【感想・ネタバレ】傘寿まり子(2)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 無料版購入済み

新しい創作意欲が

妻に先立たれた昔の知人(結構好きだったのでしょう)からは同棲を申し込まれるまり子さん。新居を探すのよりは手っ取り早いでしょうし、別に全然、問題はなさそうですが、ネットカフェの店長は割と厳しめのアドバイスをします。この辺は現実主義、ではあります。
ただ、恋しているのがエッセイにも出てきていたようで、文章も良くなったり……ただ文芸誌の都合もあったりで、まり子さん、新作の小説の執筆を決意するところが良いです。
資料探しに入った公共図書館の司書さんも彼女のファンだったようで、嬉し涙を流していました。
1巻で拾った黒猫もけっこう良いです。以前もこの辺は読んでいますが、レビューしていませんでした。

#エモい

0
2023年11月25日

ネタバレ 購入済み

老人同士の同居

四世代の同居によって終の棲家と思っていた自宅に居場所を感じない80歳の女性が家を出るお話の第二巻。
全巻では家の建て替えについて話している息子の嫁と孫息子の嫁の話や、知り合いの女性作家が自宅で同居生活を送りながら孤独死したことをきっかけに自分の人生について考えた結果、自宅を出たまり子。
最初はホテルに泊まっていたが、金銭的なことを考えてネットカフェ暮らしを始める。
外の空気を吸うために公園に行ったところ野良猫と出会いこの子をほっとけないと無断でネットカフェに連れ込むが、オーナーにバレてしまう。
そこからオーナーが懇意にしている動物病院で一時的に預かってもらう代わりにその間に何としてでも生活環境を整えなければいけなくなった。
オーナーに身内のサインがあれば自分が持っている物件を貸し出していいといわれ息子の下へ戻るが喧嘩別れに。
その後いろいろあって、かつて淡い想いを抱いていた知り合いの八百坂さんに同居というより同棲を申し込まれる。
かつて好きだった人にそういわれ承諾したまり子。
八百坂さんは広々としたマンション住まいでまり子との同棲に嬉しそう。
ネットカフェのオーナーに挨拶に行くついでに彼との同棲について話すとあまりいい顔をしない。
年寄り同士の同居はお互いの体力や病気によって左右されるうえに、最後は必ず数が減るからだと。
しかし彼に対する長年の好意から一緒になることをずっと夢見てきたまり子はへこたれない。
しかしいざ同居すると仕事中に自分の周りをうろつく、寝室にはデスクがなくリビングで書くしかない、図書館に徒歩で行けないなどの今までの執筆環境と違うところがあって書きにくい。
そのうえ八百坂さん自身も老化によって軽い認知機能の衰えが見えてきてる。
しかし小説を書く気になったまり子を彼は応援している。
舞台にしようと思っている場所に取材がてら旅行に行くことになったふたり。
いつも通り彼の運転で高速を走っているが外の景色がおかしい。
実は逆走しているが八百坂さんは気づかず、二人の前にはトラックが現れるのだった…。

ロマンチックなロマンスグレーの恋はきれいごとだけでは上手くいかず、逆にホラーめいてしまううんだなぁと思うと、これからの展開にちょっとゾっとした。

#泣ける #切ない #ドキドキハラハラ

0
2021年06月02日

「女性マンガ」ランキング