月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

超人拳法の使い手だったマーベラス。
どうもチェックメイトと被ってしまうんだけど・・・ 

さぁ、悪魔のショータイム!
ブラックホール戦の羽ヒラヒラシーンはやっぱり興奮した。
 
このシリーズでいえば、ステカセキングが登場したシーン以来かも。
 
正義超人の試合よりも、悪魔VS完璧のほうがワクワクするな~

○ブロッケンJr. VS クラッシュマン×
○ラーメンマン VS マーベラス
ブラックホール VS ジャック・チー

0
2013年03月06日

ネタバレ 購入済み

ブロッケンやラーメンマンの闘いが久しぶりに見れて良かったけど、対戦相手の完璧超人達はあまり魅力を感じなかったです。皆んな鍛え上げられた肉体ではなく、コスチュームのギミックで闘っているのがイマイチ面白くないです。

0
2021年01月27日

Posted by ブクログ

ラーメンマンとブロッケンの因縁はいつまでも引きずるなぁと思うけど、悪魔超人まで応援する気分にさせるとは、さすがキン肉マンだなぁ

0
2013年09月03日

Posted by ブクログ

以下にこの巻のセリフの中から、素晴らしいセリフを三つ引用する。

試合中に冷静さを失ったブロッケンJrに対してのラーメンマンのセリフ
「ブロッケンよ 若者は一気に変わろうと焦るがそれは無理というもの・・・ 万里の長城とて少しずつ石を積み重ねることで 初めて大陸に連なる長城となり得たのだ!」

アイアングローブというでっかいグローブの内側に棘がありそのグローブに包まれた敵は、血まみれとなる。そんな技を駆使するクラッシュマンがブロッケンJrを技にはめた際のセリフ
「これまでにもいろいろな下等超人をクラッシュしてきたが中でもアイドル超人と呼ばれた男をクラッシュする感触はまた格別だ!見よーっ下等生物人間ども おまえたちの愛してやまない アイドル超人のミンチにされた姿をーっ」

ブロッケンJrがとどめを刺す際のセリフ
「おまえにとどめを刺すために残しておいたぜ ブロッケン一族の乾坤一擲 最後の一撃を」

どれも時代がかったというか、クサいと言うか読んでいるこっちが恥ずかしくなるセリフ。けど、全盛時の盛り上がりには明らかに劣るけど未だに読んでしまうのは、このセリフに象徴される安っぽさがなんかクセになっちゃうんだろうな。

0
2013年05月06日

シリーズ作品レビュー

「少年マンガ」ランキング