【感想・ネタバレ】嘘解きレトリック 5巻のレビュー

「嘘を聞き分ける」ことができる、不思議な能力を持つ少女・鹿乃子と、そんな彼女を助手とする貧乏探偵・左右馬(多分イケメン)の探偵劇!
さまざまな怪奇現象を解いていきますが、シリアス過ぎずコミカルで、読みやすい♪
さらに、絵が細かくて綺麗なので、キャラクターの個性が引き立っています♪
恋愛要素は少なめながら(今後増えるとイイナ)、鹿乃子と周りの人たちとの信頼関係、そして鹿乃子の真っ直ぐで誠実なところに心温まります('v'*)!
そしてなにより、左右馬の適当に見えて適当じゃない考えぬかれた行動は、さすがです!「能ある鷹は爪隠す」とはこういうことを言うのかな?!
直木賞作家・辻村深月先生もご推薦の当作品をぜひチェックしてみてくださいね☆

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

実家が恋しくなる・・・

「暑いから特にだらけてますし 冬は寒いからことさらだらけます 春と秋は気持ちいいから一番だらけます」今巻も相変わらずな祝ワールドに思わずクスリ。
そして、鹿乃子ちゃんのお母さんのお話など、子を持つ親の気持ちがひしひしと伝わってきた感動の巻だったな・・・。

#笑える #ほのぼの #泣ける

0
2021年10月05日

匿名

購入済み

しろう

四郎登場!!これからますます面白くなりそう。
そしてそうまは相変わらず面白くて、読んでて楽しいです。かのこも可愛い!

0
2022年09月30日

購入済み

5巻。

鹿乃子ちゃんのお母さんが逢いにやってきます。この時の、左右馬さんとお母さんのやり取りが好きです。お母さんは勿論、左右馬さんも鹿乃子ちゃんの事が大事なんだなぁっとほっこりしました。そして探偵事務所への依頼で訪れたお屋敷で、鹿乃子ちゃんの能力に気付いたかも?な人物が登場します。彼、史郎さん(仮名)がこの後どう絡んでくるのか心配ですね。その際の、本物の孫探しの話はイイ話で良かったです。

0
2021年01月20日

ネタバレ 購入済み

ライバル?

先生のライバルなのか、鹿乃子の力に気がつく人がまた。。。鹿乃子はお母さんに会えて良かったし、幸せそうに暮らしている姿を見せられて良かったなとも思います。村にいた時の辛い家族関係からみんな解放されて良かった!

0
2020年07月27日

購入済み

花にも見えないけど・・・w・・・w

0
2020年03月06日

購入済み

一気読み!

元々推理モノには心惹かれるタチなのと、作者様の絵に惹かれ購入。
次へ次へと読みたくなり全巻購入しました。
相手の嘘が分かってしまう少女と、そんな少女を助手に雇った探偵のお話です。
一読の価値ありです。

0
2016年02月04日

Posted by ブクログ

かのこちゃんのお母さんがやってくる。
祝先生と話している姿がかのこちゃんそのもので和んだ。
家を出て、離れて暮らす娘のことを心配しないわけがない。でも、かのこちゃんの持つ能力を思うと、そんな気持ちも素直に言葉にすることが出来なくてもやもやするお母さん。こういう所かのこちゃんそっくりですね。でもその気持ちは痛いほどにわかる。そんなお母さんの思いを晴らすのは、やっぱり祝先生の一言でした。
かのこちゃんの能力は「嘘が聞き分けられる」というもの。でも、それは、同時に「本当のことがわかる」ってことでもある。
確かにそうだ。本当のことを本当だと信じてもらえないのって辛い。でもかのこちゃんならそれが出来る。
かのこちゃんの能力をそうやって素敵な能力に変えていく祝先生、本当に凄いなぁ。完敗です。

0
2015年11月12日

Posted by ブクログ

「おかあさん」がテーマな、今巻。洋館のおばさまが、勘で孫を当てちゃうの、すきです(笑
ところであれは、そーませんせいのライバルキャラ登場ってことでいいんですかね?!探偵には怪盗的な存在が不可欠ですもんね?!
かのこのお母さん、かのこにそっくりで、ほっこりしました。お母さんが手紙を書けなかった理由を察するかのこちゃんはいい子だなあ。
かのこが、この力があったからこそそーまに会えたなら…のくだりがすごくすきで。わたしもそういう経験あるから。
いまの出会いが幸せなら、いまにつながるために存在した過去のことも、慈しめるようになるというか。
嘘解き、すきです。

0
2015年10月05日

ネタバレ 購入済み

鹿乃子のお母さんが
祝探偵事務所に訪ねてきました

お母さんの苦悩が伝わります

僕はウソを暴かれるより
本当のことを信じてもらえない方が面倒


『史郎登場』

洋館の女主からの依頼は
本当のお孫さんを見極めて
欲しいというもの

背守りから解決に結びつく

史郎
鹿乃子の能力に気付いたかのように
謎めいている

0
2020年08月26日

Posted by ブクログ

今回はまた短編連作に戻り、いろいろなお話が楽しめます。
鹿乃子ちゃんの境遇が一段落ついたようで、まずは一安心w。
まあ、だからといって何が変わるというわけでもなく、
凸凹コンビの珍冒険はこれからも続くのでありました♪。
端崎くんの出番がなかったのが残念。
そして、どうやらライバル的存在になりそうなキャラクターが
登場したのが楽しみです(^^)。

0
2019年05月31日

Posted by ブクログ

おかーさーん!みたいな巻でした。
ほっこり。
でも最後に謎の青年が出てきて、また少し不穏な空気。
先生の過去もまだわからないし、今後もけっこう続くのかなと思えて嬉しい。あまり困難に陥って欲しくはないけど…

不思議なお客さん、鹿乃子さんのお母さん、本屋さん、お孫さんをあてろ!の4つのお話でした。

0
2015年10月30日

Posted by ブクログ

ようやく全巻買い揃えたので
完結まで一気読みします。

鹿乃子ちゃんが探偵助手になって一年。
お母さんが様子を見にきました。
みんなと元気に頑張っている姿を
見せられて良かったねぇ。

…と思っていたら
何やら不穏な空気をまとった新キャラが。

0
2022年01月22日

Posted by ブクログ

"「さっきの質問
僕は ウソを暴かれるより ホントのことを信じてもらえない方が
面倒なので」"[p.72]

ワケありげな青年が以後どう関わってくるのか楽しみ。

0
2015年09月25日

「少女マンガ」ランキング