【感想・ネタバレ】真田太平記(三)上田攻めのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

幸村かっこよすぎるぜぇぇええええええ!!!
という感じの第3巻目突入。
まだまだ先は長いけど
どんどん面白くなってきました真田ファミリー。
上田攻めと小田原攻めがあったり
信幸が結婚したり
名胡桃城陥落したり
問題児角兵衛が帰ってきたり。
盛り沢山!!
なんだかんだでさらさら読んでしまう。

0
2013年02月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

子供の頃、児童文学で真田幸村を読み、子供ながら真田十勇士の活躍に胸躍った記憶がよみがえりました。
私の中での歴史小説ベスト5に入ります。
大好きな作品です。

0
2012年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

上田合戦、信幸が稲姫と結婚、幸村大阪へ、名胡桃城事件、小田原攻め、伊達政宗小田原へ、鈴木右近出奔、朝鮮出兵近づく。 樋口角兵衛が気持ち悪い。あと稲姫は吉田羊になって困る

0
2018年04月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

小田原の北条さんが滅ぼされて、秀吉さんによる天下統一が完成。
真田家は、長男の信幸さんが家康さんの口添えで家康さんの養女を娶り、二男の幸村さんが秀吉さんの口添えで結婚が決まりそう。
いろんな意味で真田家のお父さん&次男さんが豊臣側、長男さんが家康側にならざるを得ないしがらみがこの巻で描かれ始めた感じです。
もっと「草の者」たちの話も読みたかったな~。
次巻で出てくるのかな。

0
2015年03月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

3巻の本筋とはあまり関係がないが、終盤あたりに出てくる挿話の、伊達政宗のあっぱれぶりが楽しめる。大河ドラマとかでは有名な話なのだそうだが、秀吉に「一度ツラ見せに来いや」と言われていた伊達は、なんだかんだと誤魔化して無視。そのくせ、秀吉に贈り物を送って前田利家にとりなしを頼んでいたという。仕方なく小田原攻めに出陣することになったのだが、出陣前夜の送別会で母親に毒を盛られて、小田原攻めに遅刻した伊達。遅刻した理由を秀吉に詰問されたそうだが、果たして、「出陣前夜に実の母から毒盛られました」と言って、信じてもらえたのだろうか・・?にわかには信じがたい実話だ・・(実話なんだけども) 秀吉はこの時の伊達の「いいわけ」を聞いて許したのだという。(なぜだ・・)

0
2012年02月06日

「歴史・時代」ランキング