【感想・ネタバレ】月光条例 14のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

だだ泣きの1冊。

でも、人の慰めになるためだけに、不幸なキャラクターを存在させるのだとしたら、やっぱり、人間の業は深いなぁと思ったりしました。キャラクターが生きていれば生きているほど。

月光の正体は見えてきても、今いるチルチルの正体は、まだ見えてきません。
そこに、物語の作者である宮沢 賢治がどうかかわってくるかも。

この話が終わったらラストかな?

0
2011年11月02日

Posted by ブクログ

マッチ売りの少女とチルチル。不幸な物語の主人公が幸福になってはいけないのか、物語の中のキャラクターの幸せとは、月光の正体がわかり、物語は更に怒濤の展開で次巻が待ち遠しすぎる。

0
2012年08月13日

Posted by ブクログ

ついに、月光の正体がわかるようになってきた!!
全体は、わからんけど、なんとなく納得できるような。
鉢かづきの顔見たかったんやけどな(笑)

0
2011年08月01日

Posted by ブクログ

バトル・学生オススメ度★★★★

絵が特徴的で、人により好き嫌いがありそうです。
面白いです。

0
2011年07月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 チルチル=月光なのは明かされましたが、なぜ二人はそれぞれ存在しているのかはまだ描かれておりません。それはチルチルが本当に望んだ事と、最後の打出の小槌で願った事が形になっているのかな?

 そしてマッチ売りの少女の悲しい物語の中へ帰るという選択。その理由がちょっとしっくりこなかった。自分が子供の頃に読んで「マッチ売りの少女に比べたら幸せだ」とは思わなかったからかも。

0
2011年07月26日

Posted by ブクログ

マンガ家生活の早いうちから、マッチ売りの少女に対しての情熱は語られていたと思うんで、描ききった今、モチベ下がらないのかなって思ったり……。

0
2011年07月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

強く立ち上がったマッチ売りとそれを報いる最大限の「満足する死」。何度も反復されるテーマだけど、マッチ売りならではのいい描写だった。

0
2011年07月16日

購入済み

短い

チルチルが怖い。そしてシンデレラがカッコよくて。千一夜物語が読みたくなりました。ぼんやりとしか知らない物語が読みたくなりました。

0
2021年05月29日

Posted by ブクログ

平賀指令のカッコ良さにいろいろ吹き飛びましたが、マッチ売りの少女はサクリファイスの体現ではないですか。

0
2011年07月21日

「少年マンガ」ランキング