【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!5 ~落としてください森若さん~のレビュー

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

いいですね。
誰も悪い人はいない。
ただ考え方が違うだけ。
そしてちょっとタイミングが悪い。
こんな優しい会社で働きたいです。

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

シリーズ5冊目。
5人のサブキャラを取り上げて、一人ずつをメインにした5編の短編。
これまでのストーリーでは見えなかった一面を知ることができて、とても興味深かったし、ストーリーにもぐっと厚みを増したように感じました。
メインのストーリーもいいけど、時にはこういったパターンもいいなぁ。

0
2022年06月01日

Posted by ブクログ

後書きに元気をもらいました。

ここ数年でいろんなことがありすぎて、人がめんどくさくなってたり、未来がズタズタで、人と比べてばっかりになってました。
天天コーポレーションの方々を見て(みんな私よりずっと若いけど)というか読んで、肩の力を抜いて頑張ってみようかと思うのです。

0
2022年04月30日

Posted by ブクログ

今回はシリーズ4巻までのサブキャラたちの短編集。
今までの話を
サブキャラ目線で語られてるのが面白い。
特に大好きな山崎さんの語りがいい!
天才すぎ!
その反面、沙名子と太陽の話も少ない。
次も楽しみ!

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

毎度のことながら裏切らない面白さ。
今回は番外編というか、森若さんの周囲のみなさんの話で、さらに面白かった! 太陽くんの話はなかったところがさらにいい。

こうやって客観的に見るとみんな魅力的やわあ。
今回は希梨香ちゃんがよかった。
「男っぽい」
とか
「さばさばしている」
とか自称する女性に限ってアレな典型的な子かな、と、思ってたら、そんなことはないね!

男っぽいかどうかはわからんけど(笑)、でも、充分戦ってる!

あと、結構マイペースなのかと思っていた真夕ちゃんはすごく周囲に気を遣う穏やかな子なんやなあと思った。
まあ、そのくらいのニュートラルさがないと、森若さんとはうまくやっていけないよね。^^

総務部の平松さんの話もよかった。そうか、そういうことやったのか…と、あらためてにんまり。

こうして読んでいると、どの部署も大事やしどの部署でも自信をもって勤めるべきやなあと思った。

つい先日長く勤めていた会社を辞めたところなので余計、わたしはもっとわたしの仕事ぶりを誇るべきやったなと思った。

0
2021年09月16日

Posted by ブクログ

シリーズ5作目で安定の面白さだった。今回は森若さんのまわりの天天社員の1人づつの物語で森若さんと太陽くんの出番がなかったのが物足りなかったからすぐに次を読みたくなった。小説といよりドラマの脚本のようで映像が浮かぶ。サラッと読みたい気分もあるからそういう時にピッタリ。

0
2023年11月25日

Posted by ブクログ

4巻までの話について、主人公ではない視点からの話。本編では救いがなかった話もよい結末になっている。登場人物のクセにちょっと疲れていたところで、この巻が来たのはよいスパイスになっており、連続物として上手な構成だと思った。

0
2023年08月19日

Posted by ブクログ

脇キャラ目線の短編。
あ〜あの時、この人達の背景にはこんな事がありこんなふうに思っていたんだぁと前4巻を良い形で復習出来た。
シリーズも長く続いてくると細かな事を忘れてしまったりする。
読むのに前巻から間が空いてしまう事も多々あり…
(自分が悪い)なのでこういう形で時々おさらいをしてくれるのはありがたい!

0
2023年04月09日

Posted by ブクログ

今回は、脇キャラ目線からの短編集です。私のお気に入りは山崎さん!
山崎さんの「それぞれに属する人が、自分たちこそがスタンダードだと思っている」という切り口にはすごく納得させられるものがありました。

0
2023年04月03日

Posted by ブクログ

本編とはなれ、スピンオフな物語。社会に出ると、こういう事あるある〜と共感しながら読めました。次は本編楽しみです!それにしても、みんな幸せになって欲しいなぁ。

0
2023年03月05日

Posted by ブクログ

この話の雰囲気が好きで読み続けてるシリーズの5作目。この巻は外伝的で主人公以外の登場人物の話をまとめてます。こういうのもたまには良いんじゃないでしょうか。

0
2022年12月13日

Posted by ブクログ

1巻~4巻までに出てきたサブキャラクターのお話。
森若さん以外の視点なのも面白かった!
これまで裏側ではどんな話があったのか?と自分で想像してた部分の答え合わせにもなって読みながら考えるのが楽しい一冊でした。

0
2022年08月02日

Posted by ブクログ

エピローグの真夕以外の初めての他者視点の巻だった。

意外とこういう作品の他者視点は好きな傾向にある、、、。普段は主人公視点で物語が進むため、こうやって違う視点が入ると思っていること、その登場人物の関係などが見れて面白い。

たまにはこういう巻が入るのもよし。

0
2022年07月30日

Posted by ブクログ

脇役たちの短編ではあるが、皆キャラが立っており、楽しく読み進められた。山崎といい、勇太郎といい、何となく破滅に向かっているような予感がする。

0
2022年06月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

森若さんをとりまく人達にフォーカスした短編集。1~4巻に出てた人に焦点をあて、掘り下げながら次への展開とつなげようとしている。

0
2022年04月02日

Posted by ブクログ

この5巻はこれまで出てきた話の裏側!スピンオフとはまたちょっと違う別視点の話。
同じエピソードを別視点からというのは他ではなかなかあるようでなかったような気がします。

これが成り立つのは、ここまででしっかり各キャラのアイデンティティーが確立してるからですね。
わたしのお気に入りは希梨香ちゃんの話。ポンコツな先輩とのらりくらりな上司と戦いながら、営業企画としてちゃんと成果上げて頑張る姿は応援したくなる。

続きだと思って読みはじめて時系列にあれ?となったけど、エピローグでいつも通り森若さん視点に戻って懐かしさと嬉しさがあった。過去のエピソードをもう一回思い出すことでいっそう記憶に残るし、効果的な巻だと思う。

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

心の移り変りを描くのが上手な作家さん
この作品は以前連続ドラマになったので
良く知っているし、イメージつきやすい
本編ではなく脇役のスピンオフ的な短編
森若さん物語と違い、スッキリしない事
も多いけど、本編を別角度から見た面白
さがあります (´・ω・`)

0
2022年02月03日

Posted by ブクログ

シリーズ5作目はスピンオフで、森若さんを巡るメンバー5人のストーリー。テレビドラマにも取り入れられた話もあり、トントントンと読める
すっかりこのシリーズにも慣れて来た

0
2021年10月16日

購入済み

サイドストーリー集

真夕ちゃん、山崎さん、ゆかりさん、キリコちゃん、勇さんの視点から語られたサイドストーリー短編集でした!

キリコちゃんと勇さんのは特に、普段の森若さん視点とは違う人物像が見えて、二人を好きになってきました(勇さんはもともと嫌いではないですが)

0
2021年03月05日

購入済み

これは経費では落ちません!

相変わらずの青木ぶしで楽しくもあり面白く出来上がってます。

0
2019年03月21日

Posted by ブクログ

あれ?これ読んだ事がある…??って思ったけど、今までのお話しは沙名子側からだったけど、これは相手側からのお話しでした。

0
2024年02月27日

Posted by ブクログ

サブキャラが主役の短編集だった。
さなこと太陽の話がなくて少し残念だったな…
早く続き買お
またドラマ見たいなー

0
2023年05月01日

Posted by ブクログ

4巻まで登場した脇を固める個性的なキャラクター達のスピンオフ短編集。 主人公視点以外からの展開から、なるほどこう思っていたのかとにんまり。

0
2023年02月27日

Posted by ブクログ

各キャラの視点で描く番外編。個人的には平松由香利さんの話が好き。真夕ちゃんはやっぱりいい子だし、全然男っぽくない希梨香はやっぱりいまひとつ好きにはなれない。営業部のエース山崎さんは謎の人。勇太郎さんの話は織子さんサイドも読んでみたい。

0
2023年02月15日

Posted by ブクログ

これまで読んで来たお話を逆サイドから見てみたり、別の視点から見てみたり。面白い試みだと思いました。作者本人さんがあとがきを寄せてくれているのも今までとは違っててよい。

0
2022年12月19日

Posted by ブクログ

4を読んでから時間があいめしまったうえに、
メインストーリーでなかった、、。若干でてくる人をどんなひとだったっけ?となりながらの読み出しになりましたが、楽しめました。

0
2022年11月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

作品自体が4巻も続くと内容自体は面白い、
とは言え個人的にちょっとマンネリ化して
飽きるとまではいかないけどちょっと
退屈していた感じなところに
個人にスポットを当てたスピンオフ作品。
こういうの好きです。

真夕ちゃんの「アレッサンドロ」愛や
山崎の仕事以外のプライベートな一面。
本編ではわからなかったその時の由香利側の
視点や思いなんかが面白かった。
中島希梨香の仕事に対する姿勢と他者に
対する考え方や田倉勇太郎の新たな
一面なんかも本編ではわからない部分が
読めたのでさらに楽しんで続刊が読めます。

5巻に1巻はこんな感じでスピンオフ的な
作品を出してくれると世界観が広がり
より楽しめる気がします。・・・個人的に。

0
2022年05月07日

Posted by ブクログ

1〜4話に出てくる脇役さんたちのスピンオフ。
好きなのは総務課の平松由香里さん。
きっちり仕事をしていて真面目、でもゾンビ好き。
幸せになって欲しいです。
森若さん以外のキャラクターも皆魅力的でこんな人おるおる、だらけで面白い。
このシリーズは通勤電車の友です。

0
2022年03月22日

Posted by ブクログ

大好きなシリーズの5巻です。

短編集ということでとてもサクッと読めます。
ただ、一つだけ言いたいことが…


「番外編として題名つけて欲しかった!!!!」

5巻にしてはストーリー進むわけでも無いし、あらすじ読まずに「あれ、これサイドストーリーなの?」と考える人もチラホラ居るかと思われます。
とりあえずストーリー読み進めたいよって方にはおすすめしません( ¯−¯ )

0
2021年09月30日

Posted by ブクログ

これまでで一番よかった。森若さん視点は、心の中で色々つっこんでるときなんかは楽しいけど、何でも見破ってしまうせいで毒気にあてられることも多くて。
真夕の話みたいな、なんてことない事件の方が好きだな。
自分のミスだから「たかがライブなんで」と即答する真夕ちゃんも、「たかが仕事よ」と返す森若さんも、かっこいい。
勇さんにはがっかりだけどね。確認せずに削除したのはもちろん悪いけど、共有フォルダにきちんと名前つけずに置いた人にも責任あるだろ、一方的に怒鳴るなよと。
希梨香の話はまたストレスフルな状況で、さすがに味方したくなった。好きにはなれないけど、タイガーのおかげで溜飲下がったし。作者からも正式にウザい認定されてるし(笑)
勇さんは親友の奥さんに片思いしているのかと思っていたら、織子さんと色々ありそうで、かと思えば森若さんの彼氏いる発言に大打撃を受けているのはどういうこと?と謎だったのだが、そういうことか。森若さんに先を越された感じがしてショックだったのか…。

人というのは外から見てもわからない、下手したら自分でもわかっていない一面を持っているもの。長所も短所もどちらともいえないものも。
物事に関しても同じで、すぐに納得したり解決できることなんて少ない。
そのあたりの機微を描くのが本当に上手いなとあらためて思った。
…おかげで読んでいるほうは終始もやもやすることになるのだけれども。

0
2021年05月21日

Posted by ブクログ

番外編、と言う巻だった。
本編ては語られない本人の語りというと形をとっているのが面白かった。
男っぽい女、と自分で言ってるけど私には一番女性っぽい女(こう言う言い方はダメだけど敢えて)、クールに見えて実は人情にも弱い営業マン等々。
でもこの巻でなくてもよかったかな、って思った。

0
2021年04月11日

Posted by ブクログ

ネタバレ

森若さんを取り巻く脇のキャラクター達の5つの短編集。
今までの話の裏側を知れてそれなりに面白かったけど、やっぱり森若さん視点の話をもっと読みたい。

0
2021年02月27日

「小説」ランキング