【感想・ネタバレ】JIN―仁― 2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

江戸時代にタイムスリップ

過去にタイムスリップして活躍するアイデアは、大江戸神仙伝を始め、類似のものがあるが、ドラマの面白さという点で、秀でている。

0
2023年02月10日

ネタバレ 無料版購入済み

ペニシリンの発見がどれほど重要なことだったかこのマンガを読んで再確認した。近代になり人の寿命が急激に伸びたことの一因。それを再現できたのがすごい。

0
2022年09月03日

mac

ネタバレ 購入済み

・コレラ:コレラ菌により、汚染された水や食物を摂取。経口感染→
胃酸で死ななかった菌が、小腸に達し、定着し増殖する→菌が産生した毒素が、細胞内に侵入→
下痢で米のとぎ汁状の便が出る。甘くて生臭い臭いの水様便。尿が出なくなる。
・下痢や嘔吐で失われた水分の補充→生理食塩水や、スポーツドリンク(砂糖と塩水)
・外地では、生水や生モノを口にせず、必ず火を通したものを食べること。
・汚染されたものや場所→アルコールや次亜塩素酸ナトリウムで消毒。
焼却。石灰(酸化カルシウムや水酸化カルシウム)の粉をまく
・今の日本では、ほとんど熱帯や亜熱帯のコレラ流行地域での感染。

0
2022年09月30日

ネタバレ 購入済み

坂本さん

南方先生が坂本龍馬と懇意になっていよいよ幕末歴史ストーリーも濃くなってきました。
ペニシリンの生成にも成功して物語はますますおもしろくなってきました。

#エモい #カッコいい #タメになる

0
2021年11月07日

Posted by ブクログ

コロリと戦い、死の渕に呼び込まれそうになったが、咲に呼び戻される南方
そして、坂本龍馬や花魁野風との出会い
さらに梅毒との戦い、ペニシリンの精製
これから旧体制の医者との戦いも始まる

素晴らしい!

0
2012年10月07日

Posted by ブクログ

南方仁がコロリと闘い、坂本龍馬と出会い、そして花魁の野風も登場する第2巻。漫画とは思えぬ詳細な手術描写が面白い。早く3巻も読みたいっ!

0
2010年08月22日

無料版購入済み

得体のしれない感染症に苦しむ江戸の人々の恐怖。
今のコロナウィルスとの関わりの中で読むといろいろ考えさせられる。

0
2022年02月28日

無料版購入済み

感染症との戦い

コレラを対症療法だけで治療し完治させ、目の前で開腹手術を成功させる。当時の医学者から見たらあってはならない奇跡だろう。命狙われるよね…

0
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

咲さん、お母さんの言葉尻をとらえて
「伝染病だと言う先生の言葉を信じているんですね」と言うあたり頭が良い。
恭太郎も妹を使ってやってくれと先生に頭を下げてくれるのが恰好良かった。

山田先生は最初あたりが強かったけれど、それは知らないものに対する忌避感であって
治療の効果があることを体感できたらご無礼したにもかかわらず、と仁先生に話すのが、偏屈だと言われつつも根はいい人なんだなと思う。

兄の「ならばわたしも戦に加わる」と言う台詞に震えた。
咲さんが自分で判断しなければと自覚し、実際そう行動していく所もすごい。
お母さんもご近所さんに呼び掛けて手術着を縫うところが強くて良いなと思った。ドラマ版ではこの辺り描かれていなかった。

勇気があると咲さんに言われて
違う、この江戸時代の世界はどれほど生々しくてもそこに自分が生きている実感が足りないから死ぬのを恐れてないだけ
と先生が思うのもなんだか切ない。
気持ちはわかる気がする。こんなにも生々しくても、どこか夢の中のような気持ちになってしまいそうだ。
そしてそんな中でもできることをやろうと
ペニシリンを精製するなど、意識的に歴史改変という『罪』に踏み込む姿は尊い。

0
2021年04月15日

ネタバレ 無料版購入済み

あそこまで梅毒がまわっている患者でもペニシリンを投与することで回復の見込みがあるってことなんだなって、ペニシリンのすごさを再認識しました。

0
2023年08月17日

「青年マンガ」ランキング