• 老いの品格 品よく、賢く、おもしろく
    ネタバレ 購入済み

    老いの品格

    今年で70歳になりました。若い時は一定の年齢になれば周りのことを気にしない、動じないで過ごせると思っていました。
    事実は全く逆で、気が付くと些細なことに反応したり気にしたりするようになっていました。
    そんなときにこの書籍と出会いました。
    心が動いたときに一呼吸おいて深呼吸するようにしています。
    そうすると不思議に心が落ち着きイライラしなくなりました。
    今後は難しいですが「品のある老人」、「賢い老人」、「おもしろい老人」を目指したいと思います。

    #タメになる #スカッとする #憧れる

    0
    2023年10月17日
  • 新・世界の日本人ジョーク集
    購入済み

    新・世界の日本人ジョーク集

    とにかく面白かったです。昔からこの種の本を読むのが大好きです。各民族・国民の特性を把握しての小話は何とも言えません。特に政治家を揶揄するものが特に好きです。本書では第三章の「観光&食文化」の「プール」、ロシアのプーチン大統領、安倍首相に続いて、トランプ大統領プールに飛び込む際につまづいて発した一言、よくぞ考えたものと思います。捧腹絶倒。今なら最後に飛び込むのはプーチンか?

    #笑える

    0
    2023年09月10日
  • 大盛り! さだおの丸かじり 酒とつまみと丼と
    購入済み

    大盛り!さだおの丸かじり 酒と

    東海林さだおさんのエッセーは今までに全て読んでいるのですが、各エッセーの面白いものを集めた本書は最高です。
    寝る前にベッドで読んで心地よい眠りに入っています。

    #ほのぼの #癒やされる

    0
    2023年04月25日
  • 悩みが消えてなくなる仏教の教え
    購入済み

    悩みが消えてなくなる仏教の教え

    今まで釈迦の本来の教えは聞いたことも聞く機会もありませんでした。
    以前、東大寺の僧侶が亡くなった時に東大寺では葬式は行わず他の仏教の寺に依頼するということを聞いた記憶があります。
    本来の釈迦の教えは死後ではなく生きている人間の苦悩を除去するためのものだというこの書物の趣旨で霧が晴れたような気がします。
    今の葬式(戒名、法事に特化)の仏教は日本人らしいと言えばそうですが、釈迦はあの世(多分釈迦は無いと思っていたのでしょう)で日本の仏教を唖然として見ているのでしょう。

    0
    2023年01月09日
  • 一年の風景 新装版
    購入済み

    一年の風景

    池波正太郎さんのエッセイのファンです。正直言って小説は読んだことがありません。「食」に関する慧眼、洞察力はすごいと思います。
    本書に書かれている何気ない「食」、例えば「小立鍋」やってみたいと思いましたが「後書」の平松洋子さん(平松さんのエッセーも大好きです)の文章で池波正太郎さんの文章に惑わされては「あかん」と思いました。それだけ人を引き付けるぜ絶妙な文章だと思います。池波正太郎さんの「食」に関するエッセー大好きです。でも新作がもう無いと思うと残念です。

    0
    2022年12月23日
  • 江戸の味を食べたくなって
    購入済み

    江戸の味を食べたくなって

    池波正太郎さんの小説よりも「美食家」としてのエッセーが大好きです。特にこの書籍は決して高価ではなく庶民的な食材の(とても懐かしいものばかり)文書、しかも池波先生の人を引き付ける筆致であっという間に、一気に読んでしまいました。
    最近はこういう名文家が少なくなって寂しいが霧です。

    0
    2022年11月19日
  • P+D BOOKS 宿敵 上・下巻 合本版
    購入済み

    宿敵 (上・下巻合本版)

    今から40年以上前に「沈黙」を読んでから遠藤周作のファンです。戦国時代から江戸末期にかけて言葉も十分に通じない異国の宗教に帰依するということに興味を感じます。堺の商人のように実利的な意味で入信した者もいるでしょうが、多くの農民が信じるということは、余程ひどい世の中だったのでしょう。だから現世には希望を見いだせず来世に思いを託す。この小説もそのことを非常に感じました。

    #切ない #感動する #深い

    0
    2021年05月25日
  • 渋沢栄一 「日本近代資本主義の父」の生涯
    購入済み

    読んでよかったです。

    小学校の図書館で初めて借りた本が渋沢栄一の伝記でした。日本の資本主義産み・育ての親とのことでしたが当時はよく分からず同じ埼玉生まれですごい人がいるのだなというのはよく覚えています。今回、NHK大河ドラマの主役、また新一万円札のモデルとのことで読んでみました。渋沢の人生の要所要所の記述でとても分かりやすかったです。渋沢に関するほかの書籍も読んでみたいです。

    0
    2021年03月09日
  • かきバターを神田で
    購入済み

    是非、平松さんを食レポに

    平松さんの作品を読んでいるといつも自分も一緒に味わっているような気分になります。高級な料理から超庶民的な食べ物までとても的確な臨場感豊かな筆致でいつも一緒に食べているような気分になります。是非一度平松さんのテレビでの食レポを見てみたいです。並みいる芸能人の食レポでは足元にも及ばないような、あまりにも的確、しかし辛口なレポートでになるでしょうね。

    0
    2020年12月30日
  • 「超」独学法 AI時代の新しい働き方へ
    購入済み

    独学でいいんだ!

    60歳を過ぎてから学生時代に第二外国語で選択していたスペイン語を勉強し始めました。40年間全く触れていなかったのですが、動詞の活用とか結構覚えていて独学で勉強を再開しました。検定試験にも挑戦したり結構楽しんでいます。独学に限界を感じ語学教室に通いネイティブの先生から教わり、更に楽しくなっていた矢先にコロナ禍で学校は休校、また独学を余儀なくされています。そんな中、この書物を見つけ勇気づけられました。これからも独学頑張ります。でもコロナ禍が治まったらまたネイティブの先生に習いたいです。

    0
    2020年10月17日
  • 暮らしのスペイン語単語8000
    購入済み

    こういう電子書を待っていました

    昔、第二外国語でスペイン語を選択しそこそこ勉強をしました。母音の発音が日本語に似ており発音や動詞の活用も覚えやすく、学校の語学研究所でもスペイン人の先生について勉強しましたが、就職して全く接することが無く40年が経ち、定年退職して再度勉強を始めました。
    ネイティブの先生にも教わっていましたが、新型コロナで学校は休校。この期間に単語力を付けようと思っていた矢先にこの書籍をBookliveで見つけ、早速Ipadで毎日勉強しています。シーンごとに分かれておりとても重宝しています。電子書籍なので外出した折にとても便利です。

    0
    2020年09月22日