• Re:ゼロから始める異世界生活 29
    購入済み

    物語の中のものがたり

    正直帝国に入ってからのストーリーは登場人物も限られ、その人物たちも関係をイチから構築するには、な人員であり、読み進めるのがかなり難しくなってきたと感じていました。
    今巻に関してはストーリーの進行はさほどないものの(無いわけではない)、戦闘シーン、それに伴う痛み、勝負の勝利など、つらさの後の感動がある内容となっており、依然として厳しすぎるスバルの状況ですが、読者としては少しホッとするものです。

    0
    2022年04月29日
  • 現実主義勇者の王国再建記XVII
    ネタバレ 購入済み

    壮大なる伏線(設定)回収

    ソーマがなぜこの世界に召喚されたのか、魔王領の実際、マリアとユリガのその後など、今まで不明だった事象や事柄、動向についてかなりの割合が語られます。
    物語としてはその設定の回収―現代から未来に通じる技術の昇華―だけでも面白みがあると思うのですが、この物語のテーマは「家族」であり、この巻にもあまねく散りばめられているそれが読者に、心をゆすぶる感動を与えてくれます。

    #ドキドキハラハラ #アツい #感動する

    1
    2022年04月28日
  • 世界全戦争史
    購入済み

    全世界の戦争の歴史

    全世界の歴史上における「戦争」を、年を追うようにコンパクトにまとめた、資料的ともガイドブックとも言える本。
    歴史・戦史ものが好きで、戦争と年代の関わりを知りたい・勉強したい方におすすめです。

    筆者のクセやこだわりがやや見える(特に近・現代)ので少し注意ですが、逆に、どうすれば良かったかを考察してみたい、もしくは単純にもっと詳しく知りたいという意欲が生まれるかもしれません。

    0
    2022年03月12日
  • 注文の多い料理店
    購入済み

    宮沢賢治らしい勧善懲悪?!

    オツベルと象もそうですが、人間が欲を持ってそれに対して何も保障もなしに何かを奪ったり、殺したりするような事・社会に対して、宮沢賢治は言いたい事があるのかなあ、と感じるお話。

    週刊誌のように暴きたてるのではなく、心にまとわりつかせるように…。

    0
    2020年12月17日
  • この素晴らしい世界に祝福を!(12)
    ネタバレ 購入済み

    おや、ダクネスのようすが・・・

    今話はまた魔王幹部を倒し、賞金を得てミリオネアになり、悠々自適の働かない冒険者を目指そうとしたところで…、というお話。

    ダクネスの周辺が騒がしくなり、悪めいた雰囲気と陰謀を感じさせる空気が漂います。

    そんなあまりにもめんどくさそうなトラブルを、悲しいかないつも通りお亡くなりになりつつカズマが奮闘します。


    また、女神エリス様が実はカズマの知り合いだった?!からちょむすけって実は何者?までを扱う楽しい回となっていました。

    0
    2020年11月16日
  • この素晴らしい世界に祝福を!エクストラ あの愚か者にも脚光を! 素晴らしきかな、名脇役【電子特別版】
    購入済み

    脇役たちの笑劇場!

    本書は、カズマやアクアなどのメインキャラクター以外の脇役が活躍??するお話で、今回はダストにスポットライトが当たる回となっています。

    あのダストですからやることなすこと人に迷惑をかけまくってる(※重要)わけですし、ストーリーも原作とは離れたお話ですから、読むのがつらくなる人もいるかもしれません。ただし本当の所は…?という内容です。


    原作を一通り読み、それぞれのキャラクターがどのような考えで生きているかを読んでみたい方にはおすすめです。

    0
    2020年11月16日
  • ガールズ&パンツァー リボンの武者 14
    ネタバレ 購入済み

    西住みほとの対面

    大洗女子学園の生徒会選挙に合わせ、大洗戦車道の「強み」を求め、各校が集う。
    そのような中、より強く「西住みほ」という人物を知ろうとする鶴姫しずかは大洗戦車道メンバーとの出会い、そしてみほ率いるあんこうチームとついに対面することとなった。
    西住みほの背負った悲しみと楽しさ…。相反する感情を内に秘め戦う者を前にし、しずかもまた気持ちを新たに大洗との練習試合に望む!

    0
    2020年06月23日
  • 異世界迷宮でハーレムを 1
    購入済み

    まるでゲームの中にいるみたい

    この作品第一作目は、それを構成する世界の成り立ちと、作風(RPGゲームに表示されるコマンド一つ一つを丁寧に説明していくスタイル)を読者に徹底的に植え付けていくつくりと感じた。
    また、タイトルのハーレムに関しては、造りたかったから造ろうとしたノリの下ネタ的冒険活劇とは一線を画している。生き残る為にそうした行動を取った、と。

    …と必死に心(読者)に訴えかけるけれども、やっぱりロクサーヌがカワイイので奮闘する主人公に萌える😃 そんな作品です。

    0
    2020年06月19日
  • 現実主義勇者の王国再建記 10
    ネタバレ 購入済み

    結婚❤️👫❤️

    勇者ソーマが正式に王様となり、同日婚約者らとの結婚式も行うという、物語を通して極めて重要でかつ晴々しい場面が続き、読んでいて胸がいっぱいになる巻。

    戴冠、結婚の他に周囲のストーリーも良い展開が続き、大団円で終わってほしい所ではあるがそうもいかないのはお約束☺️

    いい気分の所に最後は番外編。このお話はできる事ならこの本の最初に入れてほしかったと感じた。
    この本は、良い気分で読み終わりたかった、そう強く思わせる幸せストーリーがいっぱいだったから。

    0
    2020年05月30日
  • 現実主義勇者の王国再建記 2
    ネタバレ 購入済み

    勇者の征伐編

    王国の内輪揉めと、隣国との戦争の回。
    国王であり勇者でもある主人公が、国内をまとめあげつつある中、紛争にも力を発揮します(あまり体は使わないけど)。
    お話としてライトな戦争描写ですが、それだけ主人公の実力が他に対して超越しており、逆に気持ちよく読みきれます。

    0
    2020年05月20日
  • ガールズ&パンツァー リボンの武者 11
    購入済み

    登場人物の多さがネックだが

    ガルパン本編キャラクターにリボンの武者のキャラクターなど、他のマンガを圧倒する数のキャラを登場させつつ、かつそれぞれに個性を与えるイベントやシーンをはさみ、その上でストーリーが進んでいく…。

    ストーリー上の大きなうねりを伴った大胆な構成にはかなり気を使っていると感じるが、それらを説明できるスペースには限りがあり、11巻に関してはストーリーのたたみ方にやや無理やり感は感じた。

    しかし、本作品における内容の「濃さ」は、次巻以降は取り戻される内容になりそうな雰囲気を漂わせている。変わらず、期待しています。

    0
    2019年03月31日