【感想・ネタバレ】ヴィクトリアン・ローズ・テーラー3 恋のドレスと薔薇のデビュタントのレビュー

19世紀、英国ロンドン近郊のリーフスタウンヒルには小さな仕立屋「薔薇色(ローズ・カラーズ)」。売り子である友人パメラとともにこの店を営む少女クリスが仕立てるドレスは恋をかなえてくれるという噂がある。噂を耳にした公爵家の長男シャーロックが妹のためにドレスを頼みに来て…というお話から始まる、短編集を挟みながら長く続く少女向けライトノベルです。これを「ラノベだから」と見逃すのはもったいない! 上流階級のシャーロックと労働者階級のクリスの恋を通底に、1冊ごとにドレスを仕立てたい令嬢たちを主役としたお話が完結しますが、「恋のドレス」とそれに対立する「闇のドレス」も登場し、ミステリの要素も。ヴィクトリア朝における身分違いの恋を描きながら、恋愛関係やご都合主義だけに終わらず、母娘や夫婦などの人間関係を含めて、登場人物たちの葛藤や成長が丁寧に表現されている非常に優れた少女小説です。シリーズの主人公2人の行く末が気になって、どんどん続きを読みたくなってしまうので、大人買いがオススメ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年05月19日

このカップルが一番好きだあああああああああ。
ファニーとケネス!
恋を知り始めた少女と明るい弁護士!
ファニーがどんどん輝いていくのが次巻以降も書かれていますが、こんな純粋で善良な女の子なんて滅多にいないよ。
ケネス、きみはいい選択をした。
でも、MVPはノラだと思う。
闇のドレスを敷くという快挙を...続きを読む成し遂げ、ファニーを守ったんだから。
ケネスとファニーが結婚、ノラがそのままファニーについていった新婚話も読みたかった。

0

Posted by ブクログ 2011年02月09日

ファニーの初恋の人を聞いて、動揺していたクリスと、それをきいた、シャーロックが拗ねるのが微笑ましい。二人の近くて遠い距離が、微笑ましいのに、もどかしい感じです。ファニーのために奔走しているケネスも恋する人で、応援したくなります。かっこいいですね。今後、この二人がまた出ないかなとチラッと思いました。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

ファニーとケネスの恋がすごく素敵でした。他にも恋の芽生えを感じさせてくれたり、とても甘い気持ちになれます。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

男爵令嬢だけれど、貧乏でつましい暮らししか出来ないファニーと、貴族ではないけれど弁護士で紳士のケネス、今回のゲストカップルがとてつもなくツボでした。
ファニーは別の人(ファニーの身分だけが目当ての男)と婚約後にケネスに恋してしまい、ケネスもファニーに恋してしまう。さて、この二人はどうなってしまうのか...続きを読む!?
結末はちょっと拍子抜けではあったけれど、それを引いても充分に面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2012年11月14日

二人の仲がもどかしくも、見ていて楽しい感じ。
この距離感がいいんだなー。
チラチラ出てくるアイリスの影、母親の謎。
これらのミステリーがどのように解かれていくかも楽しみの一つ。

0

Posted by ブクログ 2013年05月15日

2013.5
久しぶりに再読。
シリーズ3巻目になると、ドレスうんぬんのドラマ性は薄くなってる気がする。
それでも、キャラクターのドラマ性は損なわれてない。

空っぽな感じの令嬢ファニーが、憧れの思い出ではなく、本当の恋をして強くなっていくところがよかったな。
お相手の愛人は哀しくて切ない。ミレディ...続きを読むーみたいな女で、こういうキャラも描いてみたい部類の人。

クリスたちは恋を意識、パメラと先生も急接近(恋の矢の話が印象的)、いろんな人を描いて、ひとつのドラマを追っていて、本当に面白いです。

最後の決闘と、オチ?への向かい方にハラハラしたー!
エンタメですな!

2010.5
うわぁ、103人が登録って……めっちゃ売れてるんだなあ。
コバルトらしいお話で、元気になれる物語。
女の子がきちんと自分を確立していて、行動的で積極的!
相手役の男の子はちょっとかすんじゃってるくらい。
ハラハラさせる物語展開も面白い。
わたしってやっぱ、コバルトが好きだわ、うん。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

望まぬ結婚の前に恋してみたい。没落貴族の娘、ファニーのドレスを作ることになったクリス。ファニーの婚約者バルトは青年貴族シャーロックの友人・ケネスと彼女の仲を疑って…。                    シャーリーに危険が及んでようやくクリスが自分の想いを自覚! でも、クリスは超奥手な上にちょっと...続きを読む訳アリみたいだからなぁ…。まだ当分やきもきさせられる気がする。。。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

8/13町田アニメイトにて購入。前回1巻だと思って買ったのが2巻だったので今度こそ!と思ったのですが、売り切れてたので替わりに3巻を買ってみました。割と気に入っています。

0

Posted by ブクログ 2013年03月12日

8章はどんでん返しに衝撃展開にクリスの自覚と、密度の高い章でした。楽しかった。
そもそもお仕事小説というより、身分差恋愛小説なので、ケネスくんとファニーのこの先も前途多難感たっぷりですね。まぁケネスは一応貴族扱いだけど。

しかし貴族階級の意識をちゃんと書いてるなぁと思うのが、決闘中止時の「紳士だと...続きを読む思っていたから」という発言。ただの商人じゃ駄目なんだっていうのが、なかなかえぐい。

あ、ところでイアンがワンカット出てきましたけど、予想とだいぶ違ってました。衝撃。こんな可愛い顔だとは…ケネスはイメージ通り。

0

Posted by ブクログ 2011年05月23日

クリスとシャーロックの関係も微笑ましくて好きですが、今回はパメラとイアン先生にやられました!
イアン先生には頑張ってほしい。

0

Posted by ブクログ 2011年01月10日

幼い頃に一度会っただけの人に恋するファニー。両親の決めた相手との結婚が目前にせまる中、彼女は婚約者に対し愛を感じられずにいた。ドレスを仕立てに来たファニーの初恋の人がシャーロックだと知ったクリスは、それをシャーロックに話すが彼は不機嫌になってしまう。弁護士のケネスはひょんなことからファニーに興味を持...続きを読むち、婚約者バルトとその愛人だというイレーネについて調査することになる。ついにファニーがケネスへの思いを告げ、バルトとケネスの間で決闘が行われることになってしまい・・・?!

ケネス、いい男ですね!裏表がないほのぼのした感じの人好きです。にしてもシャーリー・・・何でこんな余裕ないんですかって感じ。一人であせって空まわってますな。ついにクリスは自分の気持ちを自覚しましたが、シャーリーはまだちゃんと自分の恋を意識してませんね。貴族って皆こんな感じなのかな。まさか彼女が先だとは思わなかったです。闇のドレス関連では、リンダが生きているかもという話があってどうなるのか気になります。闇のドレスとはいったい何なのか、リンダの秘密にも絡んでくるのかも。続きが楽しみです。

0

Posted by ブクログ 2010年11月07日

《第3作》

●ゲスト:ファニー(男爵令嬢)、ケネス(弁護士)、ノラ(メイド)、バルト卿(農園主)、イレーネ(愛人)

●ドレス:『空の涙』

●内容:初恋の人の為にドレスを仕立てにきたファニー。ひょんなことからファニーに興味を持ったケネス。爵位が欲しいバルト卿。バルト卿を愛するイレーネ。「薔薇色」...続きを読むをきっかけに絡み合う恋模様。明らかになる真実。愛しい人を巡って決闘も…。

●感想:バルト卿嫌なヤツ。最後スカッとする。ノラ、グッジョブ。愛すべき田舎者。ファニーとケネスのその後が気になる。イアン先生ファイト。階級差って大変なのね。
ローストビーフが食べたいぞ!
拗ねるなシャーロック。でもそんな余裕のない君も好きだぞ。

0

Posted by ブクログ 2010年08月16日

“「なんだよ、それは!」
「あれ、違うの?」
「違うよ。……違うよ!ただ……」
「ただ、何だ」
かたん、とグラスをテーブルに置き、シャーロックはひとりごとのようにつぶやいた。
「……止まっていれば追いかけて来るくせに、こっちが追えば逃げるというのが、わからん。追ってくると思って待ってたって、絶対に一...続きを読む定以上はちかよってこないのは、なぜだ」
ケネスは数秒、黙った。
それから、爆笑した。
「なんだおまえ……それ、近所の野良猫の話か。それとも、寄宿学校の初恋か!」
シャーロックは、さきほどまでのうしろめたそうな表情が嘘のように腹をおさえてげらげら笑っているケネスを見たが、酔いのせいもあってなぜ笑われているのかわからない。
「なにがおかしい」
「なにがって、おまえが気づいていないのがいちばんおかしいよ。そうか、おまえ、これまで女を追って逃げられたことがないんだな。というか、追ったことがないのか」
「あのなあ。そんなんじゃないんだよ」”

シャーロックへの恋を自覚したクリス。
シャーロックがクリスを好きなのかどうかいまいちよくわからない。
ママの心はもう死んだ。
ということは、体は生きてる?本当は、まだ生きてるの?
うーん、伏線かな。

“パメラとノラは話しながら階段を降りた。クリスがどう判断するにしろ、お茶とお菓子の準備はしなきゃ、と思いながら店の中に入ると、中に客があたりを見回しながら入ってくるのが見えた。
「いらっしゃいませ、お客さま。すみません、席をはずしておりまして」
すかさずつくった笑顔から、なあんだ、と力が抜けた。
扉から帽子をとりながら入ってきたのは、シャーロックだったのである。続いて、もうひとりの男が入ってくるのを見て、すばやく笑顔を復活させる。
「いらっしゃいませ、お客さま。はじめての方ですわね」
「――お」
男が目をまばたかせる。
「――鼻の下を伸ばすな、ケネス。というか、ミス・パメラの見かけにだまされるな」
「だまされるとは失礼ね。お望みはお知り合いのご婦人のドレスですの?」
パメラはとっときの笑顔を見せたが、男の視線は自分でなく、後ろへ向かっている。
「ケ、ケネスさま」
ノラが男の名前を呼ぶ。パメラは本気で驚いた。まさか、ノラに!?
「ノラ……ということは、ファニーがいるのか?」
男が真剣な口調で言った。
パメラはケネスと呼ばれた男とシャーロック、それからノラを交互に見比べた。彼がファニーを呼び捨てにした、ということで、すべてが腑に落ちた気がした。”

0

Posted by ブクログ 2010年03月07日

ヴィクトリアンローズテーラーシリーズの第3弾。最後にシャーロックが撃たれたことで、初めてクリスは自分の心を知る。シャーロックが好きであるということ。自分の心を知る事で、今後ドレスを作っていく事が出来るのか…そしてチラつくアイリスと母の影。闇のドレス。ここからクリスの心の行方とシャーロックの気持ちの揺...続きを読むれがどうなっていくのか期待。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

今回はメインカップルよりゲストカップルの恋の行く末の方が気になってしまったよ。
(08.08.24)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

順番通りに読もうと思いつつ、二作目をフライング。たまたま本屋さんになかったので。仕立て屋さんの恋の自覚と、この時代の階級感覚が本当に上手く書かれている。オンナノコって恋をすると強くなるのよね!というお話。作者の文体といい内容といい、これぞ少女小説。(2007/08/16)

0

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング