【感想・ネタバレ】ヴィクトリアン・ローズ・テーラー19 恋のドレスと聖夜の求婚のレビュー

19世紀、英国ロンドン近郊のリーフスタウンヒルには小さな仕立屋「薔薇色(ローズ・カラーズ)」。売り子である友人パメラとともにこの店を営む少女クリスが仕立てるドレスは恋をかなえてくれるという噂がある。噂を耳にした公爵家の長男シャーロックが妹のためにドレスを頼みに来て…というお話から始まる、短編集を挟みながら長く続く少女向けライトノベルです。これを「ラノベだから」と見逃すのはもったいない! 上流階級のシャーロックと労働者階級のクリスの恋を通底に、1冊ごとにドレスを仕立てたい令嬢たちを主役としたお話が完結しますが、「恋のドレス」とそれに対立する「闇のドレス」も登場し、ミステリの要素も。ヴィクトリア朝における身分違いの恋を描きながら、恋愛関係やご都合主義だけに終わらず、母娘や夫婦などの人間関係を含めて、登場人物たちの葛藤や成長が丁寧に表現されている非常に優れた少女小説です。シリーズの主人公2人の行く末が気になって、どんどん続きを読みたくなってしまうので、大人買いがオススメ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2015年11月01日

ヴィクロテ19

モアティエ公爵家編 下


アルコール依存のコーネリアの母の
こわれっぷりがイタい


ママに連れられていったクリス!
どーなんの?

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月02日

ふられてショックをうけるシャーリーがおいしいです。

あきさんの絵がちょっと変わってきていて、もう1〜2年前の絵で見たかったな〜。

後半、アディルと会った瞬間のシーンがとても好き。
展開は読めてるんだけど、それでも期待させられてしまうこのシーンで、あの名シーンをリフレインさせるのはさすがだなーと。...続きを読む胸がきゅんきゅんしました。

0

Posted by ブクログ 2010年04月08日

「クリス、行ってはいけません!」 byジャレッド

───同感です。
“ママは闇に堕ちた。最初から、堕ちていた。”と気付いたはずなのに、クリスは何故リンダに着いて行ったのか!?
闇のドレスを最初に生み出した責任を取る為?
シャーロックに向かって、「もう、好きじゃないの。シャーリー」と告げただけでも、...続きを読む身を切る様で痛々しかったのに…。
その小さな身体で、たった一人で、今度は何をしようというのか???

そして、シャーロック。
巻末マンガであきさんに「コテンパン」とか言われちゃってたけど(笑)、恋のドレス───恐らく、クリスが初めて『恋のドレス』として意識して作った!?───を身に纏ったアディルを目の前にしても、決して揺るがなかったその想いに拍手を贈りたい。

って言うか、その調子でとっととクリスを取り戻して来て!!

0

Posted by ブクログ 2013年01月28日

シャーリー、踏んだり蹴ったりの巻。
コーネリアははじめの印象とずいぶん変わり、収まるべきところに収まってほっとした感じ。いい人には幸せになって欲しいものだし。
シャーリーもやっと大人になってきたかな?と。
かえってジャレットが大人だし、ちゃんと見てるし、いい感じかもとか、いろいろ考えたり、不器用同士...続きを読むだから苦労も耐えないなーと思ったり。
でも、出てくる人が基本いい人ばかりで救いがある。
またまた怒涛の展開で先が気になるところ。
今のペースではもどかしくなってきたので、ペースアップしようかな。

0

Posted by ブクログ 2011年05月09日

「恋のドレスと聖夜だけどコテンパンシャーリー」
……あきさん、至言です。すごいです。
まさにそんな内容の話でした。

ということで、のっけから勇んでプロポーズ(に近い告白)をしにいって、別れを突きつけられて、ボロボロになって帰ってきたシャーリーに、泡を食う従僕のアントニー。
女の子の強さが際立つ一冊...続きを読むですよ。超好みです。

しかし今回イチオシだったのは、ハンパなくツンの(性格にはツンな訳じゃなく素直に自分を表現できないんだけど)コーネリアが、シャーリーにビアードが好きという本音を洩らすシーンに、ごく悶えましたっ。
あのコーネリアがこんなこと言うなんてっ!
シャーリーほどじゃないにしても、すごくびっくりしました。
いや、言ったことだけでなく、こんな風に考えているなんてっっっ!
あー、この二人はいい家庭を築くよ。
きっと結婚したらコーネリアは徐々に変わっていくだろうし。
あの侯爵家から離れられたら。
二人の未来に幸あれ~v

にしてもドロシア。
めっちゃめちゃ怖いんですけど…。
下手なオカルトよりよっぽど怖い。
どうなることかと思ったけれど、これで家族が修復できていくことを祈ります。少しずつでもね。

0

Posted by ブクログ 2010年06月14日

発売日に買ったもののタイトルに期待しすぎた反動・笑 か、最初からクライマックスな二人におおいに凹み、ラストをチラ見したら、前後編の後編にも関わらず、以下次巻!なヒキに積読決定。新刊出たので、やっと読みました。いやー、あきさんはつくづく読者代表だなあと。毎回最高です。今回でアディル株ぐぐんと急上昇。彼...続きを読む女は幸せになってほしい・・・。

0

Posted by ブクログ 2010年03月08日

本当ずたぼろシャーリーだよ(笑)別れ話編。ビアードのところは決着つくんだけど主人公カップルは大変です。シャーリー切羽詰まってます。

0

Posted by ブクログ 2010年03月05日

・・・シャーリー。
ヘタレであわれでかわいいシャーリー。
大好きですっ。

アディルさんはさぞかしキレイだったんだろうなー。

0

Posted by ブクログ 2010年03月02日

少しはシャーリーにヘタレを返上してもらいたいものです。
でも、コーネリアの件に蹴りがついたようなので、次はヘタレ返上で頑張ってもらいたい。

0

Posted by ブクログ 2013年03月27日

まさに「コテンパンシャーリー」でしたね。ドロシアは…救われるんですかね。そうなってくれないと困るけどうーん。かわいそうだけど自業自得だしなあ。

0

Posted by ブクログ 2010年04月02日

 また大変な方向に…。クリスの気持ちが分からない。これ確実にシャーリー暴走フラグじゃないのかとドキドキです。シャーリーの落ち込みっぷりには正直萌えたケド。あとあの泥家族はようやく落ち着きそうで安心しました。いやー、貴族って大変だ。個人的にアディル嬢とても好きなので、今後も強く凛としてあって欲しいです...続きを読む

0

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング