あらすじ
27歳、会社員の日々野鮎美は、「山ガール」と呼ばれたくない自称・単独登山女子。亡き父が遺した40年前の写真を頼りに、初めての九州・大分県、くじゅう連山へ。まさかと思いながらも父の足跡を探すが――? 登山初体験の姪っ子を連れて奥武蔵・日和田山を登ったり、謎を解かないとヤマンバに喰われるという旅館に泊まったり、「炙りの神様」に出会ったり!? 初めての体験と未知なる山ごはんが盛り沢山の第10巻。
...続きを読む
山で食べるごはんって、格別だよね。
ごはんを美味しそうに食べる女子も最高だよね。
っということで、週末登山を楽しむ主人公、OL日々野鮎美(27歳)の、登山ライフと山中食事タイムを中心に描かれる、タイトルに偽りなしの、山×飯×女子の三拍子マンガ。
飯がテーマの作品ではありますが、出てくるメニューはおにぎり・ソーセージ・うどん・ラーメンなどなど…庶民的なメニューが基本。
特別なのは「山で食べる」というシチュエーション。
ピクニック・アウトドア・キャンプなど、外で食べるごはんは格別ですが、それが苦労して登った山頂からの絶景を見ながらだとしたら…そんなのテロ級に美味しそうすぎるに決まってるじゃないか!日比野さんの食べっぷりも、良いんだよなぁ。
お気軽低山レクリエーションから、泊りがけの3,000m峰踏破まで、季節や天気の変化、ハプニングも織り交ぜ、時に登山の醍醐味やウンチクも描かれる、山と食事の魅力がたっぷり詰まった作品です。オススメ!
感情タグBEST3
丁寧な漫画
ギアの話、山ご飯の話。
背景の書き込み、料理やギアの書き込み。
全てが丁寧。
トーン駆使したり写真利用のデジタル系アウトドア漫画も読むが、
やはり、この作品は味がある。
込み上げる笑いを抑えられません
炙りの神様の声が聴こえてしまうほどトーチバーナーに魅せられてしまった鮎美が可笑しくって可笑しくって。電車の中で思わず声に出して笑ってしまいました。
Posted by ブクログ
トーチバーナー 勢いだけで安曇野の端に小さなお家を借りたのだが くじゅう連山坊ガツル 行動食はざぼんの砂糖漬け 別府・かんなわ鉄輪温泉 アーカイヴ(重要な記録、またそれを安全に保存し未来に残すこと) 地獄蒸し
Posted by ブクログ
今回は姪っ子ちゃんと登山♪
ふふふ、子供は正直ダス。
でも、空気がうまいと飯もうまいのよ。
単独キャンプ男子も甥っ子と登山。
プププ、相変わらずの空回り(笑)
そして、亡き父のたどった道を追体験の
くじゅう連山編。
無理をしないで自分のペースで登るなら
他のスポーツよりかは
虚弱体質の人にもあっているのかも。
山の世界にも謎解きプラン…。