【感想・ネタバレ】医龍 15のレビュー

4度にわたりドラマ化された人気医療マンガ『医龍』!
教授に気に入られた者が出世する腐った封建社会と化した大学病院を変えるべく、教授選に出馬する加藤晶(かとうあきら)。しかし、女性の加藤では教授選での票の獲得は見込めない。
そこで教授選を勝ち抜くために天才外科医の朝田龍太郎(あさだりゅうたろう)を迎え入れ、大学病院の頂点を目指すが…。
この作品はとにかく登場人物たちにもの凄い魅力があります。
患者の事を第一に考え、圧倒的な技術で難しい手術を成功させていく朝田。医局内で自分が生き残ることしか考えていなかったが、朝田と出会い成長していく研修医の伊集院。大学病院の改革を目指し、女性初の教授を目指す加藤。
彼らバチスタメンバーが患者の命を救う為に奮闘する医療マンガとしての側面は勿論のこと、教授選を勝ち抜くために行われる心理戦や派閥争いといった人間ドラマも必見です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

mac

ネタバレ 購入済み

・「俺も…俺もみんなのフルネーム・・・全部覚えてました」
・「下の名前なんて覚えてないのも当然ですよね。同僚は友人じゃないんだから。
でも僕は、友人とはいえなくても、せめて仲間だとは思いたかった。
なのに、みんなの事が好きなのを気づかれたくなくて、名前なんて覚えてないフリしたりしてました。
とばされた先輩や後輩を切り捨てたり。辛かったけど、そうしないと逆に医局で仲間外れにされる。
・・・霧島先生、あなたは僕の気持ちを救ってくれました。おさらばです」
・「君には、まだまだ教えたい事がたくさんある。私がそう言った事を覚えていてくれ」
・「手術プランの変更は、あくまで患者の状態が予想以上に悪かったためです。
決して誰かのミスが原因ではない」
・「木原、もう何も心配する必要はない。君の処分は無くなった。」
「し、信じてました。先生は人を切ったりなんかできないって…」「そうかな・・・?」
「そうですよ。人と人との絆を何より一番大切にする人ですって・・・」「君がそう思うなら、そうかもしれないな」
・「誰もが、あなたのように強ければいいんですが」
「私は日本医療をレベルアップさせる。その過渡期において多少の犠牲はやむを得ないだろうね」
「その分、強い医師にはご褒美を与えるわけですね。賃金、留学、資格、よりどりみどりだ。
・・・でも私なら、そんなストレスの強い所に身を置くのはゴメンですね。
私はプレッシャーがかかると、ヒステリーを起こしたり、暴力をふるったりしてしまう類の人間ですから」
・「能力のない医師は、患者にとって害なだけだよ」
「あなたは、とことん弱い人間が嫌いなようですね」
「わからないな。君にとって、力のない医師が何故そんなに大事なのだ?」
「私も弱い人間・・・私にとって、彼らは家族同然だからです」
「君は家長には向いているが、教授には向いていないな」
・「私もずいぶん親に期待をかけられたものだが、どうやら村長や家長で終わるらしい。
不満ではありませんがね」
・「4年ほど前に、苦心してイルカの死骸を手に入れました。
来年の春には、うちの庭でキレイな骨になっていると思います。よかったら見に来てください」

0
2022年09月30日

「青年マンガ」ランキング