【感想・ネタバレ】昭和天皇物語 6のレビュー

誰もが知っていて、実は知らない昭和天皇の激動の生涯。
昭和天皇の幼少期からを描き、人格形成の過程も垣間見られる作品。数えで5歳の頃から養育係として仕える足立タカとのやり取りや、初等教育の過程での周囲との立場の異なりへの気持ちの表れなどから、感じることは昭和天皇も庶民と変わらぬ人であるということ。
あの時代に何を思い、どう行動したのか。大元帥陛下であり大天皇陛下として、そして象徴として、人間として。
昭和天皇の内面を描きつつ、突き進む時代が描かれている今作は、ただの歴史マンガとしては括れない。
改めて、日本とは何か、日本人とは何かを見つめ直すきっかけになるような内面に響く作品だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

昭和天皇の気丈さ、覚悟、重みなど、うまく表現されていた。
自分も見習いたいと思う場面が多々描かれていた。

0
2021年01月04日

購入済み

おもしろい!

マンガだとよりリアルに時代背景などわかります。

0
2020年08月23日

購入済み

静かな迫力のある漫画

漫画という表現手段で淡々と昭和天皇の物語をつづっている。絵も写実的でありながら見やすく、漫画ならではの過激な表現ではなくその画力によって繊細な目の動きや表情などで登場人物の心の機微を表しているのが秀逸。漫画にワンピースや鬼滅の刃のような興奮とカタルシスを求めるだけだとこの漫画の静的な表現は物足りないかもしれないが、小説と映画の中間媒体としてそれなりに分かりやすくそれでも読者に解釈をさせるような深みもある。内容としても天皇になるべくして生まれた昭和天皇の若き日の苦悩(表面上はほとんど見えないが)、周囲の従者たちの皇室への畏敬の念と対応、当時の国民の皇室との距離感など非常に興味深い。

0
2020年05月30日

購入済み

文句無し

読んでて緊迫感も伝わるし、実に良い作品である。
激動の大正末期と裕仁親王の周囲の人たちの言動も、恐らくは記録にほぼ忠実ではないかと思われる。
益々、これからの展開に期待したい。

0
2020年05月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

復旧と復興の違い
有事の際の天皇の象徴としての役割
皇后の国母たる務め
バルセロナの都市計画を骨組み
智仁勇
殿下死にそうになっても動じず

0
2020年05月17日

Posted by ブクログ

#本 #漫画 #昭和天皇物語
“皇嗣”というのは、元々あったのね……
皇太子と皇嗣の違いを調べてみよう……

0
2020年05月04日

購入済み

素晴らしく面白い

若かりし昭和天皇の描写が淡々となされていますが、当時の時代背景や宮廷内の力関係など言葉少ないながら丁寧に描かれていて総合的に読み応えがあります。次巻にも期待します。

0
2020年05月03日

購入済み

少年漫画の固い絵柄は苦手だけど

昭和天皇の誠実な青年時代が伝わって来る。
ほぼ100年前、時代の変化に翻弄される皇子として自分の人生が決められていたこの人は、それでも改めて自分の人生を選んだのだろう。昭和も平成も終わった今、お薦めの一冊。良宮と仲良しだったエピソードは彼の為に良かったなと思う。

0
2020年05月01日

Posted by ブクログ

意図的な構図なんだろうけど、ちょいやり過ぎか。
何か昔は良かったという昨今の風潮の発現かのう。
それにしても人の恨みというのは簡単には消えませんな、日本国内に限定すれば皆理解を示すが、境を越えると我忘れなんでしょうか。

0
2020年04月27日

「青年マンガ」ランキング