【感想・ネタバレ】これは経費で落ちません!4 ~経理部の森若さん~のレビュー

最近人気のお仕事系小説。知らなかった職業の裏側を知ることが出来たり、働く主人公に社会人として共感したり。本作もそんな系譜に連なる作品です。
優秀な経理部員・森若沙名子が、経理部を訪れる社員や彼らが提出する領収書などを通して、社内の問題や社員同士のトラブルを「イーブン」にしていくという物語。この森若さんの仕事っぷり、全ての会社員が羨むほどきっちり完璧で、読んでいるだけで気持ちいい……。ドジな主人公が失敗しながら成長していくストーリーを読むと主人公のミスにイライラして耐えられない派のみなさん、森若さんは信頼できる主人公です。あくまで「イーブン」にしたいというのが森若さんの美学なので、正義感を振り回すことがないというところも、控えめに言ってかなり推せます。

出てくるキャラクターたちも、経費でぎりぎりグレーな私物を購入する広報課長、私費を使ってでも会社に貢献して正社員になりたい契約社員、レジミスを謝らないアルバイトなどなど、「うわーあるある!」というリアルさ。友達の会社のトラブルを聞いているかのように「え、ありえない!」「この人怪しすぎ〜」と、思わず心のなかで相槌を打ちまくってしまいます。そして、読み終わった頃にはもう、森若さんが同僚かのような気持ちに。

そんな信頼の森若さんですが、恋愛の方は不器用でこじらせ気味。営業部のムードメーカー、山田太陽から想いを寄せられているのですが、この2人のラブ、なかなか進まない……。しかし、仕事は早くて迷いのない森若さんが、一つ年下の太陽からの好意に戸惑い、自問自答しながら亀の如き歩みでゆっくりと距離を縮めていくモダモダ感も風流というもの。
お仕事エピソードをスカッと読ませて、恋愛エピソードでムズキュンさせてくれる、1冊で2度美味しい作品です!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

バレンタイン、いいなぁ。
太陽みたいに先に「手作りOK」と言ってくれる人は素敵です。
たぶん太陽は、ちゃんと人見て言ってるだろうし。

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

森若さんが変わっていく!
いや、元からそういう人だったが
周りの環境がすこしずつ変わり
本当の森若さんが出てきた気がする!
めちゃくちゃおもしろい
周りの小さな関係図が見えてきて最高

0
2022年08月11日

購入済み

ほのぼの

会社でよく目につく面倒な人の話を
面白く、また皮肉をこめながら描いていたところが、よかった。
どこの会社にも、こういう奴いるよね〜と共感できた。

0
2018年09月04日

Posted by ブクログ

会社の経理問題が早々起こることがないのが現実的ではあるが、シリーズ4作目でこの展開。
「え!?そことそこがそういうことになっちゃうの?」な驚きの展開だった。
そして新キャラは個性的。
やっぱり面白い!

0
2023年02月21日

Posted by ブクログ

沙名子さんが会社の小さな問題を次々に解決していく物語だって思っていたのが、この第4巻であれれってなりました。沙名子さんも完璧ではなく普通の人なんだなって思って安心しました。

0
2023年02月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

森若さんの信条を揺さぶるタイガーさん。雑魚でも全力で叩き潰す、パワフルだなぁ。なんやかんやで二人とも仲が深まって良かった。

0
2022年06月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読みやすい。主人公の同僚の人間関係も進展していてシリーズものを読んでいる気になる。小説だからということもあるけど、癖のある人いる職場だなーと思う。。。。。。これくらいでないとおもしろくはないとは思うし、ちょい推理っぽくしてる?ホワイダニットを軽易なかんじであててくる。それがこの小説の根幹と再認識。

0
2022年02月13日

Posted by ブクログ

今回は家政婦は見た、のような
目撃ばかりしてしまう沙名子さん。
残念ながら太陽くんは忙しいのか、
あまり登場しません。
プライベートな場面での、
例えばチョコ作りの材料とか、
細かい金額を記してくれると
もっと興味深くなると思う。

0
2022年01月12日

Posted by ブクログ

森若さんのことなかれ日常の終焉。経理部新入社員の美華さんの正義感が暴走する。
でも美華さんの考え方は間違ってない、むしろ正しい。正論だから無視できないし、バックオフィスの経理部ながら天天を改革していきそう。ちょっとうざったかった美華さんのこと、終わる頃には好きになってた。

このシリーズ、毎回ラスト「天天コーポレーション経理部は、今日も平和だ。」で終わるけど、こう思ってるの真夕ちゃんだけで、森若さんが発疹できるくらいにストレス抱えてるのもなんかクセになる。

0
2022年07月06日

Posted by ブクログ

森若さんシリーズ第四段。気付けばしっかりハマりました。
今回はちょっと大きめな展開があり、ストレスにやられる森若さんが可哀想だったり、すこし意外な行動におぉっ!となってみたり楽しめます。
太陽くんのちょっと天然な行動もよし。
中途のタイガーみたいな厄介なのもたまにいるけど、ただイラつくだけでなく長所や特徴を掴みとって良いように誘導していくところはぜひ自分も積極的に取り入れていきたいです。
ずるい奴 vs. 正義漢 な戦い、ぜひ美華さんを応援したいです。どうなる。

0
2021年09月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

太陽くんの後輩、樹菜ちゃん登場で、二人の中がギクシャクするかと思いきや、太陽くんはぶった切るときはぶった切る人でよかった。でもまだまだ粘着されそうだけどな。
森若さんも、敢えて有本さんに麻吹さんをあてがうなど、中々の策士。二人は上手くいくと思う。
他の方の感想に、社員みんなヤバくて天々石鹸大丈夫? とよくありますが、あるあるやわ~と思って読んでるわたしの職場、ヤバいんか!?

0
2021年09月12日

Posted by ブクログ

ドラマ見てから原作のシリーズを読み始めて、最初はもう一つかなと感じてたのだが、前の巻辺りから小説としての良さを感じてきた。この巻はタイガーがいいね。ドラマでもそうだったが、だんだん取り込まれてしまうわ。まだまだドラマになった部分まで話が進んでないので、先がちょっと楽しみ。あ、太陽はうざい

0
2021年09月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

良い。
森若さんの考え方、生活が参考になる。最近の働くひとり暮らしの女性はこんな感じなのかと。
太陽が呼び捨てにするのが癇に障る。

0
2021年06月12日

Posted by ブクログ

ああー既刊分に追い付いてしまった。とても気に入ってるシリーズなので、早く続きが読みたいなぁ。美華さんみたいな人嫌いじゃない。けど、正しいばっかりじゃうまくいかないことは多いよね…

0
2021年05月24日

購入済み

美華さん…

すごいバリバリの賢さと正しさで押してくる感じ…だいぶ圧が強い新キャラでした。でも、何だかんだと経理部に馴染み始めた…人はこうして変わっていくのか、森若さんが触媒になってそうさせるのか…

勇さんと織子さんの衝撃の秘密、未解決のままなのでそのうちまた波を立てることでしょう…

0
2021年03月05日

Posted by ブクログ

経理部の新人社員が何でも思ったことを言う沙名子の後を任された新人社員に波風立ててほしくないと思っている沙名子は気苦労が絶えん

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

経理部に新しく入った率直にものを言うトラブルメーカー的な麻吹美華の扱い方をだんだんと慣れていく様子がおもしろかった。
太陽くんと付き合い始めたものの一人の時間も大事にしたい森若さんの恋愛が微笑ましい。

0
2020年12月17日

Posted by ブクログ

タイガーさん、背が低い設定なのに驚きでした。
やはりテレビの江口のりこさんのイメージが。。。
テレビの複数回を重ねて1話になっているので1話の中での場面展開、繋がりが面白いです。

0
2020年09月29日

Posted by ブクログ

4巻まで読んできて、この巻が1番好きかな。
何でかと言うと美華さんが結構好き!
嫌な人なんじゃなくて、言葉がストレートで人間関係がやや難なだけで面白いし、自分もそうかも〜と思ってしまう。
外資から来たって看板のせいでいらん嫉妬にも見舞われるんだろうな。仕事できるし損だね。

一方で森若達に抱いていたイメージと違うところが出てきて少し困惑。
マリナの件、伏線を匂わせて美華に調査させてたけど、森若ってそんな感じだったっけ?!
不倫を撮影してしまうのも、らしくない。
最近の風潮?不倫、ここでもですかって感じ。
小説だけど、突然まわりに不倫が見つかり、撮影しちゃうなんて。

あと、部長が真夕って呼び捨てにするのに違和感。

まあ全体的には楽しめたので次も期待!

0
2020年09月28日

Posted by ブクログ

経理部に新たな社員が入り、展開が面白くなってきました。

森若さんと太陽くん、沙名子と太陽ってお互いに呼び捨てに会話してた。ついに正式に付き合いはじめたっ!!!

お互い癖はあるものの、ついつい応援したくなる。森若さん!!太陽くん!!頑張れって…

真夕ちゃんのエピローグもほんわかしてていいな。

0
2023年11月23日

Posted by ブクログ

経理部に新しい社員麻吹美華が入り会社では色々と変化があった。車内ではあまり評判のよくない美華だけれど沙名子は冷静に彼女を理解しようとしている。経理部というのはそういうものなのか、、と思ったり知らないことが知るのが面白い。太陽と沙名子の恋愛がなかなか進まないのはもどかしいけど微笑ましい。

0
2023年06月30日

Posted by ブクログ

経理部に新しく新入社員の麻吹美華が入る。
公平性をモットーに、言いたいことを言うあけすけな性格にしばらく戸惑う人々。

太陽と付き合い始めた森若さんは、自分のペースを崩さずつつがなくマイペースに生活したいものの、
なかなか思うように行かずどうしたものか。
そして不倫現場発見と、穏やかな日々とは少し離れていきそうだ。


人の扱い方というのはなかなか難しいものがあるけれど、
この人にはこの言い方をすれば受け入れてもらえるなど、
お互いにとって気持ちの良い人間関係作りが出来れば、
多少難点があったとしてもうまく回っていくものだ。

森若さんと美華はなんだかんだ思考タイプが似ているし、
森若さんの数少ない友人として長く付き合っていって欲しいものである。

しかし、太陽、ちょっと誰に対しても甘すぎるぞ…。

0
2023年06月08日

Posted by ブクログ

ホノボノ&ちょっとした緊張が合間って面白かった。家にあった4巻を最初に読んだので、主人公の沙名子と太陽がどのようにして仲良くなっていったのかがよく分からない。
また、過去のエピソードも散りばめられているが、ここもよくわからない。ただ4巻からでも十分楽しく読めました。

0
2023年01月04日

Posted by ブクログ

今回はあまり展開が少なかったように思うけど、
NHKドラマが好きで観てたから頭に情景が浮かびやすくて
読みやすかった。
さなこと太陽の2人の雰囲気がスゴく素敵。

0
2022年12月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

経理部に新しく配属されたタイガーこと
麻吹美華。経理部以外の部署でも
個性的な人達がいるのに、中々なキャラ
でしたね!秘書課の有本マリナと
対峙した後に経理部で美華が言った
「有本マリナさんは頭が悪いと思います」
のストレートな表現のには笑いました。
何事も事なかれ主義な沙名子に対し、白黒を
はっきりさせたい美華のやり取りにドキドキ
ハラハラしながら楽しく読めました。
一方、太陽と沙名子の関係もゆっくりですが、
進んでいてなんかこの二人の関係性は見ていて
モヤモヤするものの見守りたいものが
ありました。びっくりしたのは社員同士の
不倫!いやいやあの二人が?えっ?うそ?
しかもあの人が!なんて展開に次巻意向が
めちゃ気になる本作でした・・・

0
2022年04月29日

Posted by ブクログ

3巻の最後から登場する新入社員、
タイガー美華さんが個人的に好きなキャラクターです。
喧嘩腰で正義感が強く、人付き合いが上手くない。
でも思っているよりいい人…
もっと活躍してくれるエピソードを期待して、
5巻以降も読ませていただきます。

0
2022年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

会社の闇を(これは言い過ぎ)正義の光で
さらけ出すのだ!
タイガー美華の率直爆撃攻撃にいつの間に
かタッグを組んでいたのは目立たず平凡で
決まり切った会社生活と穏やかで規則正し
い私生活を楽しみたい森若さんだったw

さて、特別枠を暴くことにするか( ゚Д゚)

0
2021年08月16日

Posted by ブクログ

今巻は恋愛色強めでますます経理と関係なくなってきた。
でも美華さん入ってから面白い!今まで森若さんの仕事をまともに批判するような人がいなかったから新鮮でいい。
一番の癒しは真夕だけど、その次に美華さんが楽しみ。
森若さんは性格悪くても全然いいんだけど、事なかれ主義といいながらしれっと太陽宛のカードを捨てるところなど怖すぎた。「腹が立ったから」ではなく「念のため芽を摘んでおこう」みたいなのが。。
遠回しに美華を使おうとしたり、本人が自覚しているのとは違う種類の性格の悪さがあるな。

0
2021年05月20日

Posted by ブクログ

一緒にはあまり働きたくないキャラの登場。正義感で動くことは正しい反面、自分は間違ってないという確信があるからやっかいだよなぁ。と、思ってしまうのは自分に対してまぁいっかっと許している部分があるからだろうか。そして、シリーズ4作目まで来たけど、太陽の良さがあまり分からない。

0
2021年03月10日

Posted by ブクログ

森若さん、人間関係下手がだんだん改善されていってるのがわかって、1人の女子の成長物語としてもじわじわきます。
今回は特に人間関係のドロドロしたものが出てくるので、森若さん何は美華さんの率直なところに救われてると思う。
美華さんはすごく好きなキャラだなあ。

0
2020年08月14日

Posted by ブクログ

シリーズ4作目。
昨年ドラマ化され、ドラマの評判がよかったせいか、現在7作まで発売され、いまや人気シリーズの1つ。
個人的には3作目で恋愛要素が強すぎて、純粋に経理の話が読みたかったので、もう読まないと決めていたのだけど、何年かぶりに経理の仕事に復帰して、経理ものを読みたくなったので、決して本意ではないけど、とりあえず4作目だけ読んでみることに。
3作目で太陽との関係に結果が出て、ひと段落なのか、今回はいきなり経理部に森若さんより年上の新人女性が入社することから始まる。
新入社員の麻吹美華のモットーは「フェアネス、コンプライアンス、ウィンウィン」と超ストレート。これまで森若さんがぶつからずに、何とかやって来たトラブルにも、直球でぶつかっていく。
一見、他人と上手く行かず、嫌われそうなタイプの美華だが、彼女の率直さが今作ではいいスパイスになっている。
経理の仕事に追及は入っていないと言う森若さんだが、会社のお金が適正に使われているかどうかを判断するのも、経理の仕事。そういうことを森若さんと美華の会話できちんと描いているのが、今回は好印象。
美華のおかけで、あいまいだった経費がクリアになっていくのも、読んでいて面白い。
でも、いちいち社内不倫を疑ってかかったり、恋人になった太陽に対する森若さんの態度など、相変わらず主人公の性格は好きになれない。
ドラマを観ていなかったから、原作の森若さんしか知らないけど、ドラマを観ていたら、森若さんも好きになれたのかな…

0
2020年08月12日

Posted by ブクログ

<経理部の森若さん>シリーズ第4作。

外資系会社を渡り歩いてきた(良い言い方をすれば)麻吹美華が、平穏なはずだった天天コーポレーションでの森若の日々を掻き乱す。

美華の言うことは一々ごもっとも、ド正論で反論のしようもないのだが『正しければ勝つわけではない』のだ。
言い方もあるだろうし、森若が言うように癖の強い社員の多いこの会社ではそれぞれの社員には『対処するボタンが違う』のだろうし。
だがこの我の強い美華も段々と軟化してきてそれなりに対処の方法を変えてきたように思えてホッとする。
ドラマのときもだったが、個人的にはこの美華、結構好きだ。

それともう一つ印象的だった話、ドラマでも結構好きだったが石鹸作りにかけては社内一、石鹸製造一筋のおじさんと真逆の危なっかしい新人女性社員。
こういう話は良い。調べて見てがっかりするよりはずっと良い。
だが『たっちゃん、アイちゃんという呼び方、なんだか妙な感じがする』という森若の心の声に思わず突っ込みたくなる。いやいや、経理部のあなた達も『勇さん』だの『太陽さん』だの、部長自ら『真夕』だの言ってますから!

この会社は中堅老舗メーカーということもあるのだろうが、慣例とか慣習とか、色んななぁなぁが横行し過ぎな気がする。
石鹸作りのおじさんの話はなかなか言えなかったことが拗れて…というのは分からなくはないが、そういうことが積もり積もって気付いたらもうどうにもならなくなってしまうということにならないだろうか。今作は何とかそこから前向きに変わってくれて良かったが、前作ではそれが積もり積もって結局あの方は退職することになった訳だし。

秘書課のマリナの経費精算の杜撰さ、広報課の皆瀬の費用の高額さ、稟議書の科目が実情と合ってないことを長年放置、データで出来ることを頑なにアナログで処理。大丈夫か、この会社。
ドラマ通りの展開なら、だからこそ大変なことになってしまうわけだが。
おまけに社内不倫。いい加減にしろよ。いや、そっちは仕事に支障がないならどうでも良いが。

一方で森若と太陽のプライベートな関係も徐々に親密になっている。太陽の八方美人ゆえの危うさが発生するのだが、いざとなると機転が利くのにはホッとした。
しかしなぁ、呼び捨てはどうもしっくりこないなぁ。ドラマじゃ最後までさん付けだったからか。何か生々しい。おまけに他人の不倫現場まで撮影してしまうなんて、森若はどうしてしまったのか。

森若のモットー、『イーブン』とは何なのか。
給料以上のことはしない、責任も持たない。給料分、平社員分の責任しか持たない。
これまでは肯定的に見てきた森若の仕事スタイルだが、今回はどうもそれが裏目に出た気がする。
結局森若が『イーブン』で収めたためにマリナは再び助長し、それを今度は美華にうまいこと押し付けようとしている。何だかなぁ。
このマリナの話は続編で再び出てくるのか、そしてその時森若はどう動くのか動かないのか。
太陽が気楽に言うように、みんなが幸せなら良いのだけれど。

エピローグの真夕視点の話がほのぼのしてて癒やされる。真夕の鎌本スルーテクニックも冴えてきて、思わず笑ってしまう。実は真夕が一番出来る社員なんじゃないか、とすら思ってしまう。

0
2020年07月13日

「小説」ランキング