【感想・ネタバレ】満州アヘンスクワッド(2)のレビュー

時は昭和12年。
舞台は、人の命が軽く扱われるような国「満州」。

関東軍の兵士として母親や妹弟とともに満州にやってきた日方勇は、戦地で助けようとした子供から銃で撃たれて右目を怪我し、前線離脱を余儀なくされます。
その後、農業義勇軍に配属され、虐げられる日々を送りますが、片目を失って以来利くようになった鼻を生かし、食べられる草花を嗅ぎ分けて貧しい生活の支えとしていました。

しかし、母が肺ペストに感染してしまうのです。
母を救うには高額な薬が必要ですが、そんなお金は持っていません。
何とかして稼がなければ…と思った矢先、古い土や堆肥を捨てているはずの処分場からかぐわしく甘美な芳香がすることに気付きます。
扉を開けるとそこには、無能兵と虐げられていた陣内茂が金を稼ぐためにこっそり育てていた阿片芥子が咲き誇っていたのです。

当時の満州は「一番軽いものは人の命」と言われるほどで、生きるためには金が必要でした。
しかし、金を稼ぐには子供を売るか阿片を売るか…といった手段しかありません。
一花咲かせるために必死の茂は、勇に芥子を横取りされまいと襲い掛かりますが、逆に勇の妹達に殺されてしまいます。
それをキッカケに、勇は母のために阿片製造で金を稼ぐ決意をするのです。

彼は中華民国最大の秘密結社へ自作の阿片を売りつけに行きますが、危うく殺されかけたところを、ボスの娘である麗華に救われます。
彼女は自分が自由になるため、勇と組んで阿片を支配することで、満州国の支配を企んだのです…!!

阿片中毒者などのハードな描写がありますが、画力の上手さと丁寧な物語運びによりグイグイ読み進められます。

製造した阿片の顧客を得るためにかなり強引な手段を取る麗華にハラハラさせられますが、彼女の逞しさに清々しさを感じてしまいます。
一方、そんな麗華の姿に戸惑いを隠せない勇ですが、彼の度胸と賢さは今後大物になる予感がビンビンします!!
個人的希望ですが、家族のために"真阿片"という悪魔の発明をしてしまった勇の苦悩などが描かれてほしいです…。

阿片によって利益を得ている日本軍との対立など、陰謀渦巻く満州で勇がどうのし上がっていくのか…物語はまだまだ始まったばかりです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

かわいい

出てくる女のこ、みんな可愛い笑特にリンちゃんがまだ若いのにしっかりしててかっこいい。これからどうなるのか続きが気になる

#ドキドキハラハラ

0
2023年03月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

チンバンのアヘン売人として働いている日本人少女リンは、特殊な記憶力の持ち主。麗華と勇はリンを仲間に引き入れる。

勇の妹と弟はチンバンが差し向けた刺客に襲われる。二人を救出した麗華とリンは、チンバンとの本格的な抗争を予測し、モンゴル民族と組むことにする。通訳として現れたバータルが仲間に加わる。彼らはアヘンをさらに新京で売りさばこうと狙いをつける。

関東軍も新しい麻薬密売組織の登場を察知し、動き始める。

新京に向かった麗華たちは満映に狙いを定める。そこで中国人女優として偽りの人生を生きる李ヤオリーこと山内洋子に出会う。勇は洋子の脱出を手助けする。

0
2021年03月12日

ネタバレ 無料版購入済み

面白い

悪党に成り下がらないと生きていけない環境に追い込まれた主人公の冒険活劇です。
悪党ですから、対比する正義の側が存在するのですが、この作品の場合、何が正義でどこに正義の大義名分があるのか疑問を呈するような正義側が出てきます。
そいつらに主人公たちは命を狙われるのですが…、それをどのように躱すか…と言うのも作品の見どころの一つです。

0
2023年04月04日

ネタバレ 購入済み

ご都合主義が目につくような

ドキドキの展開は続いていますが、ご都合主義が目につくような気もします。リンを仲間にするにしても、襲撃して連れ出すような派手なことをしたら、組織が見逃してくれるわけがありません。組織のなかの協力者という立場でいてもらうべきだったと思います。

#ドキドキハラハラ #ダーク

0
2022年09月28日

「青年マンガ」ランキング