【感想・ネタバレ】太陽が見ている(かもしれないから) 8のレビュー

クラスメートの他愛もない話を聞いている時。クラスメートのコイバナを聞いている時。修学旅行の女子部屋で誰かと誰かが揉める時。
例えばそんな瞬間に、「周りと馴染めない」とか、「どうでもいい」とか、思ったことはありませんか?
いくえみ綾の描くマンガは、「本音と建前」で言う所の「建前」の部分の描写が繊細で見入ってしまいます。
この『太陽が見ている(かもしれないから)』は、実写ドラマ化で大人気の『あなたのことはそれほど』と同様に、人の心は複雑に揺れ動き、人間関係に対して繊細に反応することを丁寧に描いています。
このマンガの中心にいる楡(にれ)は、少しミステリアスで他人を拒絶するような態度を取りますが、物語が進んでいくと彼の取る行動も理解できます。とにかく彼のビジュアルや言動が、痛々しくも美しいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何年も前から1番大好きな漫画。8巻まで全部そろえて家にある。どの話も大好き。

岬も楡も日帆もみんな強くて素直で本当に愛しい〜、わたしにはない部分や似ていて重なる部分が沢山見つかって、読んでいくうちに一緒に葛藤したり悩んだり嬉しくなったりする。みんなに幸せで居てほしいなと思う、みんなのよい思いやりと愛とときには悲しみが日々を作っている感じがまっすぐ伝わってきて本当に素敵。

あがいてそれでもダメで失恋して喧嘩して泣いて沈んで、そんな中でやっと見えてくる一縷の光が何かを変えてくれたりする、人生だと辛くてたまらない時間をそのままの苦しさに美しさを加えて描いてくれている。ハッとさせられるシーンや、こんなふうに生きてみたいなあと憧れるシーンもあって、全巻通して好きだなあ、これからも読み返す。

0
2024年04月05日

s

ネタバレ 購入済み

中古で集めていましたが、8巻が新刊でも手に入らない…
ラストが気になりすぎて、我慢できず、電子で購入。
楡、漸く過ちに気付きましたね。
あの苦しい期間は何だったの?ってくらい、一気に話が進んで終わってしまった。
それにしても。
飯島兄弟、ほんとにいい人達。
登場時には、微塵も思いませんでしたが。
結婚するなら、飯島弟がベストかな笑

0
2023年03月31日

ネタバレ 購入済み

ようやくようやく岬が楡とくっついたー。途中胸が苦しくて読むのが辛かった。飯島兄弟すごく良い味出してた。幸せになってほしい。

#ハッピー #泣ける #切ない

0
2022年10月17日

ネタバレ 購入済み

引き込まれる。

いくえみ様の作品は、ずっと大昔から大ファンで…ほんと読むとはまっちゃいます。
この作品も引き込まれて、なかなか現実に戻れなくなってしまいました。
暗いとかレビューにあったけど、はまる人ははまる(笑)
この作品、楡君がとにかく美しく魅力的。
ずっと岬だけが大好きだった、眩しすぎた。ただそれだけ

0
2021年03月04日

ネタバレ 購入済み

面白くて、お金まで

面白すぎて、先が気になりすぎて、無料で読めるのを待てずに購入してしまいました。でも、価値あり!本当に面白かった!楡と岬最高☺️

0
2020年09月09日

Posted by ブクログ

最終巻すっごく良かった。
7巻までは誰も幸せじゃなくて、正直読んでてしんどかったけど
このラストを見るためには必要だったんだなー。
最後まで読んで良かった!

0
2018年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最終巻。楡と日帆が別れてから。最初に思うのは飯島いいやつだなーってこと。楡に自分も楡を太陽だと思ってることを伝えてばいばいっていう岬可愛かった。そこからの楡ね。やっと気持ちに正直になっていいってなってからすごい。抱き締めたり離れ難いとか言ったりキスしたり不安だって言葉にしたり。また一緒に暮らしたいな?って。ママさんきっとずっと楡の中の岬に気付いてたんだろうな〜だからずっと楡って呼んであげなかったんだろうなって自己中解釈かな。すごく面白かった。なんか既視感あったけど。高校生大学生だからこんな感じだけど、大学生社会人でこれやってると結婚とか絡んできて一生気持ち押し殺すことになるよね。感じたことのある感情を第三者の目で見れてなんか複雑な感覚。あと、強いて言うなら楡が岬のことでもう少し必死になってるとこ見たかったな。常連の野村にグイグイ押されてる岬を見て焦ればよかったのに。あ、あと最後のフラットハウスで片寄せ会う2人、いいシーンなんだけど楡は半ズボンでいてほしくなかった。笑

0
2018年10月19日

Posted by ブクログ

潔柔でもそうだったけど、
過去に囚われ過ぎというか、
言葉にし難い仄暗さを抱え過ぎというか、
長年いくえみ綾作品の大ファンだけど、
そこの解釈というか価値観?が違って、
そこまで入り込めなかった、かなあ…
でもやっぱり面白いんだけどね。
最後楡と岬がくっついて日帆は南の島、て、
なんだか随分都合の良い(岬にとって?)感じかなと。

0
2023年07月27日

Posted by ブクログ

完結。日帆がいなければこんなに拗れなかったのになぁ。それだと物語にならないけど。飯島兄は報われた(?)し、弟もあの後輩ちゃんと良い感じになったりしたんだろうか。何にもなかったら飯島弟が不憫すぎる…。

1
2018年08月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

辛い…辛すぎるラスト…。
結局主人公二人がくっついた(言い方)のは良かったのだろうけれど、やっぱ三角関係っていうのは、最終的に一人がはじき出される結果になりがちだから、どうにも辛いよね…。
いやあ、きっとだいたいみんな幸せになれる着地点なのかもしれないし、この年齢にしてはみんないい選択ができたと思うんだけど…。
どう転んでも全員が納得できるわけではない状況だったから、そっかこうなったか、としんみりした。

0
2024年02月11日

Posted by ブクログ

なんかずっとずっと息苦しい展開で次のページをめくるのが苦しかったけど、最後は大大円で終わってくれて良かった。けどけど、なんとなく駆け足的な感じが否めなかった。幸せになってからの展開も観たいなー。たまには底抜けハッピーなのも良いんじゃない?

0
2018年09月30日

「女性マンガ」ランキング