【感想・ネタバレ】マリア様がみてる6 ウァレンティーヌスの贈り物(後編)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2009年10月04日

凄い嫉妬しつつもそれを悟られないよう猫被る由乃さんが素敵。憧れの祥子様にハンバーガーの食べ方買い方講座とかジーパンショップとかで必死に教える裕己が可愛いくてすごく面白かった

1

Posted by ブクログ 2023年11月19日

急に思いたち再読。改めて読むと、百合萌えとかいう以上に、とても面白い小説なんだよな。この巻はちさとさん、静さま、美冬さんと慕っているひとと結ばれなかったひとのお話でもあるから、片恋好きにはたまらない。ちさとさんが由乃さんに文句言いに来るシーン大好き。

0

Posted by ブクログ 2016年09月26日

 バレンタインデー後編。デート回+短編2つ
 祥子さまと祐巳のデートが楽しそう。白薔薇組は他薔薇よりも感情面が分かりづらいなと思っていたので、今回の静さまとのやり取りは新鮮だった。
 第三者から見た祥子さまは別人のようで面白い。薔薇以外の人達にとっては、祥子さまは怒ったり慌てたりしない人なんだろうな...続きを読むあ。
 そのうち祐巳も紅薔薇の蕾→紅薔薇になるだろうから、同じように第三者にフィルターかけられるようになるんだろうか。

0

Posted by ブクログ 2010年07月25日

バレンタインイベントが終わって、元の鞘に収まった紅薔薇姉妹のデートの一日が中心。
そこにゲームの景品としての黄色・白それぞれのつぼみと優勝者とのデートが絡むのですが、どこの姉妹もラブラブで超当てられました……!
紅薔薇姉妹は、デートの後の夜の電話に、完璧に私がノックアウトされ(私がかよっ!)黄薔薇姉...続きを読む妹は、やきもちを焼いている由乃の元へ、お姉さまのデート相手であるちさとさんが現れて「令さま、私のこと気付かずに「由乃」って5回呼んだ」と。
由乃ちゃんが嬉しいより先に、そう言われたちさとさんの気持ちが痛いほど分かって、という下りがすごい好き。令さまがどれほど由のちゃんを大事に思っているかがわかるのと同時に、それをデートの最中目の当たりにし続けたちさとちゃんの気持ちと一緒に。
好きだが、ここで一緒に抱き合って泣いた二人が、友情を育むかというとそうではなく、ずっと手強いライバルでい続けると分かっていたらあの時―――!と由乃ちゃんなら言いそう(笑)
でも、ちさとさんにとっては、「大好きな令さまを独り占めする嫌いな人」という認識ではなく、一人の個人として由乃ちゃんを認める機会になったんだろうな。
そして一番好きだったエピソードが白薔薇姉妹…!
もう聖さまは永遠ですっ!と叫びたい…。
そしてこの頃の志摩子さんの本当に消えてしまいそうな淡い雰囲気が…。
この後、この人はお姉さまの卒業した学校でどうなってしまうんだろう、と思ったけど、この後乃梨子ちゃんという妹を得てから、本当に変わったよなー…。
リリアンでの3年間は本当に濃くて、一年生から見れば三年生なんて、本当に雲の上の人のように大人で、自分たちが三年生になったとき、絶対あんな風にはなれないって断言できるほどの人たちなのに、ちゃんとその人なりの上級生でお姉さまになっていくんだよなぁ。
姉妹制度ってすごい。
勿論、リリアンで姉妹を持っている全ての人が、こんな人間的成長をする訳じゃないって分かっているけど、それでもね。
ここまででの一番の成長株は祥子さまかな。
今までは財閥のお嬢様である祥子さまとね一般庶民の代表の祐巳の姉妹をアンバランスと思っている向きはひしひしと感じていたけれど、このヘンから徐々に、彼女が祥子さまに選ばれたことを相応しいと思ってくれる人たちが増えてくれたのが嬉しい。

そしてメインキャラ以外の人、しかもこの回だけであとはたぶん登場しないという人の話は、これが最初だったのかな。
今野さんのこの形式の話は好きだ。
全く関係ない人のエピソードでも好き。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

この表紙大好きなの!可愛い。デートな一冊です。初々しい初デートですよ。「例のお店」は実際にあったら是非行ってみたいですね。チーズケーキ食いたい。ちさとさんが愛しい。「紅いカード」は前編の「悪戯」の真相。「紅薔薇さま、人生最良の日」は、彼女がどれだけ嬉しかったかと思うと涙が出てくるよ。この短編がここま...続きを読むでで一番好きかもしれない。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

白薔薇姉妹いいなあ。なんていうか、色素が薄いところと言うかなんというか。
そしてロサ・キネンシスもかわいい。薔薇さま三人、すっごくいい味。
あーでも白薔薇だな断然(死)

由乃ちゃんもかわいいんだけど、黄薔薇革命が欠番でまだ読んでいないからいまいちまだつかめない(おい)。
令さまのセクシィお風呂にと...続きを読むきめいたくらいかしら。←変態!!

でも白薔薇さま。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年09月21日

・短編いっぱい!この出来事、この人から見るとこうってのが面白かった(特にロサ・キネンシス)
・本編は基本祐巳目線で話が進み、時々聖になったり志摩子だったり、江利子もあるし、蓉子もあったけど、祥子は一度もない…?
・バレンタインは2月、いよいよ卒業さみしいな。
・ロサ・カニーナつかめない。でも、志摩子...続きを読むが泣く時に一人にならないように聖様呼んでおいてくれるあたりスゴイ。
・祥子、祐巳、由乃、蔦子、美奈子でお茶するシーンなんか好き。薔薇ファミリー以外は、どことなく敵っぽいというか俗っぽく描かれているけど、みんなでお茶するあたり女子高生感良いね。
・「うざわみふゆ」と「ふくざわゆみ」ね…

0

Posted by ブクログ 2020年09月24日

「マリみて」第6巻。

「当たりの景品は、「私とのデート券」です。」――――バレンタインデーの日、祥子にチョコレートを渡そうとした際のハプニングで、祐巳の口から思わず飛び出した言葉から初デートすることとなった祐巳と祥子の"姉妹"。そのデートの日が、リリアン女学園で開催されたバレン...続きを読むタインイベントの副賞である「"薔薇のつぼみ"との半日デート」決行日と重なってしまい・・・初デートを楽しむ祐巳と祥子、自分ではない娘とデートをする令に嫉妬する由乃、デート相手である静の意図が分からず戸惑う志摩子、スクープとシャッターチャンスを虎視眈々と狙う三奈子と蔦子の新聞部・写真部コンビ(?)・・・それぞれの視点から少し"特別"な一日を描く。

本書は、上述の「ファースト デート トライアングル」、前巻で謎を残したままとなっていた"紅薔薇さまのつぼみ"のカードの真相を描いた「紅いカード」、本物語(ウァレンティーヌスの贈り物)の締めとなる「紅薔薇さま、人生最良の日」の、3編で構成されている。

3~4巻のシナリオ構成が(個人的に)少々難ありだったので心配していたのだが、今作はシナリオ構成が素晴らしく、一つの物語として綺麗にまとまっており、とても良かった。

・・・で、やっぱり由乃が可愛くてね。猫被ったり(だいぶ脇が甘くなってきてるけど)、嫉妬に狂ったり・・・ああ和む。(ごめんよ由乃・・・でも、『スクープ! 黄薔薇革命第二章。黄薔薇のつぼみの妹、嫉妬のために大暴れ』は面白すぎだよ。)

0

Posted by ブクログ 2021年05月11日

赤薔薇姉妹の初デート
お嬢様の初マック!初ジーンズ!




バレンタインのカード探しイベントの顛末


黄薔薇チームのデートと、由乃とちさとの友情も
ほっこり

盛りだくさんで楽しい!

0

Posted by ブクログ 2015年10月06日

シリーズ5作、6作目は前後編とボリュームたっぷり。
今まではぼかされていたり、見えなかったり、違う角度から見せられていたモノが新聞部発案のヴァレンタイン企画を通してより明確に、伝えてきた二冊。
無意識下における依存心や輪郭しか明かされなかった、薔薇様の卒業にたいする不安、取り残されることへの恐怖心が...続きを読む祐巳と祥子のほのぼのとした姉妹やりとりとの対比のように明かされていく。
あと二冊で第一期は終了だけど、今後がどうなっていくのか、どう成長していくのかが気になってしまう。

0

Posted by ブクログ 2013年07月27日

前編の景品のデートの詳細

前編の謎を回収
なるほど、そーゆー事だったのね

なんだかんだ言って、やはり白薔薇さまの存在感はすごいなぁ

0

Posted by ブクログ 2012年04月26日

三組のデートを織り交ぜた物語。構成力半端なし!
祥子さまのお嬢様っぷりすごくて印象に残る。ハンバーガー食べるたびに思い出しそうw
幼稚舎時代のエピソードがデート中に語られるが、のちの短編でしっかり伏線回収!あの短編も切なかったな。
どうしてこんなに切ない女の子の気持ちを描くのがうまいのだろうか、今野...続きを読む先生!
デート後のちさとさんと由乃さんの切なさもよかったし。
珍しくツーショットな白薔薇姉妹もよかったな。

0

Posted by ブクログ 2011年02月11日

美冬さん、静さま、ちさとさん。
特にちさとさんと由乃さんのあのシーンは最高です。
みんな素敵ですね。
みんなその後のそれぞれの色の薔薇とずっと共に歩き続ける。
良いですねえ・・・。
後は蓉子さま・・・貴女の想いはその後もずっと受け継がれていきます。
蓉子さまって完璧な生徒会長だと思います。
素敵過ぎ...続きを読むる。

0

Posted by ブクログ 2010年05月10日

2010/04/24.

初デートの巻!かわいいなぁ。
あたしの周りにはお嬢様らしいお嬢様なんていないからどんな生活かなんてわからないけれど…ジーンズ履いたことないとか。本当にそんな世界なのかしら。
徐々に、ゆっくりと、変化していく。
祥子さまが聡明なだけでなくかわいらしくなっていくー(笑)

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ファーストデートライアングル、実際にいるかどうかは別にして。

祥子さまナイスすぎ!
ハンバーガーを食べるときにナイフとフォークを探しちゃったり、最高です(笑)

祐巳ちゃんと祥子さまの仲の進展が伺えてすごくよかった。

白薔薇さんのくだりでは、こういう風だから聖さん好きだなーていうシーンが。

...続きを読むとこの巻の表紙のイラストが可愛くて大好きです。

0

Posted by ブクログ 2011年09月09日

 バレンタイン主題の短編集、アラカルトで楽しめました。 メインは新聞部主催つぼみからの宝探しゲームのお話で裕巳ちゃん幸せすぎ。ほか2編はしっとりと少女たちの気持ちがでていました。 古きよき女学校のイメージを映すようなイントロが今回なかったので探してしまいましたが、あとがきに「後編だからナシ」とあって...続きを読む納得できました。お決まりのものがないとやっぱりさびしいですね。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

女子校だというのに、デートだヴァレンタインだと楽しそう。あらゆる登場人物が、それぞれにそれぞれのヴァレンタインを過ごす。和やかな中に、ひっそりとせつなさを潜ませる短篇「紅いカード」が妙に心に響く。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

キャラクター小説であるところの「マリみて」ですが。今作はその魅力が余すところなく出ており。かなりお気に入り。特に不器用というか世間知らずというか、ハンバーガーを初めて食べる祥子さまが微笑ましいのなんのって。ああ、このように少しにやけながら読める本って良いわ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

前編で思いっきりドタバタ劇にした分、収集をつけていく+キャラクターに引きこむための巻。短編集みたいな感じで読めます。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2013年08月17日

第6巻。バレンタインデーの後半、三組の半日デートのお話。

紅薔薇のカードを誰も手に入れることはできなかったが、祐巳はひょんな事から祥子とデートすることに。
バーガーショップやジーンズショップで垣間見える、祥子様のお嬢様っぷりがとてもいい。

志摩子と静のデートは、学校。ライバルのようで、聖が好きな...続きを読む者同士である2人の組み合わせは、不思議な感じがした。志摩子が心細いときに、側にいつの間にかいる聖は、本当いいとこどりですな。

そして短編で明かされる、見つからなかった紅薔薇のカードの真相。上手いなぁと思った。

0

Posted by ブクログ 2012年04月24日

祥子さま本当に素敵!!
いやしかし本当の本当にお嬢様だったんですね←
でも、彼女ならお嬢様じゃなくても、あの気高さとか上品さがにじみ出ると思います。

個人的にはちさとさんと由乃さんのシーンが凄く好きです。
まぁ姉妹って独り占めしているイメージとかありそうだし、ちさとさんもあのぐらいしたくなるの分か...続きを読むるよ。
由乃さんが姉を奪われそうになって嫉妬したりとか素敵//////

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

バレンタイン後、デート編といったカンジです。お嬢様はハンバーガーをフォークで食べる、といお話?
というかひとつのネタでこんなに引っ張って書けるなんてすごいわ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

白薔薇ファミリーが最強すぎる…主役の姉妹さえ霞んで見えるぞ…!でもこれだけ主要人物がいるのにキャラが微塵もかぶってないのはすごいよなあ。

0

シリーズ作品レビュー

「女性向けライトノベル」ランキング