【感想・ネタバレ】ウマ娘 シンデレラグレイ 8のレビュー

「芦毛の馬は走らない」
そんな既成概念をぶっ壊した最愛の怪物“オグリキャップ”の物語。

本作は実際の競走馬たちを【ウマ娘】として擬人化させたシリーズのスピンオフ作品です。
私はこれまで競馬=ギャンブルというイメージが強く、嫌悪はしていないもののどこか避けて生きてきました。
しかし、私は【ウマ娘】のアニメやゲームアプリを通して、競馬の奥深さや面白さを知り、
これまでのイメージがガラッと変わりました。
実際、ウマたちが懸命に走る姿に何度心震わせ、涙を流したか分かりません。

そんな競馬界の中で最も愛された名馬“オグリキャップ”。
その物語が面白くないわけがない!!!!
血統は微妙で、初めてのレースは寂れた地方競馬場。
そこから中央のエリート達をなぎ倒し、“芦毛の怪物”となっていくストーリー…。
100点中1億点の作品ですので、是非ともお読みください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

最後の対決

最強のライバルタマモクロスとの最後の決戦
ディクタとの併走によって何かを掴んだオグリの出した答えとは?

本編で感動した後に見た裏表紙は最高に可愛かったなぁ

#感動する #エモい #カッコいい

0
2023年02月05日

ネタバレ 購入済み

乗り越えた!?

タマモクロスとの勝負で、あらゆる努力を重ねても、なかなか勝てなかったオグリ。もう乗り越えられない?と、諦めムードになりつつあったけど、どこかで勝って欲しいと応援していたので、1位になった瞬間、思わずガッツポーズしてしまいました(笑)

#アツい #感動する #ドキドキハラハラ

0
2022年09月15日

購入済み

アツイ

タマモクロスとのゴール前は感動ものです。
あと小っちゃいオグリキャップはクソ可愛い。
もう次巻が待ち遠しい。

#感動する #アツい #泣ける

0
2022年08月23日

Posted by ブクログ

オグリキャップとタマモクロスによる最後の対決、他にも強敵が参戦するレース。有馬記念という大勝負を様々な要素が彩っているのだと判るね
そのレースの中でも注目されるのは、オグリキャップの『答え』探しだね。何の為に走るのか?それはオグリを”領域”に至らせるのか?
『答え』が無ければオグリはタマモと並び走る事は出来ず、ただ背中を追うだけに終わってしまう。幾つもの葛藤を乗り越えてここまでやってきたオグリがそれをどのように示すのかが問われたレースだったわけだ


レース模様は強者達の競演という事で注目ポイントが幾つも有った印象
特に序盤から出血しているディクタストライカはその形相も相まって凄まじい事に。あの状態でも走れるんだと驚いてしまうし、「レースに影響は無ぇ!」と言い切れる点は格好良い…

勝負所を牽制し合うが為にゆったりとした入りとなったレース。そんなぬるま湯のようなレースを許すわけがないのはタマモクロス
最後方から全力全開の”領域”突入状態でスパートを掛け始めるタマモの迫力は充分!カウントダウンしつつオグリに迫る様子はもはや鬼神の如き恐ろしさが有ったよ……

いわばタマモの独擅場と成りかけた有馬記念。それに負けじと、そして自分こそ勝者になると言わんばかりに追い上げを見せ始めるスーパークリークやディクタの迫力も凄まじいね。…ていうか、ディクタの顔も凄まじい事になっていたけども!

そんな中でオグリが思い出すのはそもそもの走り始めた初期衝動か…
立って歩くことすら奇跡だった幼少のオグリ。周囲の様々な助けによって頂上決戦まで辿り着いた。ならオグリが戦うべき相手は他人にならないんだよね
ここでオグリが自分は「走る為に生まれてきたのだから!」と自覚したシーンには鳥肌が立ってしまったよ…

そうして走ることが好きな二人の決着はオグリに軍配が上がった形ですか…。これ、どちらが勝ってもおかしくない展開だっただけにタマモの有終の美を飾る形を保ちつつ、オグリが新しい時代を駆け抜けていく説得力になっているように思えたよ


タマモが去った後にやってくるのは新しい時代。そのメインとなりそうな子はこれまたキャラの濃そうなウマ娘だ

0
2022年08月21日

購入済み

鳥肌ものです

1巻読む時間がこんなに短いと感じるとは
全てのウマ娘が主人公になるストーリーを持っている
何度鳥肌になったか
有馬記念ここにスタート

#アツい #泣ける #感動する

0
2022年08月21日

Posted by ブクログ

まだ八巻。史実をある程度なぞってまだ八巻。
そりゃアニメにはできんわなあ...
マスコミの取材攻勢と疲弊による敗戦街道をどう描いてくるのか、今から楽しみ。

1
2022年08月20日

「青年マンガ」ランキング