【感想・ネタバレ】王様達のヴァイキング 1のレビュー

セキュリティ対策してますか?

このマンガの主人公 是枝一希は天才クラッカーです。ハッカーと言ったほうが馴染み深いでしょうか?厳密に言えばハッカーとクラッカーは別物で、クラッカーは犯罪者です。そんな危ない主人公ですが、投資家・坂井大輔と出会い人生は一変します。目に見えないインターネットの中で、世界を相手に戦う!そんな物語です。

情報セキュリティの重要性が叫ばれて久しい昨今ですが、個人情報の流出やサイバーテロなど、個人的なレベルから全世界的なレベルまで様々です。このような問題を取り上げたマンガは他にもありますが、この作品の特徴は現実の技術に即している点です。マンガは現実にはありえない話が描かれることが多いですが、本作はリアルを感じさせられます。セキュリティの裏の世界をこのマンガで体感してみてはいかがでしょう?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

8巻まで一気読み!

なんでもPCを通して目に見えないものをやりとりする時代
PC1台でなんでも出来ちゃう話は多々あれど、この作品は今まさにある世界の起こりうる事件を描いていると感じる。
警察側に是枝くんがいるから毎回安心できますけど…。

あれだけ理解しあえているzer0と笑い猫の共謀というか共闘もみてみたいけれど、どう考えても誰も勝てませんよね…

丹羽さんも加わり、警察トリオがさらに面白い感じに…(笑)



TWOLANDってIngressのことだよな…

やっぱり未来来てるな

0
2019年12月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白い!
まだ3巻しか読んでないけど。
苦手分野なのでアレルギー反応はあるものの、登場人物たちに妙なリアリティーがあって面白いです。
最初は是枝君がすぐキレて暴力的になるので気に入りませんでしたが…、だんだん良い子になってるっぽいので今後に期待です。
是枝君を捨てない坂井さんがイケメン上司すぎる。

→続き
13巻まで読みました。
スケールが大きくなるにつれてご都合展開が増えてしまった。仲間が誰も死ななそうな安心感。
少年マンガみたいになってきてしまった。
キャラクター描写も浅くなってきた。

んー、、描くのに頭使うマンガだろうなとは思うけど。
闇の帝王を倒したらさっさと完結に向かってくれていい気がする。
このままの状態が続くなら。

0
2017年10月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

生きがいを見つけた主人公の成長を応援したくなる一方で、この子の危うさ・犯罪まがいの行為に変にハラハラさせられる。いや~でもこのアンバラスさが痛快。

0
2014年09月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いや、これホント面白かったですよ。
一冊がほんとあっと言う間に読み終わっちゃった感じ。

いきなりクビ切られたかと思うと、何とも言えないファッションセンスのお兄さんがパーティー開いてたりして、まあ、最初は「あ、うん」とか思いましたけども、それがこの後どんどん話が転がって面白くなっていく。

PCとかホント、詳しくないんでそこら辺は分からないんですけど、楽しめました。

坂井さんは40代なんですかね。27で起業して2年後に20億で売却して、それが12年前の話、ってことなんで、41歳くらいですかね。アラフォーですね。

エンジェル投資家ってのが説明があったにも関わらず、よくわかってなかったんですけども、坂井さんがやってるのは『目星付けて資金と技術援助して人育てて、回収する』ってことですよね。

言葉巧みに青少年に近づいて、ノせてノらせて肥え太らせて喰らう道楽に近い好き者って、よく知らない人から見たらこう言う感じなんじゃないですかね。
特にゴリラくんなんて、坂井さんが是枝くんを騙してるようにしか見えなかったんでしょうね。胡散臭いし。

まあまあ、坂井さんのことを悪く書いているようですが、これでこの人、言う事やる事いい人っぽいんですよね…これで、詐欺師的な人だったらホントどうしようかと…いや、多分、坂井さんいい人なんだよ。ちょっと変わってるけどいい人なんだよ。人の才能を発掘して世に出して、あとちょっとお金もそれなりに儲けようかなって感じの人なんだよ。それなりどころの金額じゃないほど儲けてるけども。

おそらく情熱的な自信家ではあるんだと。行動力もある。
で、まあ、基本的に人もいい。
多分、一度懐に飛び込んでしまうと信頼していい人なんだと思いますよ。
優しい人ではないと思いますけど。

是枝くんに関しても、その才能をこのまま埋もれさせてしまうのはもったいないと思っただろうし、その才能を伸ばして世に送り出せると思ったんでしょうか。しかし、是枝くん、坂井さんの想像を大きく裏切って欲がなかったんですけども。

是枝くんは、人とコミュニケーションとるのが苦手…まあ、あまり上手くない。説明が下手だし、言葉も思う通りに出てこない。一度集中すると周りが全く見えなくなる。かと思うと突発的に行動する部分もあって、とても自分で自分をコントロールできているとは思えない18歳。だたし、天才的な技術者(ハッカー)。好きなものは、PCと256(ニゴロ・犬)。

是枝くんに必要なものは、自信じゃないかなーと思いましたよ。自分の居場所が欲しいっていう言葉もそこに繋がるんでしょうけども。
あと、自分の話を面倒臭がらないでちゃんと聞いてくれる人。
この二つを提示してくれたのが、坂井さんだったんじゃないでしょうかね。
是枝くんにとっては、最高の出会いだったんじゃないかと。

1巻は、坂井さんと是枝くんの紹介的な感じですかね。
二人がどういう人物なのか。何を得意としているのか、ってところですか。
で、これから何を始めるのか…。

で、個人的に面白かったのが、巻末にある裏話やらなにやらですね。
知らなかったら「へー」ってなるし、知ってるとにやりとなるってところですか。

坂井さんのシアタールームは、坂井さんのホラー映画好きが高じてああなってしまったんだろうと思いますが、一般からみて悪趣味なところが最高です。最高です。

0
2013年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

思ってたものよりもちょっと難易度が高い。
ハッカーやクラッカーとしての知識が薄いので、読み進められるかが心配。
サイコパスの深見真さんのストーリー提供に期待!

0
2015年04月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

コミュ障のハッカーと若手投資家が手を組み世界を制する話。
序盤のコマ割り構成が、ちょっと読みづらい感があり。最初、かなり不安ありました。

けど、回を重ねる事にストーリーが面白いかも!
プログラミングの用語、解説がでてくるファイヤオールの簡単なイメージが付けやすい。今後の活躍に期待。

0
2014年12月10日

「青年マンガ」ランキング