【感想・ネタバレ】九条の大罪 3のレビュー

『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平最新作は、ワケアリ者を弁護する悪徳弁護士の物語!!

「ウシジマくん」は闇金を通じて半グレやヤクザなどアウトローを描いた物語でしたが、今作もアウトローな人間が多数出てくる物語です。

主人公・九条間人(くじょう たいざ)は、腕利きの弁護士。
ですが作中の「いい弁護士は性格が悪い。」という言葉とおり、弁護士の姿勢としては受け入れがたい部分があります。
何故なら、思想信条がなく、法律と道徳は分けて考えることをポリシーとしており、道徳上許しがたいことでも依頼者を擁護するのです。

最初のエピソードは、飲酒運転に加えスマホゲームによるよそ見運転で父親と5歳の子供を車で跳ねてしまった事件。
父親は死亡、息子は片足切断という事態に…。
それに対し九条は犯人の男にアルコールを抜いてから出頭し何もしゃべるなと指示を出します。
犯人は指示通り20日間黙秘を貫き証拠不十分で釈放され、裁判でも執行猶予付きで実刑なしという判決を勝ち取るのです。
被害者の立場を考えると胸糞悪いと言える結末です。

弁護士としては加害者よりも被害者を擁護した方がお金になるのに、悪評が付いて回るのも気にせず加害者側を擁護する九条。
お金のためではなく別の信条があることが窺えます。
九条はある意味ダークヒーローと言えるのではないでしょうか。

世の中の話題性のあるテーマを取り上げたり、後味がザリっとするような物語はさすがの一言。
九条の淡々と話しを進める様は、ウシジマくんに通じるところがあります。

連載当初ウシジマくんは客観的視点を持ったキャラクターで事件の中心ではなかったですが、次第に物語の中心となっていきました。
九条も現在は客観的なポジションで事件と関わっていますが、今後その立場がどう変化していくのか気になるところです。

個人的に注目しているのが、烏丸真司(からすま しんじ)という九条の下で働くイソベンと呼ばれる「居候弁護士」です。
烏丸はエリートであり、もっと好条件な環境で働けるにも関わらず、面白いからという理由で九条の下にいるのです。
九条は代わりものですが、烏丸も相当変わり者と言えます。

今後、九条と烏丸がどう物語の主軸になっていくのか楽しみです。
また昨今起きている事件が、この物語で取り扱われるかもしれない…!!という部分でも注目です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

無料版購入済み

さすが

真鍋先生の漫画は闇深くて面白い。
裏社会の自分には関係のない話かと思いきや
しっかり現代社会をえぐってくる。
とても不安で考えさせられるのが面白い。

#ドロドロ #深い #ダーク

0
2023年12月28日

購入済み

弁護士は悪なのか?正義なのか?

主人公は依頼者からが悪であっても
報酬がある場合は業務をこなします。
それは仕事では普通だが
悪なのでしょうか?
展開おもろい

#切ない #萌え #ダーク

0
2023年05月04日

購入済み

ショートストーリー最悪

またまた怖いショートストーリーを見せてくれます。そこからまた凶悪であろう京極清志の登場。でも読み続けてしまう。

#ドロドロ #怖い #ダーク

0
2023年02月03日

Posted by ブクログ

いやあ、面白くなってきましたね! ですけれども、やっぱりウシジマ君の作者なだけあって、少々えぐい描写が続くような…社畜死ね!!

ヽ(・ω・)/ズコー

おっさんの孤独死だとか事故物件だとか、現代社会で問題になっている事柄をうまく取り入れて描かれている印象でしたね…。

さようなら…。

ヽ(・ω・)/ズコー

0
2021年10月23日

購入済み

真鍋氏は先を見通せる

作者は、世の中の実情・実相に、精通しており、日本の著名な漫画家としては他に1名いるくらいと思われる。

0
2021年10月04日

zzz

購入済み

これぞ写実サスペンス

胸糞が悪くなるようなセリフ、展開もあるが、ウシジマくんに比べればよっぽど救いがある。
写実的だからこそ恐ろしい部分もあるが、そのリアリティとインパクトが掴んで離してくれない

#怖い #ドキドキハラハラ #ダーク

0
2021年09月07日

Posted by ブクログ

もっと徹底的にやりあうのかと思いきや、あっさり終わってしまったので何だか拍子抜けした感じです。でもラストは良かったです。

1
2021年09月06日

購入済み

循環

 やくざは半グレをいたぶり、半グレはチンピラをいたぶる。
 ヤクザをいたぶるのは警察?
 ヤクザは地下に潜り、賢く犯罪を重ねる。
 星一つ減はストーリーに若干無理を感じたため。

0
2022年05月26日

購入済み

単純にわりきれない

介護編に決着。山城も完全な悪でもなく、九条がつるんでる壬生も仁義に悖るのかそれとも何かわけが?という描写。
こういう単純に割り切れない人間関係が魅力なのかも。そして烏丸の設定もまた。

0
2022年05月14日

Posted by ブクログ

相変わらず過剰なまでに書き込まれた画面と対比して、
言葉だけではやや展開が読みにくい。

それでもこの匂い立つ臭さがまた堪らず、
くせになってしまう。

0
2022年02月13日

購入済み

九条の飄々とした魅力

九条の底の見えない弁護士としての実力と人間としての胆力がより明確になった巻。他の登場人物の過去も少し開示され、物語に深みが出てきた。ただ半グレが出てくるとどうしてもウシジマくんを思い出してしまうし、暴力描写は相変わらず生々しいので読む人を選ぶかも。

0
2021年09月08日

Posted by ブクログ

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている。

見てはいけない世界を見て、その世界観から抜け出せなくなる。

アングラのリアル。

0
2021年09月03日

Posted by ブクログ

京極さんの件は、壬生君が絵を描いたわけではないでしょうが、やってもおかしくないよね。
選んだのはお前と言っても、選ばせたのは京極氏だからなぁ。

0
2021年09月03日

Posted by ブクログ

烏丸、なんかそう言う匂いがする…無駄にイケメン(言い方悪いが)と思ってたら、やっぱりか!!その辺かぎ分ける嗅覚は鈍ってない!!(笑)東大の法学部卒でイソ弁やってる矛盾と、九条のとこにいる理由とか、その辺出て来ると、単に烏丸が同期生振っただけなのかどうかも解って来そう…。男に告白される男、ってそれだけで異常な色気を感じる。九条もそっち系に以上にモテそうな雰囲気醸し出してるし。

烏丸が、自分もそっち側だが、友だからこそ断ったのか、単純にヘテロだから断るしかなかったんか、その辺りを明確にしてないとこが…タマランなぁ。何気に烏丸にそう言う過去があった、と言うのは九条が何も言わずに知ってる感も感じるので、そこもなぁ、タマラン。敢えて明記しない、って空気感。ウシジマくんの時もだが、時が止まるコマが挟み込んであって、逆に雄弁な作風。

0
2021年09月02日

購入済み

3巻読みました。

壬生くんなかなかなキャラしてますね。ハラハラさせられるシーンもありますが,ラスボスまでは行かなくてもボス感がすごいですね。
九条さんはこの人と1巻から関わっていたけど、はじまりが気になる。

#ドキドキハラハラ #怖い #ダーク

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ウシジマ君とは違って、
法規制について裏社会はじめ詳しく書いてあって、
ふむふむ。となることが多かったです。

0
2022年02月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

家守さんお父さんが大切だったんだね。

動物に非は一切ねえので京極おまえはダメすぎ。
ハチとかすずめとかの描写はあったから
おもちもあったらどうしよって思いながら
ページめくったけど、なくてよかった…。

0
2021年09月30日

Posted by ブクログ

ようやく面白さのブーストがかかってきた。台詞の節々に現代日本への痛烈な批判が含まれていてリアリティーを強く感じた。映画の孤狼の血LEVEL2でもそうだったが、ヤクザと犬の関係はとても印象的。無垢の象徴なのか。

0
2021年09月14日

Posted by ブクログ

ウシジマくんと比べると、一つのエピソードが短いな。テンポは良いけどなんかちょっと物足りない気もする。主人公が弁護士で法律が題材ということもあるんだろうけど、なんかモヤモヤした終わり方なんだよな。

0
2021年09月02日

「青年マンガ」ランキング