【感想・ネタバレ】逃げるは恥だが役に立つ(10)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

さすがです

ストーリー自体も楽しいし、
前作同様、今の社会慣習にぐいぐいツッコミを入れて、
読み手としては超きもち良かったです。
ホモソの上司へのモヤモヤモヤモヤ、めっちゃわかるー!

2
2019年08月10日

Uki

購入済み

待望の最新刊

相変わらず日本社会の問題点が露わにされていて、そこに平匡とみくりが切り込んでいく爽快感がある。
みんな言いたくても言えないことをズビズビ言ってくれる。気持ち良い。

1
2020年01月29日

購入済み

流石です!!

テーマと内容がしっかりマッチしていて、共感しながらテンポ良く読み進めれました。

1
2020年01月15日

購入済み

待望の続編!

まさか続編が出るとは!
みくりがちょっと大人っぽくなっていてり、津崎さんは変わらず、クールなようで優しいままだったり、周りのみんなの上京も色々変化しつつもただの恋愛マンガで終わらない深い内容なところは健在で面白いです!

1
2020年01月04日

購入済み

逃げずに楽しめ

雇用関係と言いながら、シャイな二人の恋愛物語です。昭和の時代の真っ直ぐな愛情表現とは違って、それぞれの考えや人生観を尊重することでお互いが人生を豊かに楽しく過ごしていくことに重点を置いている。  のかな?  何も考えず、楽しく読むのが一番ですね。

1
2019年12月17日

購入済み

ホモソへの嫌悪感

ホモソーシャルの団結感とか、その中での女性に対する自己満足的な気遣いとか、日常社会で感じる嫌悪感を上手に言語化してくれています。旦那さんに呼んでほしい。

1
2019年11月24日

ネタバレ 購入済み

ヒットしたからではなく

続編再開の経緯を後書きで読んだ。あれだけのヒットの後でも淡々と、モヤモヤしていること(男性側の視点を触れたりていない)がまだ残っていたから語られていて、確かにそうかもと思った。ドラマの脚本家から後押しされたというのは、相手からの打算の匂いがするが。

0
2023年10月26日

Posted by ブクログ

結婚後から妊娠発覚、つわりが収まる妊娠初期までのお話。
女性が身籠るため、女性が主体で旦那さんはそのサポートという形になりがち。だけれど、p.61でみくりが平匡に怒ったように一緒に喜んで一緒に頑張って乗り越えていくのが理想のはず。
「妊婦」としての当事者は替わることはできないが、それ以外の家事や奥さんのケアは関わろうと思えば、旦那さん側も主体的に寄り添えるのだと思った。
全力でサポートしたからこそ、つわりが収まったときに平匡はみくり以上に安心できたのだろう。平匡のようになりたいね。
そして、男性も育児休暇の取得がスムーズになってほしい。

0
2022年12月26日

購入済み

やっぱり面白い♪

ドラマ化おめでとうございます!
やっぱりマンガ面白いし、最高です!ゆりちゃんが~とかいろいろ予想外の展開もありつつ、ひきこまれました。

0
2020年12月30日

購入済み

うらやましい感じ

ドラマのその後のお話です。
妊娠、育児、育休などの夫婦のあり方について、理想形が描かれていて、自分はまったくそうではなかったのでうらやましいと思いました。

0
2020年07月12日

Kat

ネタバレ 購入済み

ついに

みくりが妊娠!
つわりの大変さを本人も周りも経験しながらつぎは保活と育休取得!
津崎さんも育休取れるのかなー
一カ月くらい取ってもいいと思うけど。

0
2020年02月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ああっ、逃げ恥の10巻よかった!新たなステージ!人生は続くって感じ!
あとがきでも書かれてますが、どうしても「人気の出た話」の「続き」は厳しくなるのだけど、この先も楽しみだ~ 百合ちゃんも~あるあるでう゛っと……
ちなみにみくりの妊娠平匡さんの育休百合ちゃんの病気発覚です あるあるある……

0
2019年12月09日

Posted by ブクログ

ハグって良いよね〜!
『ハグの日』懐かしさと共に うるうるしちゃいました

みくりちゃんに又会えて嬉しい!!

海野先生の『後書き』に なるほど〜と思いつつ
連載再開に感謝です!!

新たな みくりちゃん・平匡さんの生活と、百合ちゃん・風見さんのこれからが気になる!!

0
2019年12月04日

Posted by ブクログ

結婚の次は出産、育児か~。
日本人は働き方に余裕がないよね。
子育ては仕事以上に大変なのに、両立できる自信が全くない。
かといって、片方だけの収入でますます高額になる教育費を捻出する自信もない。
老後の生活も心配なのに。少子化はなるべくしてなってるね。

0
2019年10月13日

Posted by ブクログ

みくりさんと平匡さんみたいな夫婦になりたい~。妊活中の身なので、この先うまくいったときに、こんなふうになっていくのかもだなぁと思います。
みくりさんみたいに、相手を思いやりながら、言いたいことを丁寧にわかりやすく伝える力がいるなぁ。

0
2019年08月30日

Posted by ブクログ

2年半後の続編。
誰も彼もが衝撃の状況変化!
みくりちゃんがひらまささんが、やっさんが、そして百合ちゃんがっ。風見さんも…。
そして、相変わらずの鋭い社会問題への切り込み。
続きが気になる~❗

1
2019年08月10日

Posted by ブクログ

心が軽くなる台詞、わこるー!と思う台詞、ハッとする台詞がたくさん。
どの台詞もよかったな。
みくりちゃんも平匡さんも素敵!
沼田さんすごく素敵!かっこいい!

0
2021年11月07日

ストーリーとしては面白い

機会がありコミックは拝見してました。ドラマの再放送を見て益々感じたのは、なんて面倒臭い女性なんだろうと思いました。仮想だから現代だから納得できるところも多々あるものの、自分が男性なら中身を知れば知るほど幻滅すると思います。あの2人だから客観的に見れてるんだと思いました。最終的には面白かったです。

0
2021年01月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

終わったと思っていたら、続きがあって嬉しい。
オープニングは、まさかのミュージカル。
みくりさん、髪が伸びたなあ。妊娠したときの
二人は予想通りのようで予想を超えている。
ドラマも続編があるのだろうか。

0
2020年05月30日

ネタバレ 購入済み

面白さを忘れていた

この面白さを忘れてました。
最終巻と思っていた前回が結構すんなり終わったので続きが出ていてとりあえず買ってみましたが、忘れてました〜この面白さを(2回目)
妊娠、育休問題などありそうで困りそうな題材。
その上百合ちゃんと風間さんは気になるし、百合ちゃん病気だし。
うーー次気になり過ぎます。

0
2020年03月30日

匿名

購入済み

続きが出てると知り、迷わず購入。やはり、この二人の考え方が好き。新しい考え方、良いもの悪いものポンポン出てくる。そしてそれを提案して試してみる柔軟さ。
どう解決していくのか、どう向き合っていくのか、楽しみ。

0
2019年11月27日

an

購入済み

待ってました!久々のみくり節

ドラマでハマってから、原作一気読みしました。
最終巻から待望の続編!結婚の次は出産・子育て問題。
働き始めて周りからの素直な反応と、父親の育休取得の難易度に切り込んでいてまたモヤモヤしたり。
けど、みくりのシステマチックな子育ての考え方はおもしろい!さすが!!
まぁそう思うとおりにいかないのが子育てなんでしょうけどね。
続きも楽しみです!!

0
2019年11月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

逃げ恥続編!
みくりと平匡さんの結婚生活。

みくりさん妊娠に伴う色んなモヤモヤ。
そして百合ちゃん心配……。

雨山さんは、この後何かしてくるのかな。
まだ、指輪してないことでそれほどの大問題にはなってませんが、何かするのだろうか。

0
2019年10月01日

Posted by ブクログ

まさかの連載再開! みくりと平匡が帰ってきた!
再開第一巻となる10巻は、ふたりと周囲の人々の現況が
さらっと語られ、新展開への導入となっています。
最大のテーマは、ふたりでの生活から
妊娠・出産・育児と続く状況の変化と、
それがもたらす社会の対応や関わり方の変化…。
現実の世間的にも注目されている部分だけに、
ふたりがお互いと、そして世間とどう向き合っていくのか、
これからが楽しみですし気になります。
「結婚生活」までを個人戦とするならば、
ここからはチーム戦ですね。期待が高まります。

0
2019年09月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

続編ということなので、迷いつつも購入。
後書きを読んで、「だろうなあ」とうなずきました。

内容的には、私自身の加齢や病気のこともあり、心に突き刺さるんですよね……。
あと、平匡の会社のあの女性が今後悪さをしないといいんだけど……みくりのこと、相当羨ましがっているようだから。
でも隣の芝で、みくりも大変なんだけどねえ。
作者さんご自身は未経験とのことだけど、地に足着いた描き方だと思う。なので尚更心に突き刺さる……。

0
2019年08月11日

Posted by ブクログ

一度完結した「逃げ恥」の続編。
あとがきで、続編を描くことにした理由の一つに男性の呪いを挙げてたのが印象に残った。

ホモソ的なノリや、一家の大黒柱にならなければならない、弱音を吐いてはいけないという呪いが描かれていて納得。女性の呪いもたくさんあるし、男性の呪いもある。

呪いをとくには、まずは呪いにかけられてることを知ることから始まる。当たり前だけど、難しいこと。

0
2021年04月07日

「女性マンガ」ランキング