【感想・ネタバレ】信長のシェフ 13巻のレビュー

グルメ in 戦国時代!
現代の西洋料理シェフがタイムスリップ、激動の時代を駆け抜けます!
様々な英傑が群雄割拠する世界に放り出され、あまつさえ「あの」織田信長の料理番に。「危なそうだなぁ」とか「無理難題ありそうだなぁ」といったイメージが湧くかもしれませんが……はい、その通りでございます。
しかしそんな環境だからこそ面白い! 調味料や食材が限られている中、創意工夫して料理を完成させていくのは見ていて感心したり驚かされたりお腹が減ったり。(オレンジがないならミカンを使えばいいじゃない)
主人公と周囲の人々との人間模様も魅力ですね。何せ時は戦国時代、現代とはギャップのある考え方や苛烈な生き様、水面下の駆け引きなどシリアスな展開にもグイグイ引き込まれます!(ふぅ、それにしても信長格好良い……)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

S

ネタバレ 購入済み

蘭奢待

麒麟がくるで初めて知った蘭奢待が出てきたので、おーーっとなりました。
上杉へ献上したカルテルの使い方も最高でした。ワクワクが止まらない。

0
2021年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

フレンチシェフのケンが西洋料理封じられてから中国料理に精通しすぎ問題…と思ったけどそういや武田家軟禁の頃から中国料理の腕前揮ってたなと思い出した。
この巻では帯煽りの上杉謙信逆鱗エピソードよりも、その前段の狩野永徳との頓知対決()がなかなか永徳が良いキャラをしていて好み。
一方、いろんな意味で火薬庫になった松田さんはちょっと歴史に深入りしすぎなんじゃ…。この作品での本能寺の変がどのように遂行されるのかめっちゃ気になり始めた。おそらくその黒幕は松田さんを幸せではなく、不幸に導くはずだし、もしかしたら松田さん自身なのかもしれない。

0
2017年08月23日

ネタバレ 購入済み

やっぱり明智光秀とこの人接触しちゃうのか〜。史実で光秀が謀反を企てるとはいえ、未来から来た余所者に唆されて動揺して…みたいな展開はなんか嫌だなあ。てか、こういう現代あるあるな頭おかしい犯罪者予備軍的な人物をこの漫画に登場させて欲しくなかった。面白いから全巻揃えようと思っていたけど、一旦やめておこうかな。

0
2022年07月27日

Posted by ブクログ

果心居士を断る信長のセリフを見て、初回時に一瞬でケンを召し抱えることに決めたことを思い出す。あの時も目に注目してる気配あったな、信長。

0
2021年11月14日

Posted by ブクログ

これを読んでいると、実は信長ただ丸投げしているだけで、周りが深読みして動いているだけなんじゃないかと思えてきたぞ。

0
2021年09月19日

Posted by ブクログ

オイスターソースおいしそう。日本酒のモヒートもおいしいよね。武田と上杉、帝… ケンの働き、やはり見事。果心居士(松田)はの動きが嫌な感じ。

0
2016年05月08日

Posted by ブクログ

201507/歴史や料理に詳しい人は気になる点も多々あるそうだけど、一気に読んでしまう面白さがあって、やっぱりいい作品だと思う。

0
2015年10月11日

「青年マンガ」ランキング